So-net無料ブログ作成
病気は、親よりも子供の方が気になります。症状や状態を正確に告げることの出来ない幼児小児や乳幼児赤ちゃん新生児 などの病気は深刻に受け止められがちですね。子どもに限らず病気やケガは、個人の症状がまちまち。病気の種類は多くて、状態も変わります。
ひざ・口・膝・首・子宮・喉・心臓・性・舌・目・卵巣・鼻・爪・眼・甲状腺・肩・耳・精神・背中・心・骨・唇・足・歯・腸・血液・腎臓・胃腸・肺・脳・腕・性器などなど。症状が直接原因を表しているケースなら自分で判断することもでき、専門の病院を尋ねることができます。内臓や血液ほか多くの病気では外部に現れる症状だけでは判断が難しいケースがほとんどです。総合病院などで綿密な検査を受診し、あらためて専門医を受診することが重要になります。肥満や微熱、鼻血、尿、痛み、あざ、腰痛、ほか女性独特の悩みも多いかと思います。健康を過信しないで、正しい情報を得るためにも医者に相談し診断を受け入院などの処置をとるのが望ましいでしょう。
■ よく読まれているコンテンツ

男性の下腹部の痛むとき
毛が抜ける(抜け毛)の信じられない原因
子供(男の子)のちんちんと尿
微熱
息苦しい
寝汗のタイプと改善法

足がだるい 3 [だるい]

「足がだるい」症状について、その2
前回は、だるくなる原因が「病気」というケースで、とくに内臓の病気について触れました。今回も病気ですが、「内臓以外の病気」が原因のケースについてです。

足のだるさに関連する病気には、次のようなものがあります。

 下肢静脈瘤
 糖尿病
 脚気(かっけ)
 むずむず脚症候群

「糖尿病」は、いまさななので説明を省きます。
では、それぞれついて、見みていきましょう。


■ 下肢静脈瘤

「下肢」とは、人の足のこと。腕のことを上肢といいます。下肢静脈瘤は、名前のとおり足のところに「瘤」ができるものです。症状としては次のようなものがあります。

 足の血管がこぶのように膨らむ
 足がつる
 むくむ
 疲れやすい
 皮膚が変色
 かゆい
 だるい


この病気の原因は、静脈にある逆流防止弁の異常。
足に流れた血液は、足の運動によって心臓に戻っていきます。また静脈には、血液の逆流を防ぐための弁がついていて、血液が重力に負けて下へ逆流しないようにくい止めています。この逆流防止弁が壊れると、血液は逆流してしまいます。足の下の方に血液が溜まって、静脈がこぶのように膨らむのです。

瘤ができるので、はっきりと病気がわかるはずです。「だるい」どころでは済まないですね。


■ 脚気

ビタミンB1が不足して起こる病気です。全身がだるくなり、食欲不振、足のむくみやしびれなどの症状があらわれます。江戸から昭和初期まで、多くの死者を出した病気です。

糖質を分解するには、ビタミンB1が必要不可欠です。糖質は、とくに清涼飲料水やインスタント食品、アルコールなどに多く含まれるので、こうした偏った食事を続けていると脚気になりやすくなります。

脚気にかかると、まず食欲不振がおこります。全身がだるくなってきて、とくに下半身に倦怠感が生まれます。そのうちに足のしびれやむくみ、動悸、息切れ、感覚が麻痺するなどの症状があらわれます。もっと進行すると、手足に力が入らなくなって寝たきりとなります。

そのままでいると心不全を起こして・・・死に至ることも。


■ むずむず脚症候群

どこが「むずむずする」のでしょう。じっと座っているとき、横になっている時に、脚(時には腕)に不快感が起こって、「脚を動かしたい!」という欲求が現れます。これが「むずむずする」という不快感です。

ほかにも「虫が這っている」「ピクピクする」「ほてる」「いたい」「かゆい」など、さまざまな言葉で不快感が表現されます。夕方から夜間にかけて現れやすいので、「入眠障害」などの睡眠障害の原因となることもあります。

むずむず脚症候群は、徐々に進行していくと言われてますが、認知度が低いです。医師の間にさえまだあまり知られていないほど。自分で病気であると気づいていない場合や、病院に行っても医師に理解してもらえないこともあるようです。

これも、かなり深刻な病気ですね。



足がだるい原因には、体の異常が潜んでいる可能性があるということです。ダルさが続いているのなら、もしかすると、すでに慢性化しているかもしれません。日常生活に支障をきたしす前に、医師の診察を受けるようにしてください。


nice!(2) 
共通テーマ:健康

nice! 2

最近の「病気と症状」記事

  1. 膣の病気と症状
  2. 呼吸器からの疾患
  3. うつ病の原因とタイプ
  4. 甘酸っぱい臭いの病気
  5. あなたはもう「うつ病」だった? 大..
  6. 子供の めまい2 種類
  7. 肩甲骨はがしとは、しかも寝たまま?
  8. かかとが痛い症状と考えられる病気 ..
  9. 子供の めまい3 まとめ
  10. 禁煙と胃のむかつきの関係が明らかに..
取り上げる予定の病気と症状

大腸 病気 入院 うつ病 高齢者 病気 歯周病 口臭 肝臓 病気 皮膚 すい臓 病気 子宮 乳腺腫瘍 頭痛 目 肩こり めまい アレルギー 腰 痛 鼻血 頭痛 偏頭痛 頭痛 熱 ひざ しこり 腎臓 肝臓 カビ 病気 群発 頭痛 筋肉 子供 頭痛 甲状腺 うつ病 頭痛 因 うつ病 病気 風邪 歯周病 症状 泌尿器 病気 おなら 病気 心臓 睡眠 病気 血尿 うつ病 休職 下痢 耳鳴り 頭痛 眼精疲労 頭痛 脳梗塞 頭痛 低気圧 頭痛 脳腫瘍 頭痛 うつ病 復職 頭痛 嘔吐 膠原病 専門医 のど 頭痛 治療 耳 頭痛 うつ病 完治 下痢が続く 原因 筋肉 息苦しい 病気 治療 咳・・・ほか
キーワード:

キーワード:病気になる 病気見舞い 病気休暇 赤ちゃん一覧意味遺伝 ibsイライラ 息苦しいうつる受け入れるうつ ed栄養思い込み 解雇彼女確率恐怖症 筋肉 休業手当 臭い 苦しい 唇の腫れ 口コミ 首を振る 首 しこり くも膜下出血 検索 結婚 検査 結婚できない 経過 甲状腺 口臭 症状 種類 食事 手が震える 障害 違い 死亡率 ストレス ステージ 睡眠 セルフチェック 咳 石 宣告 生理 早期発見 存在しない 相談 ネット 体臭 体重増加 体験談 倒れる 兆候 致死率 地域性 通院 保険 疲れた 続く 爪 疲れやすい 痛風 てんかん 抵抗力 透析 統合失調症 糖質 治る なり方 なる方法 抜け毛 眠い ネットで調べる 寝る のどが渇く 呪い 働けない 流行り 励ます ハラスメント 吐き気 鼻血 一人暮らし 暇 肥満 皮膚 費用 貧血 不安 太る 併発 ヘルペス
便秘すんなり出したい方法