So-net無料ブログ作成
検索選択
病気は、親よりも子供の方が気になります。症状や状態を正確に告げることの出来ない幼児小児や乳幼児赤ちゃん新生児 などの病気は深刻に受け止められがちですね。子どもに限らず病気やケガは、個人の症状がまちまち。病気の種類は多くて、状態も変わります。
ひざ・口・膝・首・子宮・喉・心臓・性・舌・目・卵巣・鼻・爪・眼・甲状腺・肩・耳・精神・背中・心・骨・唇・足・歯・腸・血液・腎臓・胃腸・肺・脳・腕・性器などなど。症状が直接原因を表しているケースなら自分で判断することもでき、専門の病院を尋ねることができます。内臓や血液ほか多くの病気では外部に現れる症状だけでは判断が難しいケースがほとんどです。総合病院などで綿密な検査を受診し、あらためて専門医を受診することが重要になります。肥満や微熱、鼻血、尿、痛み、あざ、腰痛、ほか女性独特の悩みも多いかと思います。健康を過信しないで、正しい情報を得るためにも医者に相談し診断を受け入院などの処置をとるのが望ましいでしょう。
■ よく読まれているコンテンツ

男性の下腹部の痛むとき
毛が抜ける(抜け毛)の信じられない原因
子供(男の子)のちんちんと尿
微熱
息苦しい
寝汗のタイプと改善法

10日間無料で試せる!?噂の翌朝ドッサリ茶

ストレスと便秘について 2 [便秘対策]

■ ストレスと便秘について 2


お待たせしました。便秘の改善についてお話します。
ここでは、ストレスが与える便秘の原因についてです


まず、思い出して欲しいのですが、

「不安」や「緊張」を感じているときって、心臓がドキドキしたり、手に汗をかいたりしていますよね? これは、脳で感じたストレスが「体の状態」に大きく影響をしている証拠。抱えるストレスには大小あるでしょうが、ストレスの影響をとくに受けやすい臓器が「腸」です。

「腸」と「心の状態」には、密接な関係があります。

腸は、「第二の脳」「考える臓器」とも言われています。腸はしなやかに動くためほとんど全部が筋肉。その筋肉には、伝達するための「神経細胞」がびっしりと網羅してます。あなたが感じている不安や緊張は、腸の筋肉を「ぎゅーっ」と硬直させる。そのために、便を押し出す事ができなくなっていくのです。



・影響するのは精神だけじゃない?

ストレスには精神と肉体とがあります。そして、「精神的なストレス」だけでなく、「肉体的なストレス」も便秘の原因となるのです。肉体的ストレスとはどういったものでしょうか。

本来ならば、人間は動物なので常に動き回っています。それが、立ちっぱなしだったり、座りっぱなしだったりしてあまり体を動かす事がないと、血流が悪くなり腸の動きも低下します。動かない腸内で便がカチコチに凝り固まり、それが便秘になっていきます。

時間に追われている生活も同様です。毎朝トイレでゆっくりする時間もないまま急いで出勤する。仕事中もトイレに行く暇がないほど忙しく過ごす。そんな感じで便意の我慢が続いていると、だんだんと腸の動きがわるくなっていきます。

朝はトイレにはいる時間をつくること。仕事中でも体を第一優先にして、便意を少しでも感じたらトイレへ向かうこと。便秘を改善するためには、そんな「ゆとり」を持つ時間が必要といえるのです。


・トイレにこもるのは恥ずかしい事?

仕事中におこる便秘に影響をしているのは、ストレスばかりではありません。照れや恥ずかしさが妨げているケースも、多々見受けられます。

  トイレに長くこもるのは恥ずかしい
  会社や学校で「排便」をしていると思われるのは嫌だ
  「トイレにいってきます」と素直に言えない
  家まで便意をガマンしてしまう

このような”便を出す事は恥ずかしい”という気持ちがあると、「仕事」や「学校」などで人に囲まれている間は、「便を出したらだめだ」と、無意識に暗示をかけてしまうことがあります。気付かないうちに、自分自身で腸の働きをとめてしまうのです。


たかが便秘と思わないでください。便意を放置するクセがつくのは危険です。

ストレスをそのまま放置して、便秘を長い間こじらせてしまうと、だんだんと腸の働きが悪くなっていきます。頑固な便秘になっていき取り返しがつかない危険があります。便秘暦が長ければ長いほど、腸のコリが慢性化していきます。そうなると、個人でなんとかするのが難しくなり、改善するのにも多くの時間がかかってしまいます。

気づいたとしたら、今が絶好のチャンスなんです。

今日から。スグにでも、さっそく改善に向けて行動をして、1日も早く気持ちのいい便を出せるようにしていきましょう。


次回は改善方法です。

nice!(2) 
共通テーマ:健康

ストレスと便秘について 1 [便秘対策]

■ ストレスと便秘について 1


 ウィークデイは、いつも便秘でお腹がパンパン・・・
 でも休日に入ったとたんに、スッキリ出てくる!


