So-net無料ブログ作成
検索選択
病気は、親よりも子供の方が気になります。症状や状態を正確に告げることの出来ない幼児小児や乳幼児赤ちゃん新生児 などの病気は深刻に受け止められがちですね。子どもに限らず病気やケガは、個人の症状がまちまち。病気の種類は多くて、状態も変わります。
ひざ・口・膝・首・子宮・喉・心臓・性・舌・目・卵巣・鼻・爪・眼・甲状腺・肩・耳・精神・背中・心・骨・唇・足・歯・腸・血液・腎臓・胃腸・肺・脳・腕・性器などなど。症状が直接原因を表しているケースなら自分で判断することもでき、専門の病院を尋ねることができます。内臓や血液ほか多くの病気では外部に現れる症状だけでは判断が難しいケースがほとんどです。総合病院などで綿密な検査を受診し、あらためて専門医を受診することが重要になります。肥満や微熱、鼻血、尿、痛み、あざ、腰痛、ほか女性独特の悩みも多いかと思います。健康を過信しないで、正しい情報を得るためにも医者に相談し診断を受け入院などの処置をとるのが望ましいでしょう。
■ よく読まれているコンテンツ

男性の下腹部の痛むとき
毛が抜ける(抜け毛)の信じられない原因
子供(男の子)のちんちんと尿
微熱
息苦しい
寝汗のタイプと改善法

10日間無料で試せる!?噂の翌朝ドッサリ茶

食物アレルギーの死亡者は増加してるのか? [その他の健康情報]

■ 食物アレルギーの死亡者は増加してるのか?


ニュースになる出来事に、アレルギーにより子供の事故があります。給食を食べた小学生がアレルギーによるショックで亡くなられたした昔の事故もいまだ覚えてます。ソバのアレルギーだったと思いますが、命に関わるに危険な病気なんだと、戦慄した記憶があります。

こうした患者さんは昔から居たように思いますが、最近はその数や致死例が増えている気がしてます。


■ 増加傾向、進む給食の対策

実際に調べてみると、食物アレルギーの子どもはやはり増えています。文部科学省の調査結果によると、食物アレルギーがある子どもの割合が、9年前に比べて約2倍に増えていることがわかりました。校種不明など未整理の回答が含まれていますが、中間報告(速報値)として公表されてます。2年前の調査ですが、いま(2015年)のところこれが最新です。

2013(平成25)年8月現在の乳製品やソバなど何らかの食物アレルギーがある子どもの割合

 小学校 4.5%
 中学校 4.8%
 高校生 4.0%

校種不明の未整理データを加えると、公立学校において食物アレルギーがある子どもの数は 45万3,962人おり、児童生徒全体の4.5%となります。この割合だけみれば多いか少ないか微妙なところです。しかし注目されるのは、2004(平成16)年に実施された同様の調査の結果との比較です。

2004(平成16)年調査の食物アレルギーがある子どもの割合

 小学校 2.8%
 中学校 2.6%
 高校生 1.9%

この時点では子ども全体の2.6%(32万9,423人)となってます。9年の間に食物アレルギーがある子どもの数は37.8%増えた計算になり、食物アレルギーのある子どもの割合は1.7倍となっています。

ただし、増えている原因については解明されてません。食品添加物や野菜や果物に使われる農薬の影響だとも言われていますが、データ的な裏付けはされてないのです。


■ 死亡事故

12年12月に事故は、東京都調布市でおこりました。乳製品にアレルギーがあった小学5年の女児が、粉チーズが入ったチヂミを誤って食べ、ショック症状を起こして死亡したのです。この不幸な事故は、食物アレルギーに対する世間の関心を高めました。

女児は最初、牛乳アレルギー児のための粉チーズ抜きのチヂミを食べましたが、確認ミスが重なって、おかわりで粉チーズ入りを食べてしまいました。強いアレルギー反応時にショック症状などを抑える「エピペン」という注射薬を打つタイミングも遅れました。

学校給食の食物アレルギーの死亡事故は、1988年のソバアレルギー以来でした。死亡したことで世間に広まりましたが、そこまでいかないまでも、軽微や重度の誤食事故がどれほど起きているのでしょうか。統計がないのでわかりませんが。

