So-net無料ブログ作成
病気は、親よりも子供の方が気になります。症状や状態を正確に告げることの出来ない幼児小児や乳幼児赤ちゃん新生児 などの病気は深刻に受け止められがちですね。子どもに限らず病気やケガは、個人の症状がまちまち。病気の種類は多くて、状態も変わります。
ひざ・口・膝・首・子宮・喉・心臓・性・舌・目・卵巣・鼻・爪・眼・甲状腺・肩・耳・精神・背中・心・骨・唇・足・歯・腸・血液・腎臓・胃腸・肺・脳・腕・性器などなど。症状が直接原因を表しているケースなら自分で判断することもでき、専門の病院を尋ねることができます。内臓や血液ほか多くの病気では外部に現れる症状だけでは判断が難しいケースがほとんどです。総合病院などで綿密な検査を受診し、あらためて専門医を受診することが重要になります。肥満や微熱、鼻血、尿、痛み、あざ、腰痛、ほか女性独特の悩みも多いかと思います。健康を過信しないで、正しい情報を得るためにも医者に相談し診断を受け入院などの処置をとるのが望ましいでしょう。
■ よく読まれているコンテンツ

男性の下腹部の痛むとき
毛が抜ける(抜け毛)の信じられない原因
子供(男の子)のちんちんと尿
微熱
息苦しい
寝汗のタイプと改善法

食物アレルギーの死亡者は増加してるのか? [その他の健康情報]

■ 食物アレルギーの死亡者は増加してるのか?


ニュースになる出来事に、アレルギーにより子供の事故があります。給食を食べた小学生がアレルギーによるショックで亡くなられたした昔の事故もいまだ覚えてます。ソバのアレルギーだったと思いますが、命に関わるに危険な病気なんだと、戦慄した記憶があります。

こうした患者さんは昔から居たように思いますが、最近はその数や致死例が増えている気がしてます。


■ 増加傾向、進む給食の対策

実際に調べてみると、食物アレルギーの子どもはやはり増えています。文部科学省の調査結果によると、食物アレルギーがある子どもの割合が、9年前に比べて約2倍に増えていることがわかりました。校種不明など未整理の回答が含まれていますが、中間報告(速報値)として公表されてます。2年前の調査ですが、いま(2015年)のところこれが最新です。

2013(平成25)年8月現在の乳製品やソバなど何らかの食物アレルギーがある子どもの割合

 小学校 4.5%
 中学校 4.8%
 高校生 4.0%

校種不明の未整理データを加えると、公立学校において食物アレルギーがある子どもの数は 45万3,962人おり、児童生徒全体の4.5%となります。この割合だけみれば多いか少ないか微妙なところです。しかし注目されるのは、2004(平成16)年に実施された同様の調査の結果との比較です。

2004(平成16)年調査の食物アレルギーがある子どもの割合

 小学校 2.8%
 中学校 2.6%
 高校生 1.9%

この時点では子ども全体の2.6%(32万9,423人)となってます。9年の間に食物アレルギーがある子どもの数は37.8%増えた計算になり、食物アレルギーのある子どもの割合は1.7倍となっています。

ただし、増えている原因については解明されてません。食品添加物や野菜や果物に使われる農薬の影響だとも言われていますが、データ的な裏付けはされてないのです。


■ 死亡事故

12年12月に事故は、東京都調布市でおこりました。乳製品にアレルギーがあった小学5年の女児が、粉チーズが入ったチヂミを誤って食べ、ショック症状を起こして死亡したのです。この不幸な事故は、食物アレルギーに対する世間の関心を高めました。

女児は最初、牛乳アレルギー児のための粉チーズ抜きのチヂミを食べましたが、確認ミスが重なって、おかわりで粉チーズ入りを食べてしまいました。強いアレルギー反応時にショック症状などを抑える「エピペン」という注射薬を打つタイミングも遅れました。

学校給食の食物アレルギーの死亡事故は、1988年のソバアレルギー以来でした。死亡したことで世間に広まりましたが、そこまでいかないまでも、軽微や重度の誤食事故がどれほど起きているのでしょうか。統計がないのでわかりませんが。

食物アレルギーの診療に30年以上取り組んできた小児科医はこう語ります。

「 実は誤食でアレルギー症状が出ることは学校給食では日常茶飯事です。ただ、献立や配膳の工夫など、事故を起こさないための仕組みづくりは確実に進んでいます 」

アレルギー物質の表示制度も普及してきてます。家庭内での注意が欠かせません。学校関係者の負担は大きくなるでしょうが、食物アレルギーに対する意識をさらに高め、ミスをなくしていくことが必要なのでしょう。

nice!(2) 
共通テーマ:健康

nice! 2

最近の「病気と症状」記事

  1. 膣の病気と症状
  2. 呼吸器からの疾患
  3. うつ病の原因とタイプ
  4. 甘酸っぱい臭いの病気
  5. あなたはもう「うつ病」だった? 大..
  6. 子供の めまい2 種類
  7. 肩甲骨はがしとは、しかも寝たまま?
  8. かかとが痛い症状と考えられる病気 ..
  9. 子供の めまい3 まとめ
  10. 禁煙と胃のむかつきの関係が明らかに..
取り上げる予定の病気と症状

大腸 病気 入院 うつ病 高齢者 病気 歯周病 口臭 肝臓 病気 皮膚 すい臓 病気 子宮 乳腺腫瘍 頭痛 目 肩こり めまい アレルギー 腰 痛 鼻血 頭痛 偏頭痛 頭痛 熱 ひざ しこり 腎臓 肝臓 カビ 病気 群発 頭痛 筋肉 子供 頭痛 甲状腺 うつ病 頭痛 因 うつ病 病気 風邪 歯周病 症状 泌尿器 病気 おなら 病気 心臓 睡眠 病気 血尿 うつ病 休職 下痢 耳鳴り 頭痛 眼精疲労 頭痛 脳梗塞 頭痛 低気圧 頭痛 脳腫瘍 頭痛 うつ病 復職 頭痛 嘔吐 膠原病 専門医 のど 頭痛 治療 耳 頭痛 うつ病 完治 下痢が続く 原因 筋肉 息苦しい 病気 治療 咳・・・ほか
キーワード:

キーワード:病気になる 病気見舞い 病気休暇 赤ちゃん一覧意味遺伝 ibsイライラ 息苦しいうつる受け入れるうつ ed栄養思い込み 解雇彼女確率恐怖症 筋肉 休業手当 臭い 苦しい 唇の腫れ 口コミ 首を振る 首 しこり くも膜下出血 検索 結婚 検査 結婚できない 経過 甲状腺 口臭 症状 種類 食事 手が震える 障害 違い 死亡率 ストレス ステージ 睡眠 セルフチェック 咳 石 宣告 生理 早期発見 存在しない 相談 ネット 体臭 体重増加 体験談 倒れる 兆候 致死率 地域性 通院 保険 疲れた 続く 爪 疲れやすい 痛風 てんかん 抵抗力 透析 統合失調症 糖質 治る なり方 なる方法 抜け毛 眠い ネットで調べる 寝る のどが渇く 呪い 働けない 流行り 励ます ハラスメント 吐き気 鼻血 一人暮らし 暇 肥満 皮膚 費用 貧血 不安 太る 併発 ヘルペス
便秘すんなり出したい方法