So-net無料ブログ作成
検索選択
病気は、親よりも子供の方が気になります。症状や状態を正確に告げることの出来ない幼児小児や乳幼児赤ちゃん新生児 などの病気は深刻に受け止められがちですね。子どもに限らず病気やケガは、個人の症状がまちまち。病気の種類は多くて、状態も変わります。
ひざ・口・膝・首・子宮・喉・心臓・性・舌・目・卵巣・鼻・爪・眼・甲状腺・肩・耳・精神・背中・心・骨・唇・足・歯・腸・血液・腎臓・胃腸・肺・脳・腕・性器などなど。症状が直接原因を表しているケースなら自分で判断することもでき、専門の病院を尋ねることができます。内臓や血液ほか多くの病気では外部に現れる症状だけでは判断が難しいケースがほとんどです。総合病院などで綿密な検査を受診し、あらためて専門医を受診することが重要になります。肥満や微熱、鼻血、尿、痛み、あざ、腰痛、ほか女性独特の悩みも多いかと思います。健康を過信しないで、正しい情報を得るためにも医者に相談し診断を受け入院などの処置をとるのが望ましいでしょう。

保険料210万円安く保険見直し

息苦しい症状の病気 [息苦しい]

「息苦しい」症状で、検査で見つからないケースについて、以前に書きました。

普通は、検査でみつかるケースがほとんどです。
具体的にはどういった病気が、多いのでしょうか?


息苦しい病気ということは呼吸困難になっているということです。呼吸困難とは、呼吸をする時に努力を必要としたり、思いっきり呼吸をしても充足感がなく、不快感が残ったり満足感の得られない症状をいいます。これらの症状は個人の感覚により感じ方が違うので、病気の重症度とは必ずしも一致しません。

呼吸困難は、呼吸器の病気だけではなく心臓病、神経や筋肉の病気、糖尿病などの代謝に関係した病気、精神的病気でも起こります。息苦しい症状を感じる病気で、一番考えられるののが、呼吸器の病気。その症状の出かたによってどのような病気かを推測することができます。


■ 発作性に呼吸困難が出現しゼイゼイする場合

 ぜんそく
 うっ血性心不全
 異物が誤って気管支へ入ってしまった

そのほか、のどが腫れたり痙攣を起こしているため空気が通りにくくなっていることなどが考えられます。これは、アレルギーや風邪などで多いケースです。


■ 息苦しい症状が急速に悪化していく場合

 急性呼吸促迫症候群
 重症肺炎
 急性間質性肺炎
 急性心不全


■ 突如発生した場合

「何時ごろに苦しくなるましたか」と質問されて、「○○時ごろです」と答えられるほど、症状が急に現れた場合です。

 肺血栓
 気胸
 塞栓症

そのほかには、異物が気管支につまる誤嚥(ごえん)、刺激性のガス吸入による気管支や肺の障害、心筋梗塞なども考えられます。



■ 息苦しい症状を慢性的に感じる

 肺気腫
 慢性気管支炎
 慢性型の間質性肺炎
 じん肺
 結核後遺症
 うっ血性心不全

ほかにも、神経や筋肉の病気などが考えられます。




呼吸が苦しくなる症状を引き起こす原因は、さまざまです。病院で検査をしても病気が見つからない場合には、自律神経の乱れが原因ということもけっこう多いようです。

息苦しい原因は筋肉の緊張にあります。自律神経の乱れからくる、息苦しい症状の原因は、心と体のストレスです。病気の原因が、気管支のまわりにあるわけではないので、息苦しい症状を解消するにはストレスを減らすしかありません。

ストレス軽減が難しいなら、せめてストレスで緊張した筋肉を緩めること。喉周辺の筋肉ばあかりでなく、全身の筋肉を緩めてください。こうするとこで、交感神経から副交感神経(体の休息・回復モード)に切り替わります。息苦しい感覚だけでなく、さまざまな体の不調の改善をしてくれるでしょう。

息苦しい症状を感じる病気の原因は、おおむね、2つに分かれることがわかりました。

1番 呼吸器の病気
2番 自律神経の乱れ


しかし「分かったつもり」というのも危険です。自分の中で、勝手な解釈をしないで、一般内科や心療内科での診断を受診してください。正しい病気の診断をしてもらいましょう。はっきりした理由がわかれば、あとは治療するだけです。


nice!(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

最近の「病気と症状」記事

  1. ドライマウスについて
  2. よだれと更年期の関係?
  3. 乳酸菌は、死して生きる!
  4. 痛い足 保険を使って靴のオーダーメ..
  5. 更年期障害と甲状腺疾患
  6. 医療費を安くする、高額療養費制度。
  7. アゴをゆるめると健康になる 本です
  8. 電磁波の健康ハザード
  9. 夏バテはすると老化が進む
  10. 赤ちゃんのむくみ(3)
取り上げる予定の病気と症状

大腸 病気 口臭 陰茎 病気 うつ病 入院 うつ病 カウンセリング 高齢者 病気 歯周病 口臭 肝臓 病気 皮膚 すい臓 病気 子宮 乳腺腫瘍 頭痛 目 肩こり めまい 痛み アレルギー 腰 痛 鼻血 頭痛 偏頭痛 頭痛 熱 ひざ しこり 腎臓 肝臓 カビ 病気 群発 頭痛 筋肉 子供 頭痛 甲状腺 うつ うつ病 症状 頭痛 因 うつ病 名医 病気 お見舞い 風邪 歯周病 症状 泌尿器 病気 おなら 病気 心臓 睡眠 病気 血尿 うつ病 休職 下痢 耳鳴り 頭痛 眼精疲労 頭痛 脳梗塞 頭痛 低気圧 頭痛 脳腫瘍 頭痛 うつ病 復職 頭痛 嘔吐 膠原病 専門医 のど 頭痛 治療 耳 頭痛 うつ病 完治 下痢が続く 原因 筋肉 種類 息苦しい 病気 治療 咳