So-net無料ブログ作成
病気は、親よりも子供の方が気になります。症状や状態を正確に告げることの出来ない幼児小児や乳幼児赤ちゃん新生児 などの病気は深刻に受け止められがちですね。子どもに限らず病気やケガは、個人の症状がまちまち。病気の種類は多くて、状態も変わります。
ひざ・口・膝・首・子宮・喉・心臓・性・舌・目・卵巣・鼻・爪・眼・甲状腺・肩・耳・精神・背中・心・骨・唇・足・歯・腸・血液・腎臓・胃腸・肺・脳・腕・性器などなど。症状が直接原因を表しているケースなら自分で判断することもでき、専門の病院を尋ねることができます。内臓や血液ほか多くの病気では外部に現れる症状だけでは判断が難しいケースがほとんどです。総合病院などで綿密な検査を受診し、あらためて専門医を受診することが重要になります。肥満や微熱、鼻血、尿、痛み、あざ、腰痛、ほか女性独特の悩みも多いかと思います。健康を過信しないで、正しい情報を得るためにも医者に相談し診断を受け入院などの処置をとるのが望ましいでしょう。
■ よく読まれているコンテンツ

男性の下腹部の痛むとき
毛が抜ける(抜け毛)の信じられない原因
子供(男の子)のちんちんと尿
微熱
息苦しい
寝汗のタイプと改善法

子供だけじゃない 大人の喘息 [咳や喉]

■ 子供だけじゃない 大人の喘息


喘息。正式名称を「気管支喘息」といいます。

呼吸をするたび、ゼーゼー、ヒューヒューという音がしたり、激しく咳き込んだりする。それが喘息の症状です。本人もツラいでしょうが、隣にいても非常に辛く感じてしまいます。


ではなぜ、このような症状がおこるのでしょう?

口や鼻から肺にいたる空気の通り道。その一部にあるのが「気管支」です。気管支が、炎症を起こし続けてしまい、狭くなったり塞がってしまうのが喘息なのです。炎症のある気管支は、正常な状態に比べて刺激に対し非常に敏感になってます。たいしたことのないホコリやタバコの煙といった、ほんの小さな刺激にも反応します。気道が狭いために、咳が激しくなり息苦しくなるといった発作を起こしてしまいます。

子どもの喘息は、2歳前後から始まって10歳頃には自然に治まるケースが一般的。ところが大人の場合、自然治癒するのは1割以下です。子供以上に、早い段階での適切な治療が重要になるのです。


「喘息」というと、たしかに、子どもの病気のようなイメージがあります。ところが近年、大人になってから喘息を発症する人が増えていて、30年ほど前と比較すると実に3倍にも増加しています。

「 風邪薬を飲んでいるのに、咳が治まらないなぁ 」

などと思っていたら、実は喘息だったということがよくあります。し大人になってからの喘息は、子どもの喘息より治りにくいという特徴があります。気になる症状が表れたら、早めの受診が必要なのです。



■ きっかけは風邪から?

喘息患者は増加してます。約30年前には、人口の1%前後に留まっていたのですが、最近の調査ではかなりの数に登っていることがわかりました。大人でも約3倍、子どもにいたっては、約6倍にまで増加していたのです。患者総数は、じつに400万人を超えているといわれています。

その原因とされているのが、アレルゲンです。住環境の変化によってハウスダストやダニ、住宅建材に使われる化学物質などのの増加により、喘息を患いやすくなっているのです。ほかにも、工場からの排煙や車の排気ガスなどの大気汚染や風邪、たばこといった、アレルギー以外の原因もあります。


主なアレルゲン
 ・ダニ
 ・ハウスダスト
 ・花粉
 ・ペット
 ・カビ   など

アレルギー以外の喘息の原因
 ・風邪
 ・大気汚染
 ・ストレス
 ・タバコ
 ・温度や湿度の変化
 ・解熱鎮痛剤   など


喘息の原因は、大人と子供では若干異なってます。子どもの喘息では、9割がアレルギーが原因といわれます。しかし大人の場合、アレルギーの割合は6割ほどです。残残る4割は、アレルギーとは無関係で起こってるということです。

つまり、「アレルギー体質ではないから喘息にはならない」とは決して言い切れないということです。

タグ:喘息 大人
nice!(6) 

nice! 6

最近の「病気と症状」記事

  1. 膣の病気と症状
  2. 呼吸器からの疾患
  3. うつ病の原因とタイプ
  4. 甘酸っぱい臭いの病気
  5. あなたはもう「うつ病」だった? 大..
  6. 子供の めまい2 種類
  7. 肩甲骨はがしとは、しかも寝たまま?
  8. かかとが痛い症状と考えられる病気 ..
  9. 子供の めまい3 まとめ
  10. 禁煙と胃のむかつきの関係が明らかに..
取り上げる予定の病気と症状

大腸 病気 入院 うつ病 高齢者 病気 歯周病 口臭 肝臓 病気 皮膚 すい臓 病気 子宮 乳腺腫瘍 頭痛 目 肩こり めまい アレルギー 腰 痛 鼻血 頭痛 偏頭痛 頭痛 熱 ひざ しこり 腎臓 肝臓 カビ 病気 群発 頭痛 筋肉 子供 頭痛 甲状腺 うつ病 頭痛 因 うつ病 病気 風邪 歯周病 症状 泌尿器 病気 おなら 病気 心臓 睡眠 病気 血尿 うつ病 休職 下痢 耳鳴り 頭痛 眼精疲労 頭痛 脳梗塞 頭痛 低気圧 頭痛 脳腫瘍 頭痛 うつ病 復職 頭痛 嘔吐 膠原病 専門医 のど 頭痛 治療 耳 頭痛 うつ病 完治 下痢が続く 原因 筋肉 息苦しい 病気 治療 咳・・・ほか
キーワード:

キーワード:病気になる 病気見舞い 病気休暇 赤ちゃん一覧意味遺伝 ibsイライラ 息苦しいうつる受け入れるうつ ed栄養思い込み 解雇彼女確率恐怖症 筋肉 休業手当 臭い 苦しい 唇の腫れ 口コミ 首を振る 首 しこり くも膜下出血 検索 結婚 検査 結婚できない 経過 甲状腺 口臭 症状 種類 食事 手が震える 障害 違い 死亡率 ストレス ステージ 睡眠 セルフチェック 咳 石 宣告 生理 早期発見 存在しない 相談 ネット 体臭 体重増加 体験談 倒れる 兆候 致死率 地域性 通院 保険 疲れた 続く 爪 疲れやすい 痛風 てんかん 抵抗力 透析 統合失調症 糖質 治る なり方 なる方法 抜け毛 眠い ネットで調べる 寝る のどが渇く 呪い 働けない 流行り 励ます ハラスメント 吐き気 鼻血 一人暮らし 暇 肥満 皮膚 費用 貧血 不安 太る 併発 ヘルペス
便秘すんなり出したい方法