So-net無料ブログ作成
検索選択
病気は、親よりも子供の方が気になります。症状や状態を正確に告げることの出来ない幼児小児や乳幼児赤ちゃん新生児 などの病気は深刻に受け止められがちですね。子どもに限らず病気やケガは、個人の症状がまちまち。病気の種類は多くて、状態も変わります。
ひざ・口・膝・首・子宮・喉・心臓・性・舌・目・卵巣・鼻・爪・眼・甲状腺・肩・耳・精神・背中・心・骨・唇・足・歯・腸・血液・腎臓・胃腸・肺・脳・腕・性器などなど。症状が直接原因を表しているケースなら自分で判断することもでき、専門の病院を尋ねることができます。内臓や血液ほか多くの病気では外部に現れる症状だけでは判断が難しいケースがほとんどです。総合病院などで綿密な検査を受診し、あらためて専門医を受診することが重要になります。肥満や微熱、鼻血、尿、痛み、あざ、腰痛、ほか女性独特の悩みも多いかと思います。健康を過信しないで、正しい情報を得るためにも医者に相談し診断を受け入院などの処置をとるのが望ましいでしょう。
■ よく読まれているコンテンツ

男性の下腹部の痛むとき
毛が抜ける(抜け毛)の信じられない原因
子供(男の子)のちんちんと尿
微熱
息苦しい
寝汗のタイプと改善法

10日間無料で試せる!?噂の翌朝ドッサリ茶

いつから? 妊娠超初期症状のチェック [女性特有の病気]



■ いつから? 妊娠超初期症状のチェック


もしかしてこれが? 知っておきたい妊娠超初期症状

通常、妊娠だと確定できるのは、次の生理がないことです。月経が不順な女性であっても3ヶ月もこなければ、さすがに妊娠と断定してもよいでしょう。

ほかにも、基礎体温や妊娠検査薬などで知る方法がありますが、もっと、さらに早い段階で知りたいと思う人も多いようです。

最近、話題になるのが「妊娠超初期症状」。性行為から次の生理を待たずにおこるささやかな症状から、妊娠を知る方法です。


・妊娠超初期症状

通常訪れる生理の4日ほど前に、以下のようなことがおこれるようなら、妊娠の可能性があります。

 体が眠いかったり、だるさを感じる
 風邪のような症状
 生理前のような症状
 気持ち悪くなる
 便秘・腹痛・胃痛
 体の色々な不調
 精神的な変化
 おりものの変化
 
いってみれば、軽いつわりのような症状があるようなら、それは妊娠超初期症状かもしれないのです。
ちなみに、超初期でないですが、妊娠の初期にはホルモンバランスの崩れなら、おならが臭くなることもあります


■ おりものの変化って?

上記の症状のうち、はっきり分かりやすいのが「おりもの」の変化。眠いとかだるいというのは、気分の問題で済ませることもできますが、「おりもの」が通常と違うのは、見間違いようがありません。


普段なら、半透明から白っぽいおりもの。それが茶色になったりすれば誰でも驚きます。もしかして、妊娠超初期症状?と、思ってしまうのですが、その前に、妊娠するとおりものが茶色くなるのでしょうか。まずは、おりものが茶色くなる原因を考えましょう。


「おりもの」は、女性の健康のバロメーターといわれます。そして、妊娠があれば、様々な影響を受けるとも考えられています。じっさい、妊娠超初期には茶色のおりものが分泌されることがあります。

茶色のおりものが分泌される理由。それは、受精卵が子宮内膜の中に潜り込むときに、少量の出血を起こすからです。これは着床時出血と言われてます。この血液が混ざったことから、茶色おりものとして分泌されるのです。絶賛妊活中の女性が、茶色のおりものが分泌されたなら、妊娠超初期症状の可能性が高いのです。


妊娠超初期症状としての茶色のおりものが現れやすい時期は、生理予定日頃です。その理由は、排卵直後に受精した卵子が、子宮内膜に到着するのに6~12日約12日 かかるから。ただし、すべての方に、茶色のおりものが現れるとは限りません。じつは、これといった妊娠超初期症状が現れないことのほうが多いのです。茶色のおりものだけを着床や妊娠の目安にするのは、早計ということですね。