食物アレルギーの診療に30年以上取り組んできた小児科医はこう語ります。

「 実は誤食でアレルギー症状が出ることは学校給食では日常茶飯事です。ただ、献立や配膳の工夫など、事故を起こさないための仕組みづくりは確実に進んでいます 」

アレルギー物質の表示制度も普及してきてます。家庭内での注意が欠かせません。学校関係者の負担は大きくなるでしょうが、食物アレルギーに対する意識をさらに高め、ミスをなくしていくことが必要なのでしょう。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

女性の陰部(女性器)がかゆい病気 1 [女性特有の病気]

■ 女性の陰部(女性器)がかゆい病気 1


女性の陰部がかゆくなってしまう病気についてです。
カユイ以外症状としては、主にオリモノの変化です。病気によっては、多くなったり色が違っていたりと違いが現れることがあります。

まず、正常なおりものは、無色透明または白色で、臭いがありません。下着に付着すると、多少黄色くなることもありますが、下着・おりものシートを換えなくてはならないほど多くはないでしょう。
月経周期の時期により、おりものの質や量が変わるものですが、大きな変化がなければ問題ありません。

ところが病気になると、おりものが変化します。
下着やおりものシートが濃黄色や緑黄色に着色します。頻回に換えないとベタベタして気持ちが悪かったり、悪臭があるようなら、注意が必要です。さらに、かゆみや痛みを伴う場合には婦人科に相談したほうがいいでしょう。



■ おりものが多くてかゆい

おりもの多く陰部がかゆくなる場合には、次のような病気が考えられます。

 カンジダ
 トリコモナス腟炎
 クラミジア感染症
 淋病
 細菌性腟炎・細菌性腟症
 子宮腟部糜爛



■ カンジダ腟炎・外陰炎

一番に疑われるのは、このカンジダによる腟炎・外陰炎です。

カンジダとは、カビの一種です。身体にカビ? と驚くかもしれませんが、水虫や“いんきんたむし”も、白癬菌というカビです。カンジダはその仲間にあたると思ってください。水虫と同様で感染しますが、男性から女性への感染は少ないようです。

カンジダは、誰にでも起こりうる病気です。腟内常在菌の一種であり、女性の10人に1人は腟内に見つけることができるというありふれたカビなのです。発症しないかぎり問題はありません。

カンジダが発症するには、ある程度繁殖する必要があります。その原因として、次のことが考えられてます。

 疲労や寝不足などによる身体の抵抗力の低下
 薬の影響
 抗生物質
 ステロイドホルモン
 ホルモンバランスの変化
 糖尿病


・カンジダの症状

カンジダを発症すると、カユミやおりものに変化がでてきます。
外陰部のかゆみの特徴は、「痛がゆい」「しみるよう」「ピリピリ」という感じです。あまりにひどいと、夜眠れないくらい症状が強くなります。

おりもののほうは、「カッテージチーズ状」「おから状」「粥状」などの半固形状。下着に小さなかたまりが付着するのが特徴だといえます。

では、どうすれば治るのでしょうか?

カンジダは、腟内で異常増殖した菌により腟炎になり、おりものを介して外陰炎(かゆみ)に至る病気です。根本的に腟炎から直さないと完治しないので、病院で治療を受けないと治りません。そういうわけですので、よくある「女性のデリケートゾーンのカユミをとる!」市販薬では、解決になりません。

また、性器の形状から、男性への感染は少ないです。お風呂の浴槽内でうつることもありません。ただし、女のお子さんなど、女性同士でタオルを共用するのは避けた方がよいでしょう。

カンジダは、いったん完治しても再発する可能性があります。治りにくい人は、カンジダが直腸内で繁殖している(消化管カンジダ症)ことがあります。

カンジダが、腸のほうで繁殖してしまっているので、排便のときの便から、再感染が起こることが考えられます。トイレットペーパーは、前から後の一方向で使用する原則を護ることが、再発予防に役立ちます。



