So-net無料ブログ作成
検索選択
病気は、親よりも子供の方が気になります。症状や状態を正確に告げることの出来ない幼児小児や乳幼児赤ちゃん新生児 などの病気は深刻に受け止められがちですね。子どもに限らず病気やケガは、個人の症状がまちまち。病気の種類は多くて、状態も変わります。
ひざ・口・膝・首・子宮・喉・心臓・性・舌・目・卵巣・鼻・爪・眼・甲状腺・肩・耳・精神・背中・心・骨・唇・足・歯・腸・血液・腎臓・胃腸・肺・脳・腕・性器などなど。症状が直接原因を表しているケースなら自分で判断することもでき、専門の病院を尋ねることができます。内臓や血液ほか多くの病気では外部に現れる症状だけでは判断が難しいケースがほとんどです。総合病院などで綿密な検査を受診し、あらためて専門医を受診することが重要になります。肥満や微熱、鼻血、尿、痛み、あざ、腰痛、ほか女性独特の悩みも多いかと思います。健康を過信しないで、正しい情報を得るためにも医者に相談し診断を受け入院などの処置をとるのが望ましいでしょう。
■ よく読まれているコンテンツ

男性の下腹部の痛むとき
毛が抜ける(抜け毛)の信じられない原因
子供(男の子)のちんちんと尿
微熱
息苦しい
寝汗のタイプと改善法

下痢の原因について6 [下痢の症状]

■ 下痢の原因について6


下痢の情報で、一番気になるのが原因。
今回は、その2回目です。

前回は「原因その2」までいったので。「3」からになります。



○ 原因その3


胃腸は、ストレスをモロに受ける器官です。精神的なストレスが蓄積していると、それが下痢に繋がることがよくあります。この場合は、食事とは関係ありません。常識的な食事をしていても、お腹が壊れるのです。

最近になって、生活や仕事で変化はないでしょうか。気が付いていないだけで、実は、無理をしていることが往々にしてあるものです。自らの行動などを振り返って、分析が必要かもしれません。

人間関係や仕事の難しさというのは、根本的な解決が難しいものです。でも、原因を理解しているのとしていないのとでは、精神的なゆとりに差が生まれます。

「 どういったことが、現状の解決に繋がるか? 」

その糸口を探すだけでも、ストレスが解消することはあるのです。
ストレスは、誰にもついてまわります。完全にゼロにすることはできませんけど、目標とのバランスをみつめなおすことで、必要なストレスか、判定ができるかもしれません。そのストレスが、夢の実現に必要なものということがわかれば、喜んで受け入れられるかもしれません。そうなれば、実質なストレスは軽減されるかもしれません。

解消するほうほうですが、やはりリラックスが一番です。
ストレスのおこる場所とはまったく違う、リラックスできる場所があれば、ストレスなんて怖くありません。

プライベートを充実させたり、休むときにはしっかりと休んだり、好きなことをして遊んだり。

とにかく、仕事や学校に振り回されないよう、まったく別の場所で、ストレス発散をしましょう。

「下痢の話」が大きくなりました。ストレス症状が、下痢の段階だけで終わらせることが可能なら、できることはやっておくべきです。


○ 原因その4

過敏性腸症候群の可能性
腸に疾患がないのに、下痢や便秘ずっと続いているようなら、「過敏性腸症候群」と呼ばれる症状に発展している可能性があります。

これも、ストレスが原因となることが多い症状です。上の項目で心当たりがあるなら、もしかすると、過敏性腸症候群であるかもしれません。

ふつう、ただの下痢であれば、その多くは「飲み薬」だけで、回復します。
ところが精神的なことが原因だと、内科や胃腸科で診察してもらっても、決定的な原因が見つからないことが殆どです。よく眠れないことが多いとか、心配な部分が多いならば、受診先は「心療内科」です。


さて、ここまでさまざまな原因を探ってきました。

おしまいに、忘れてはいけない原因を挙げて、下痢の項目を終わらせたいと思います(長かった・・・)

下痢の原因が「病気」ということがあります。食あたりとかストレスとかではなく、病気です。

それは、本当に多岐に渡るので、全部を挙げることは難しいです。

よくあるたとえは、風邪やインフルエンザ、肺炎などの感染病です。また、偏頭痛なども下痢の原因になることがあります。いま、下痢をしているのなら、ひょっとしたら、その外に、別の症状があるかしれません。


「クローン病」という病気があります。ここ最近、10代から30代の間に増えている病気です。いまのところ原因は不明ですが、食生活との関連性が強いと考えられてます。つまり、食生活が、和食から欧米化になっていることが指摘されているようです。

この「クローン病」ですが、口から肛門までの消化器官が慢性的な炎症を起こす病気です。下痢や腹痛の症状をおこします。怖いですね。血便はあまり見られません。

nice!(3) 
共通テーマ:健康

nice! 3

最近の「病気と症状」記事

  1. 赤ちゃんのむくみ(2)
  2. 赤ちゃんのむくみ(1)
  3. 大人でも発達障害が。その人の脳の特..
  4. ドライマウスについて
  5. 目におこるアレルギー(2)
  6. 眼が赤い病気4
  7. 目のアレルギー
  8. 眼が赤い病気3
  9. 歯が原因でない歯痛がある
  10. 眼が赤い病気 (充血の病気1)
取り上げる予定の病気と症状

大腸 病気 入院 うつ病 高齢者 病気 歯周病 口臭 肝臓 病気 皮膚 すい臓 病気 子宮 乳腺腫瘍 頭痛 目 肩こり めまい アレルギー 腰 痛 鼻血 頭痛 偏頭痛 頭痛 熱 ひざ しこり 腎臓 肝臓 カビ 病気 群発 頭痛 筋肉 子供 頭痛 甲状腺 うつ病 頭痛 因 うつ病 病気 風邪 歯周病 症状 泌尿器 病気 おなら 病気 心臓 睡眠 病気 血尿 うつ病 休職 下痢 耳鳴り 頭痛 眼精疲労 頭痛 脳梗塞 頭痛 低気圧 頭痛 脳腫瘍 頭痛 うつ病 復職 頭痛 嘔吐 膠原病 専門医 のど 頭痛 治療 耳 頭痛 うつ病 完治 下痢が続く 原因 筋肉 息苦しい 病気 治療 咳・・・ほか
キーワード:

キーワード:病気になる 病気見舞い 病気休暇 赤ちゃん一覧意味遺伝 ibsイライラ 息苦しいうつる受け入れるうつ ed栄養思い込み 解雇彼女確率恐怖症 筋肉 休業手当 臭い 苦しい 唇の腫れ 口コミ 首を振る 首 しこり くも膜下出血 検索 結婚 検査 結婚できない 経過 甲状腺 口臭 症状 種類 食事 手が震える 障害 違い 死亡率 ストレス ステージ 睡眠 セルフチェック 咳 石 宣告 生理 早期発見 存在しない 相談 ネット 体臭 体重増加 体験談 倒れる 兆候 致死率 地域性 通院 保険 疲れた 続く 爪 疲れやすい 痛風 てんかん 抵抗力 透析 統合失調症 糖質 治る なり方 なる方法 抜け毛 眠い ネットで調べる 寝る のどが渇く 呪い 働けない 流行り 励ます ハラスメント 吐き気 鼻血 一人暮らし 暇 肥満 皮膚 費用 貧血 不安 太る 併発 ヘルペス
便秘すんなり出したい方法