逆に、妊娠初期に、流産や早産の兆候として茶色のおりものが分泌されることもあります。
腹痛と一緒に、血液の混ざったおりものが多く分泌される方などは注意が必要です。


■ 病気の可能性も

茶色のおりものは、妊娠超初期症状以外でも起こります。妊娠どころか、重大な病気が原因のケースもあります。気になるようなら、おりもの以外の症状などに注意しましょう。

・量が増えて悪臭が漂う
 おりものが茶色で、普段より量が多くて、さらに臭いもきついのなら、子宮頸がんや子宮体がんなどの恐れがあります。子宮頸がんは20~30代、子宮体がんは50~60代が罹患率のピーク。年齢的にも当てはまる方は注意を。

・悪臭を伴うとき
 臭いの強い茶色のおりものが分泌されるときは、非特異性膣炎(細菌性膣症 )を起こしていることも考えられます。このとき、デリケートゾーンが腫れるなどの症状を伴うこともあります。病気の原因は、大腸菌やブドウ球菌などの細菌が繁殖することです。疲れているときなどに起こりやすいトラブルといわれています。


茶色のおりものの分泌は、妊娠超初期症状のひとつです。ただし、すべての妊娠で必ず分泌されるわけではないし、それ以外の可能性を含んでいることも一緒に覚えておいてくでださい。


nice!(0) 
共通テーマ:健康

貧血について [貧血]

貧血について。


立ちくらみ、変な疲れ、痺れ。 これは貧血が引き起こす症状です。


「貧血なんて良くあること。珍しい病気じゃない」
「病院になんて行かなくても平気」
なんて思っていませんか?

実はかなり怖い病気なんです。

頻繁に貧血がおこる場合は、重大な病気が原因として隠れていることがあります。注意すれば簡単に治すことが出来るものでも、そのまま放っておくと深刻な事態になってしまう事もあるのです。貧血を引き起こす原因をはっきりさせて、早期治療を行うことが大切です。

「貧しい」「血」と書いて「貧血」といいます。血液が足りなくなっている状態をイメージされるかと思います。そうではありません。血液が足りなくなるのではなく、血液中のヘモグロビンと呼ばれる(血色素)の濃度が低くなる状態を貧血を呼んでいるのです。

赤血球の中に含まれているヘモグロビンは、全身に酸素を運ぶ役割りを担っています。その濃度が低くなる(ヘモグロビンが少なくなる)と、必要な酸素が身体全体に行きわたらなくなります。

そして、めまいや疲れ、息切れ、頭痛、顔色が悪くなる・・・さまざまな症状が表れるようになります。


女性に多い『言われてます

貧血が起こる原因の多くは鉄欠乏性貧血。身体の鉄分が不足することでおこる貧血です。女性は、鉄分が不足しがちなので、貧血にかかる危険性が高いのです。貧血は女性の病気と思われ勝ちなのは、そういう理由です。女性は、月経による出血があるので、自然、鉄分が不足します。ほかにも、ダイエットやストレスによる不規則な食事も原因になります。

鉄欠乏性以外にも、貧血の原因になります。溶血制や巨赤芽性など色々な要因が貧血を起こすのです。女性だけの疾患ではないのです。

次回から数回に分けて、貧血をお話します。
これについては、入院した実体験もあります。

タグ:貧血
nice!(2) 
共通テーマ:健康

ゲップの病気 [ゲップ]

ゲフッと、食べた後に吐き出すゲップは、気持ちのいいものです。
炭酸飲料は、ゲップの代表ですね。

コーラなどは、元々、戦地の兵士のストレス解消のために開発されたという逸話もあります。ゲップが出るのは、ストレスが解消するのです。そんなゲップは、病気と関係があるのでしょうか?


■ ゲップとは?

そもそも、ゲップとは何者でしょうか?