■ トリコモナス腟炎

トリコモナスは「虫(原虫)」の一種。ゾウリムシやミジンコのようなものです。昔は、ありきたりな性行為感染症でしたが、最近では減少しつつあります。

主な感染ルートは性行為。パートナー間で、お互いの間を行ったり来たり、うつしっこする感染(ピンポン感染という)が問題となります。また、お風呂場やタオルの共用で感染することも知られています。


・トリコモナス腟炎の症状

まず、外に出るおりものですが、黄色膿様で量が多く、しばしば悪臭を伴ったりします。腟内の“おりもの”は泡沫状です。症状がひどくなると、腟壁は炎症で赤くイチゴ状に腫れて厚くなり、点状出血を伴います。そのため、熱やカユミを感じてきます。

腟から尿道へ。さらに膀胱へと感染が及ぶと、頻尿や排尿痛もおこります。ただし、腟にトリコモナスがいたとしてもおよそ25%は無症状とされています。ドラッグストアでの薬では効果がないので、産婦人科の受診が必要です。

ピンポン感染を防ぐ意味で、パートナーと同時に治療を受けるのがいいでしょう。薬が効かなくなる上、副作用が強いので、治療中は禁酒です。再発の可能性もあり、治療期間は比較的長くなりかもしれません。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

痩せる病気と理由 2 [痩せ]

■ 痩せる病気と理由 2

このテーマでの投稿は久しぶりですね(正直忘れてました)。


早速ですが、「痩せていく病気」には、食事の摂り方でタイプがありました。
前回は「食べる量が増えて」痩せるタイプ。
久々となる今回は、「食事の量が正常か低下」して痩せていくタイプです。


■ 食事の量が正常か低下して体重が減少する場合

 再び同じ病気項目を並べます。順を追って説明していきますね。

 悪性腫瘍
 感染症
 腎疾患
 心疾患
 消化器疾患
 精神疾患
 甲状腺機能亢進症
 アジソン病などの内分泌系疾患



・悪性腫瘍とは

遺伝子変異により、自律的で制御されない増殖を行うようになった細胞集団(腫瘍)のうちで、周囲の組織に浸潤し、または転移を起こす腫瘍のこと。ほとんどの場合、そのまま放っておくと全身に転移して死に至らしめます。 いわゆる「ガン」のことです。

治療法がいろいろ確立されているので、早期発見で解決できることが多いです。さらに日々研究が進んでいってます。


・感染症

 細菌やウィルスが体内に入り込むことで発症する病気。風邪やインフルエンザが代表格。いつの間にか治ってしまう軽微なものから、治療法が確立していない重大な病気まで、感染症は幅が広い病気です。風邪で寝込んが状態を思い浮かべるとわかるでしょうが、高熱や下痢などで、食べる気力さえ湧かなくなることもあります。最低でも水分は口にしてください。

・腎疾患

腎臓に起こる病気全般のこと。腎臓は、血液をろ過して、尿をつくって老廃物とともに体から排泄するたいせつな役割を持ってます。腎臓の炎症が悪化すると、全身に毒素がまわって危険な状態になります。

腎疾患には、急性腎炎、慢性腎炎、腎盂炎、ネフローゼ症候群、腎不全・尿毒症などがあります。腎疾患になると、むくみや倦怠感をともないます。

・心疾患

心臓の病気の総称で、代表は狭心症と心筋梗塞です。
私たちの心臓は、1日にすると約10万回も鼓動して、血液を全身に送り出しています。このハードな運動を行っているのが、心臓の筋肉(心筋)です。心筋に酸素や栄養を供給しているのが冠動脈です。冠動脈に動脈硬化などが起こると、血液の通り道が狭くなったり、ときには血栓ができてつまってしまうことがあります。

血液を送っている心臓が病気になれば、身体のいたるところに血液が足りなくなります。それは胃腸についても同じです。消化器官も弱ってくるために食欲が湧かなくなり、痩せていくのです。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

目が痛く、ごろごろする [目の症状]

■ 目が痛く、ごろごろする


目が痛くなってごろごろする。気になって鏡で確かめると、充血しているのがわかる。
こうした目の症状は、誰にでもおこります。

ゴミが入ったり、仕事で疲れていたり、睡眠不足など、原因はいろいろ。最近多いのはスマホの見すぎですね。たいていの場合、原因となっているPCはスマホをしばらく止めて、十分な睡眠と休息をとれば、3日もしないで回復します。