そんなお腹のパターンってありませんか?

もしもそなら原因はストレス。「仕事」や「学校」でのストレスが原因となって、便秘を引き起こしているかもしれません。便秘の原因はたくさんありますが、「ストレス」こそ最大の要因と言われてます。そのまま放っておくと、だんだんガンコな便秘へと進行してしまい、改善が難しくなっていきます。


そこで・・・

何回かに分けて、ストレスが便秘をひきおこしてしまうその理由と、慢性化する前に実践したい「便秘」と「ストレス」を排泄するための5つのステップをお話していきます。毎朝スッキリと便を放出し、心の底から気持ちのいい毎日を手に入れておきましょう。


・便秘の最大要因ストレス

「 心の問題が、なんで便秘に関係? 」
便秘の最大要因になるのが、毎日のストレス。心と体は無関係と疑問を感じるかもしれません。でも、お腹と心の問題は、一見まったく別々の問題にみえて、じつはかなり緊密な深いつながりがあるのです。


ストレスの中にも、便秘になりやすいタイプがあります。次のようなストレスを感じていませんか。一つでもあてはまるのであれば、あなたの便秘はストレスが関係をしているかもしれません。

精神的なストレス
 人間関係に疲れている
 慣れない環境に緊張している
 毎日やる気が出ない
 考え事をしてしまって眠れない
 仕事や学校に行きたくない
 家にいても落ち着かない
 イライラしてしまう
 言いたい事が言えない

肉体的なストレス
 立ちっぱなしが多くて、体がヘトヘト
 すわりっぱなしが多く、体が凝り固まっている
 忙しくてトイレに行く時間もない



一つでも思い当たることあがあれば、ストレスを抱えている可能性があります。2つ以上であれば、ほぼ間違いなく、ストレスですね。「脳」で感じたストレスに対して、「腸」はすぐに反応してしまいます。

次回は便秘解消についてです。

nice!(1) 
共通テーマ:健康

最近の「病気と症状」記事

  1. 眼が赤い病気
  2. 下痢の原因について6
  3. 下痢の原因について5
  4. 喉の違和感7(喉頭ガン)
  5. 喉の違和感6(喉だけがやたらと腫れ..
  6. 「ベジタリアン」 は健康なのか? ..
  7. 喉の違和感5(のどがふさがる感じ)
  8. 下痢の原因について4
  9. 痒みの症状について 4
  10. 下痢の原因について3
取り上げる予定の病気と症状

大腸 病気 入院 うつ病 高齢者 病気 歯周病 口臭 肝臓 病気 皮膚 すい臓 病気 子宮 乳腺腫瘍 頭痛 目 肩こり めまい アレルギー 腰 痛 鼻血 頭痛 偏頭痛 頭痛 熱 ひざ しこり 腎臓 肝臓 カビ 病気 群発 頭痛 筋肉 子供 頭痛 甲状腺 うつ病 頭痛 因 うつ病 病気 風邪 歯周病 症状 泌尿器 病気 おなら 病気 心臓 睡眠 病気 血尿 うつ病 休職 下痢 耳鳴り 頭痛 眼精疲労 頭痛 脳梗塞 頭痛 低気圧 頭痛 脳腫瘍 頭痛 うつ病 復職 頭痛 嘔吐 膠原病 専門医 のど 頭痛 治療 耳 頭痛 うつ病 完治 下痢が続く 原因 筋肉 息苦しい 病気 治療 咳・・・ほか
キーワード:

キーワード:病気になる 病気見舞い 病気休暇 赤ちゃん一覧意味遺伝 ibsイライラ 息苦しいうつる受け入れるうつ ed栄養思い込み 解雇彼女確率恐怖症 筋肉 休業手当 臭い 苦しい 唇の腫れ 口コミ 首を振る 首 しこり くも膜下出血 検索 結婚 検査 結婚できない 経過 甲状腺 口臭 症状 種類 食事 手が震える 障害 違い 死亡率 ストレス ステージ 睡眠 セルフチェック 咳 石 宣告 生理 早期発見 存在しない 相談 ネット 体臭 体重増加 体験談 倒れる 兆候 致死率 地域性 通院 保険 疲れた 続く 爪 疲れやすい 痛風 てんかん 抵抗力 透析 統合失調症 糖質 治る なり方 なる方法 抜け毛 眠い ネットで調べる 寝る のどが渇く 呪い 働けない 流行り 励ます ハラスメント 吐き気 鼻血 一人暮らし 暇 肥満 皮膚 費用 貧血 不安 太る 併発 ヘルペス
便秘すんなり出したい方法