So-net無料ブログ作成
病気は、親よりも子供の方が気になります。症状や状態を正確に告げることの出来ない幼児小児や乳幼児赤ちゃん新生児 などの病気は深刻に受け止められがちですね。子どもに限らず病気やケガは、個人の症状がまちまち。病気の種類は多くて、状態も変わります。
ひざ・口・膝・首・子宮・喉・心臓・性・舌・目・卵巣・鼻・爪・眼・甲状腺・肩・耳・精神・背中・心・骨・唇・足・歯・腸・血液・腎臓・胃腸・肺・脳・腕・性器などなど。症状が直接原因を表しているケースなら自分で判断することもでき、専門の病院を尋ねることができます。内臓や血液ほか多くの病気では外部に現れる症状だけでは判断が難しいケースがほとんどです。総合病院などで綿密な検査を受診し、あらためて専門医を受診することが重要になります。肥満や微熱、鼻血、尿、痛み、あざ、腰痛、ほか女性独特の悩みも多いかと思います。健康を過信しないで、正しい情報を得るためにも医者に相談し診断を受け入院などの処置をとるのが望ましいでしょう。
■ よく読まれているコンテンツ

男性の下腹部の痛むとき
毛が抜ける(抜け毛)の信じられない原因
子供(男の子)のちんちんと尿
微熱
息苦しい
寝汗のタイプと改善法

メガネブランドランキング

目が痛く、ごろごろする [目の症状]

■ 目が痛く、ごろごろする


目が痛くなってごろごろする。気になって鏡で確かめると、充血しているのがわかる。
こうした目の症状は、誰にでもおこります。

ゴミが入ったり、仕事で疲れていたり、睡眠不足など、原因はいろいろ。最近多いのはスマホの見すぎですね。たいていの場合、原因となっているPCはスマホをしばらく止めて、十分な睡眠と休息をとれば、3日もしないで回復します。

若い人に多いのが、ドライアイ。
これも、上記に加えて、部屋の加湿や防腐剤を含まない目薬を使うなどの対処で、回復に向かいます。気になるなら、ドライアイ対策用の保湿メガネというのもあるので、使ってみてください。


しかし、長引くようであれば、まったく別の目の病気かもしれません。


■ 角膜ヘルペス


比較的高い年齢層に多いのが、「角膜ヘルペス」です。上皮型と実質型があります。

上皮型では、充血と軽いごろつきがあります。痛みを感じるひともいますが、視力の低下は軽めです。
実質型では、充血とともに視界がぼやけます。視力もかなり低下します。

原因は、「単純ヘルペス」というウイルス。いつの間にか感染していますが、すぐに発症するわけではありません。通常は片眼にだけあらわれ、治っても再発を起こすという厄介さがあります。

感染済みの菌が発症する原因は、主に疲れやストレス。50~60代が中心になるのは免疫力が落ちてくる年代だからです。発熱や紫外線照射、外傷なども引き金となります。


■ コンタクトレンズ

コンタクトレンズ装着している人では、ごろごろどころか、目が開けられないほどの痛みを感じる場合があります。

この場合で最も多いのは「角膜上皮ビラン」。目の細胞がはげ落ちて、炎症も起こっている状態です。眼科では、点眼と軟膏を入れて眼帯する処置がなされます。

この原因も、ドライアイ。約9割以上が目の乾燥です。その他には、汚れや吸着、酸素不足なども重要な原因ですが、その引き金になっているのは乾燥なのです。


たいていのケースでは、予兆があるはずです。
ゴロゴロと目のかすみ。この二つの症状は、痛みが訪れる前触れです。

乾燥するから目の水分が無くなり、裏も表も汚れだします。供給されている酸素が不足してしまい、まばたきしてもごろごろ感が収まらない

実はこの時が傷めはじめの予兆なのです。痛みを予防するためには、目薬を何時でも使えるように持ち歩くことです。違和感を感じたら、やっていることをスグに止めて、目薬を使いましょう。躊躇いは危険です。


nice!(2) 
共通テーマ:健康

nice! 2

最近の「病気と症状」記事

  1. 神経にも効く ビタミンB1
  2. むくみの原因
  3. 足に力が入らない(腰が抜けた)
  4. 胃潰瘍を原因とする吐き気
  5. 予測体温と実測体温
  6. 冬の脱水症状と症状について
  7. 正確な体温を測定
  8. 危険な便秘サプリ キャンドルブッシ..
  9. 更年期の記憶力低下。女性ホルモンの..
  10. 「うつ病」早期発見と早期治療が必要..
取り上げる予定の病気と症状

大腸 病気 入院 うつ病 高齢者 病気 歯周病 口臭 肝臓 病気 皮膚 すい臓 病気 子宮 乳腺腫瘍 頭痛 目 肩こり めまい アレルギー 腰 痛 鼻血 頭痛 偏頭痛 頭痛 熱 ひざ しこり 腎臓 肝臓 カビ 病気 群発 頭痛 筋肉 子供 頭痛 甲状腺 うつ病 頭痛 因 うつ病 病気 風邪 歯周病 症状 泌尿器 病気 おなら 病気 心臓 睡眠 病気 血尿 うつ病 休職 下痢 耳鳴り 頭痛 眼精疲労 頭痛 脳梗塞 頭痛 低気圧 頭痛 脳腫瘍 頭痛 うつ病 復職 頭痛 嘔吐 膠原病 専門医 のど 頭痛 治療 耳 頭痛 うつ病 完治 下痢が続く 原因 筋肉 息苦しい 病気 治療 咳・・・ほか
キーワード:

キーワード:病気になる 病気見舞い 病気休暇 赤ちゃん一覧意味遺伝 ibsイライラ 息苦しいうつる受け入れるうつ ed栄養思い込み 解雇彼女確率恐怖症 筋肉 休業手当 臭い 苦しい 唇の腫れ 口コミ 首を振る 首 しこり くも膜下出血 検索 結婚 検査 結婚できない 経過 甲状腺 口臭 症状 種類 食事 手が震える 障害 違い 死亡率 ストレス ステージ 睡眠 セルフチェック 咳 石 宣告 生理 早期発見 存在しない 相談 ネット 体臭 体重増加 体験談 倒れる 兆候 致死率 地域性 通院 保険 疲れた 続く 爪 疲れやすい 痛風 てんかん 抵抗力 透析 統合失調症 糖質 治る なり方 なる方法 抜け毛 眠い ネットで調べる 寝る のどが渇く 呪い 働けない 流行り 励ます ハラスメント 吐き気 鼻血 一人暮らし 暇 肥満 皮膚 費用 貧血 不安 太る 併発 ヘルペス
便秘すんなり出したい方法