若い人に多いのが、ドライアイ。
これも、上記に加えて、部屋の加湿や防腐剤を含まない目薬を使うなどの対処で、回復に向かいます。気になるなら、ドライアイ対策用の保湿メガネというのもあるので、使ってみてください。


しかし、長引くようであれば、まったく別の目の病気かもしれません。


■ 角膜ヘルペス


比較的高い年齢層に多いのが、「角膜ヘルペス」です。上皮型と実質型があります。

上皮型では、充血と軽いごろつきがあります。痛みを感じるひともいますが、視力の低下は軽めです。
実質型では、充血とともに視界がぼやけます。視力もかなり低下します。

原因は、「単純ヘルペス」というウイルス。いつの間にか感染していますが、すぐに発症するわけではありません。通常は片眼にだけあらわれ、治っても再発を起こすという厄介さがあります。

感染済みの菌が発症する原因は、主に疲れやストレス。50~60代が中心になるのは免疫力が落ちてくる年代だからです。発熱や紫外線照射、外傷なども引き金となります。


■ コンタクトレンズ

コンタクトレンズ装着している人では、ごろごろどころか、目が開けられないほどの痛みを感じる場合があります。

この場合で最も多いのは「角膜上皮ビラン」。目の細胞がはげ落ちて、炎症も起こっている状態です。眼科では、点眼と軟膏を入れて眼帯する処置がなされます。

この原因も、ドライアイ。約9割以上が目の乾燥です。その他には、汚れや吸着、酸素不足なども重要な原因ですが、その引き金になっているのは乾燥なのです。


たいていのケースでは、予兆があるはずです。
ゴロゴロと目のかすみ。この二つの症状は、痛みが訪れる前触れです。

乾燥するから目の水分が無くなり、裏も表も汚れだします。供給されている酸素が不足してしまい、まばたきしてもごろごろ感が収まらない

実はこの時が傷めはじめの予兆なのです。痛みを予防するためには、目薬を何時でも使えるように持ち歩くことです。違和感を感じたら、やっていることをスグに止めて、目薬を使いましょう。躊躇いは危険です。


nice!(0) 
共通テーマ:健康

喉が渇く病気 [身体の信号]

■ 喉が渇く病気


熱い季節は、汗をガンガン流す時期です。
身体から水分が失われるので、喉が渇くのも当然ですね。

人の体は約60%が水分で出来ていて、ここからたった2%の水分が失われただけでも脱水症になってしまいます。
何かと水分を欲しがるのは自然なことのようです。

でも、季節に無関係に一年中渇きを感じているなら、何らかの病気かもしれません。
ノドが渇く病気で、よく知られているのが、次の3つです。


・糖尿病
・更年期障害
・自律神経失調症
・尿崩症



○ 糖尿病

糖尿病の症状はいくつもあるのですが、そのひとつが「のどの渇き」です。

授業で習った「浸透圧」って覚えてますか?
濃度の異なる液体が接した場合、濃度の低いものが高い方へ拡散して濃度を一定にしようとする働きです。木が水を吸い上げる仕組みとしても有名ですね。この仕組みは、実験や植物の中だけでなく、私たちの身体にも起こっています。

糖尿病になって高血糖状態が続くと、血液のブドウ糖濃度が高くなります。そして上昇するのが浸透圧です。体内組織は浸透圧が低いので、血液中のほうへと水分が引っ張られます。

糖尿病で問題となるのは、血液中に引っ張られた水分の行方です。

血液というのは通常、腎臓で「ろ過」された後、尿細管で必要な物質(原尿)が細胞に再吸収されます。そして残った不要な物質が尿として体外へ排出されます。

ところが高血糖の場合、尿細管へ送られてきた原尿の浸透圧のほうが、細胞よりも高くなってます。
水分は細胞へ吸収されるどころか、逆に細胞から出ていく一方にとなります。体内は水分不足になり、唾液の分泌も減少します。

