So-net無料ブログ作成
検索選択
病気は、親よりも子供の方が気になります。症状や状態を正確に告げることの出来ない幼児小児や乳幼児赤ちゃん新生児 などの病気は深刻に受け止められがちですね。子どもに限らず病気やケガは、個人の症状がまちまち。病気の種類は多くて、状態も変わります。
ひざ・口・膝・首・子宮・喉・心臓・性・舌・目・卵巣・鼻・爪・眼・甲状腺・肩・耳・精神・背中・心・骨・唇・足・歯・腸・血液・腎臓・胃腸・肺・脳・腕・性器などなど。症状が直接原因を表しているケースなら自分で判断することもでき、専門の病院を尋ねることができます。内臓や血液ほか多くの病気では外部に現れる症状だけでは判断が難しいケースがほとんどです。総合病院などで綿密な検査を受診し、あらためて専門医を受診することが重要になります。肥満や微熱、鼻血、尿、痛み、あざ、腰痛、ほか女性独特の悩みも多いかと思います。健康を過信しないで、正しい情報を得るためにも医者に相談し診断を受け入院などの処置をとるのが望ましいでしょう。
■ よく読まれているコンテンツ

男性の下腹部の痛むとき
毛が抜ける(抜け毛)の信じられない原因
子供(男の子)のちんちんと尿
微熱
息苦しい
寝汗のタイプと改善法

【クリアネオパール】

喉の違和感7(喉頭ガン) [喉の違和感]

■ 喉の違和感7(喉頭ガン)


喉違和感のなかで、一番に気にしなければいけないのが「ガン」です。

リンパが腫れることも非道い思いはしますが、ガンは別格。なにせ命に関わる病気ですから。

そうは言っても、現代では早期に発見さえできれば、完治できる病気です。そういうことから、いち早く違和感を感じとることが重要になります。

喉頭は、のどぼとけの辺りにある気管でしたね。
声帯を振動させて声を出す「発声機能」と、食べ物が気管内に入らないようにする「誤嚥防止機能」を併せもちます。

「喉頭がん」とは喉頭にできる、3つのがんの総称です。
・ 声門がん  声帯に発生
・ 声門上がん 声門の上部
・ 声門下がん 声門の下部

このうち、発生率が高いのが「声門がん」となっています。年齢としては60歳以上の人に多く、圧倒的に男性に発生しやすいがんです。喫煙者の発生率が高いことから、タバコとの関連が強いと言われてます。


3種類のガンの特徴です。

・声門がん
声門がんの典型的な症状は「声がかれる」こと。風邪もひいていないのに、長期に渡って声がかれている状態が続いているとすれば、要注意です。がんが進行するにつれて、声のかれに拍車がかかります。

また、声門が狭くなるために、呼吸困難になります。血たんなどの症状も現れてきます。頸部リンパ節への転移が少ないと言われてます。

・声門上がん
食べ物を飲み込んだ時に、痛みや違和感を感じます。がんが進行していって、声帯まで広がると、声がかれるようになります。頸部リンパ節に転移しやすいので、リンパ節の腫れから発見されることも多いようです。

・声門下がん
初期の内には自覚症状がほとんどないガンです。かなり進行してから、声がれや血痰などの症状が出できます。ほかの「喉頭がん」に較べて、発見が遅れる可能性があります。



喉頭がんは、治癒率の高いガンです。早期に発見すれば完治することができます。ただし、発見が遅れて、病気が進行してしまうと、喉頭を摘出しなければならなくなります。つまり、声帯を失ってしまうことになるのです。

喉頭癌をわずらった芸能人は、何人もいます。声が出なくなることを嫌った忌野清志郎さんが、ガンの摘出手術を拒んだことは有名です。放射線での治療を受けましたが、残念ながらお亡くなりになりました。

これがもし、初期段階であれば、放射線治療だけで治すことも可能だったはずです。

ところで、発見が遅れた場合は、手術になりますが、完全に声を失うのでしょうか。

実は、そうとも限りません。
発見が遅い場合であっても、放射線治療で声を失わないサイズまでがんを小さくしてから摘出することもできます。仮に、声帯を摘出しても食道発声法などの訓練によって声が出る可能性もあります。



nice!(3) 
共通テーマ:健康

nice! 3

最近の「病気と症状」記事

  1. 健康な骨は40代までか。「骨粗鬆症..
  2. 眼が赤い病気
  3. 下痢の原因について6
  4. 下痢の原因について5
  5. 喉の違和感7(喉頭ガン)
  6. 喉の違和感6(喉だけがやたらと腫れ..
  7. 「ベジタリアン」 は健康なのか? ..
  8. 喉の違和感5(のどがふさがる感じ)
  9. 下痢の原因について4
  10. 痒みの症状について 4
取り上げる予定の病気と症状

大腸 病気 入院 うつ病 高齢者 病気 歯周病 口臭 肝臓 病気 皮膚 すい臓 病気 子宮 乳腺腫瘍 頭痛 目 肩こり めまい アレルギー 腰 痛 鼻血 頭痛 偏頭痛 頭痛 熱 ひざ しこり 腎臓 肝臓 カビ 病気 群発 頭痛 筋肉 子供 頭痛 甲状腺 うつ病 頭痛 因 うつ病 病気 風邪 歯周病 症状 泌尿器 病気 おなら 病気 心臓 睡眠 病気 血尿 うつ病 休職 下痢 耳鳴り 頭痛 眼精疲労 頭痛 脳梗塞 頭痛 低気圧 頭痛 脳腫瘍 頭痛 うつ病 復職 頭痛 嘔吐 膠原病 専門医 のど 頭痛 治療 耳 頭痛 うつ病 完治 下痢が続く 原因 筋肉 息苦しい 病気 治療 咳・・・ほか
キーワード:

キーワード:病気になる 病気見舞い 病気休暇 赤ちゃん一覧意味遺伝 ibsイライラ 息苦しいうつる受け入れるうつ ed栄養思い込み 解雇彼女確率恐怖症 筋肉 休業手当 臭い 苦しい 唇の腫れ 口コミ 首を振る 首 しこり くも膜下出血 検索 結婚 検査 結婚できない 経過 甲状腺 口臭 症状 種類 食事 手が震える 障害 違い 死亡率 ストレス ステージ 睡眠 セルフチェック 咳 石 宣告 生理 早期発見 存在しない 相談 ネット 体臭 体重増加 体験談 倒れる 兆候 致死率 地域性 通院 保険 疲れた 続く 爪 疲れやすい 痛風 てんかん 抵抗力 透析 統合失調症 糖質 治る なり方 なる方法 抜け毛 眠い ネットで調べる 寝る のどが渇く 呪い 働けない 流行り 励ます ハラスメント 吐き気 鼻血 一人暮らし 暇 肥満 皮膚 費用 貧血 不安 太る 併発 ヘルペス
便秘すんなり出したい方法