こうして口やのどが渇いて、常に水が欲しくなるのです。


○ 更年期障害

女性で、更年期と呼ばれる年令になったころから、やたら喉が渇くことはありませんか。水を飲んでもすぐに喉が渇くのは更年期特有の症状です。

しかし、喉が渇くからと言って、冷たいお水や水分をがぶ飲みするのは間違いです。糖尿病と相反するのですが、更年期の渇きでは、水分の取り方に注意が必要です。

いくら人間の体が水で出来ているからといって、一度に吸収できる水分量には限界があります。たくさんお水を飲んでも、尿として排出されるだけ。あまり意味がありません。

渇きのままにがぶ飲みしても、なかなか喉が潤わない経験はないでしょうか。冷たい水を飲みすぎたことで、気分が悪くなったり、お腹が膨れて食欲がなくなったことは? これは、冷たいものを一気に胃腸に流し込んで、消火機能が低下してしまったことでおこる症状です。

水分というのは、少しづつ体に吸収させるほうが効果的です。
冷たいアイスなども同様で、一気に食べるとお腹を壊してしまいます。私は、モナカアイスで胃痙攣をおこした経験があります。


更年期女性の喉が渇てしまう原因の一つに、多量の汗をかくことが考えられます。『ホットフラッシュ』『ほてり』という症状は更年期障害の特徴です。驚くほど汗をかく人もいます。

夏場の大汗は仕方がないでしょうが、重度の更年期障害の女性は、冬であっても多量の汗をかくことがあります。多量の汗をかくことで体が水分不足となり、喉が渇く原因につながっているようなのです。しかしいくら更年期であったとしでも、一定量の水分をとれば喉や体は潤うものです。

いくら水分をとっても喉が渇く状態が続くようなら、別の病気である疑いもでてきます。


○ 尿崩症(にょうほうしょう)

尿崩症というのは、尿の量が増えて体内の水分が減少するために、のどが渇く症状が現れるものです。
のどが異常に渇いてトイレの回数も多くなったなら、もしかしたら尿崩症かもしれません。

・運動して汗をかいたわけでもないのに異常にのどが渇く
・飲めば渇きは治まるがトイレの回数と尿の量も増えた

先天性と後天性とがあります。先天性腎性尿崩症は遺伝性で、男性のみに発症するという特徴があります。後天性腎性尿崩症は、慢性腎性疾患などが原因による合併症です。

順番としては、ノドが渇くから水分を増えて尿量が増えるのではありません。尿の量が増えたことによって体内の水分が減少する。その結果、のどが渇くといった症状が現れるのです。

ホルモンの病気なのですが、カンタンにいえば、体に水分を溜めておけなくなる病気です。水分は全て尿として体外へ出てしまうので、常に喉が渇いてしまうのです。


尿崩症が怖いのは脱水症状をおこすところです。単に喉が渇くだけなので病気だと気付きにくいのです。水分が異常に失われていることに気がつかないままでいると、脱水症状が進行して命に関わることもあります。早期発見と早期対応、そして早期受診が大切となります。



タグ:病気 ノド 渇く
nice!(0) 
共通テーマ:健康

ほうれい線などの顔のシワを即効で消すには 2? [その他の健康情報]

■ ほうれい線などの顔のシワを即効で消すには 2?


健康は大事です。でもある年齢の人たちにとっては、健康だけでは足りなくなります。20代くらいまでは、健康イコール若いという図式が成り立ちます。放っておいても、見た目が若いので、カラダの状態にだけ気を配っていれば良いわけです。

しかし、30代が視野になってくる頃から、シワが天敵になってきます。
そんな、年令シワ対策です。



・頬を吊り上げている筋肉

ほうれい線や頬のたるみが目に付けば「なんとか頬を引き上げたい」と思うのが女性。
苦労して、いろいろな対策に手を出すのですが、どれこれこも効果が薄かったりします。

じつは

頬を引き上げる力は、もともと私たち人間に備わっていたりします。
そして、その役割をしているのが、頭の側部にある「側頭筋」です。

側頭筋のあるのは、耳の少し上あたり。歯を食いしばって動く筋肉といえば分かるでしょうか。
この筋肉が衰えてしまうと、どうなるでしょうか?

 頬を引き上げる力が弱くなる
   ↓
 たるみやすくなる
   ↓
 ほうれい線が目立ってくる


こうした3段構えで、顔が老けて見えるようになってしまうのです。



■ 側頭筋のマッサージ方法!


ほうれい線にいたる側頭筋というのは、ストレスによって硬くなってしまいます。
不安や緊張、イライラがあると、人は無意識に歯を食いしばります。それが徐々に側頭筋にダメージを与えてほうれい線がたるんでくるのです。

寝ている間に、歯をギューッと噛みしめていたり、ギリギリ歯ぎしりをしてしまうクセがあるなら、とくに注意が必要です。

硬くなった側頭筋をそのまま放置してしまうと、頬を引き上げるパワーがどんどん失われてしまいます。それを避けるにはどうすればいいのでしょう。それは側頭筋を軟らかくすることです。側頭筋のマッサージを習慣にして柔らかく保てば、それだけほうれい線が目立たなくなってきます。

では、そのマッサージです。



1 指を使ってマッサージ

 歯を食いしばると動く耳の上あたりの部分(側頭筋の根元付近)を探しいます。親指と小指以外の3本をあてがって、くるくるとマッサージします

2 ヘアブラシで頭全体をマッサージ

 ヘアブラシは、髪を美しく整えて血行をよくしてくれます。頭のマッサージを習慣化するだけで、顔全体の血行を良くして、フケ顔から遠ざかります。



いかがでしょうか?
ほうれい線ケアをしている女性も覆いでそうが

nice!(0) 
共通テーマ:健康

最近の「病気と症状」記事

  1. 眼が赤い病気
  2. 下痢の原因について6
  3. 下痢の原因について5
  4. 喉の違和感7(喉頭ガン)
  5. 喉の違和感6(喉だけがやたらと腫れ..
  6. 「ベジタリアン」 は健康なのか? ..
  7. 喉の違和感5(のどがふさがる感じ)
  8. 下痢の原因について4
  9. 痒みの症状について 4
  10. 下痢の原因について3
取り上げる予定の病気と症状

大腸 病気 入院 うつ病 高齢者 病気 歯周病 口臭 肝臓 病気 皮膚 すい臓 病気 子宮 乳腺腫瘍 頭痛 目 肩こり めまい アレルギー 腰 痛 鼻血 頭痛 偏頭痛 頭痛 熱 ひざ しこり 腎臓 肝臓 カビ 病気 群発 頭痛 筋肉 子供 頭痛 甲状腺 うつ病 頭痛 因 うつ病 病気 風邪 歯周病 症状 泌尿器 病気 おなら 病気 心臓 睡眠 病気 血尿 うつ病 休職 下痢 耳鳴り 頭痛 眼精疲労 頭痛 脳梗塞 頭痛 低気圧 頭痛 脳腫瘍 頭痛 うつ病 復職 頭痛 嘔吐 膠原病 専門医 のど 頭痛 治療 耳 頭痛 うつ病 完治 下痢が続く 原因 筋肉 息苦しい 病気 治療 咳・・・ほか
キーワード:

キーワード:病気になる 病気見舞い 病気休暇 赤ちゃん一覧意味遺伝 ibsイライラ 息苦しいうつる受け入れるうつ ed栄養思い込み 解雇彼女確率恐怖症 筋肉 休業手当 臭い 苦しい 唇の腫れ 口コミ 首を振る 首 しこり くも膜下出血 検索 結婚 検査 結婚できない 経過 甲状腺 口臭 症状 種類 食事 手が震える 障害 違い 死亡率 ストレス ステージ 睡眠 セルフチェック 咳 石 宣告 生理 早期発見 存在しない 相談 ネット 体臭 体重増加 体験談 倒れる 兆候 致死率 地域性 通院 保険 疲れた 続く 爪 疲れやすい 痛風 てんかん 抵抗力 透析 統合失調症 糖質 治る なり方 なる方法 抜け毛 眠い ネットで調べる 寝る のどが渇く 呪い 働けない 流行り 励ます ハラスメント 吐き気 鼻血 一人暮らし 暇 肥満 皮膚 費用 貧血 不安 太る 併発 ヘルペス
便秘すんなり出したい方法