胃の中にたまった空気が上にあがり、食道を通って口から出る現象。これがゲップです。

食べたり飲んだりしたときは、その食べ物と一緒に少しの空気も飲んでいるのです。それが胃の中にはいつも溜まってます。食道と胃のつなぎ目にある筋肉の働きがゆるんだときや、空気が胃の中に多量にたまってたりすると、喉まで上がってくるのがゲップというわけです。

ゲップが出ることは、極めて正常なことです。しかし、あまりにもしょっちゅう起こるようであれば色々な病気が隠れている事も考えられます。


■ ゲップの原因は?

食道と胃のつなぎ目にある逆流防止弁の働きが不十分なため、胃酸が食道へ逆流してしまう病気があります。「逆流性食道炎」や「食道裂孔ヘルニア」などです。胃酸が上に込みあがってくるので、「胸焼け」や「胸の熱さ」などの症状を伴うこともあります。

胃潰瘍、十二指腸潰瘍も、ゲップの原因となります。潰瘍の場合は、食後のみぞおちの痛み、お腹が空いた時の痛み、食欲不振などを伴うこともあります。


また、精神的なことも原因となることがあります。精神的な不安や、ストレス、緊張から、つばを飲み込む回数が多くなるので、空気もどんどん飲み込んでしまうのです。これは呑気症(どんきしょう)といいます。


その他、次の病気などでも、ゲップが出ることもあります。
 慢性胃炎
 胃がん
 食道がん
 胆のう
 膵臓の病気


ゲップが多くなったウラには、ストレスや不安など精神的な要因があったり、食道がん、胃がんなど悪性の病気が隠れてる可能性があるのです。ゲップをきっかけに病気が発見されることがあるので、過小は禁物ですね。



次回、「子供のゲップ」です


タグ:症状 ゲップ
nice!(1) 
共通テーマ:健康

毛が抜ける(抜け毛)の、信じられない原因 [抜け毛・薄毛・細毛]

毛が抜ける(抜け毛)の原因は、さまざまです。ストレスなど精神的なものや、生活環境、強い薬の影響であったり、病気が潜んでいる場合などです。さらに、その人自身にまったく見に覚えの無い「先天的」ことが原因ということもあります。

抜毛の説明の前に、髪の毛とはどういう特性を持っているのでしょうか?

ガンの治療を例にとります。抗癌剤を投与された人の髪の毛は、直ぐに脱毛してしまいます。そして治療が終了してしばらくすれば、またもとの状態にもどります。こうしたことから、髪の毛はストレスに非常に弱いということがわかります。それと同時に、再生する能力にもすぐれているということも示しています。


性ホルモン

性ホルモンには、男性ホルモンと女性ホルモンとがあります。男とか女そかに関係なく、男性ホルモンも女性ホルモンも、その量の差はありますが、みんな体内に有しているのです。一般的には、男性ホルモンが多いと毛の量が多くなって、女性ホルモンが多いと毛の量は少なくなります。

しかし、頭のてっぺんの毛については少し違います。ほかの体の毛は濃いのですが、頭頂部だけ毛の薄い人は、どこにでもいます。いわゆる「てっぺんは禿げ」です。頭の天辺にも男性ホルモンは分泌されているのですが、なぜか、その部分だけ毛の「ホルモンの細胞(ホルモンレセプター)」が反応しなくなっているのです。メカニズムはいまだ解明されていません。


髪の毛が無くなったり、抜けていく症状には次のような病気があります。

 頭部白癬
 円形脱毛症
 壮年性脱毛症
 先天性無毛症
 瘢痕性無毛症
 脂腺母斑
 薬物による脱毛症
 抜け毛症
 下垂体機能低下症
 甲状腺機能低下症

では、準を追って説明します。



頭部白癬とは、ピンク色でウロコ状の痒みを伴った、頭にできる皮疹のこと。皮疹のできると、その部分の毛が、まだらに抜け落ちます。

円形脱毛症とは、頭の毛が丸く円をかいたように抜け落ちること。痛みや痒みなどはありません。

壮年性脱毛症とは、おでこから、頭のてっぺんにかけての毛が、だんだんと抜け落ちていくこと。年齢とともに、抜ける髪の毛の量も増えていきます。いわゆる「加齢によるハゲ」のことです。

先天性無毛症とは、生まれつき毛が生えてこない症状です。

瘢痕性無毛症は、怪我などをした事をきっかけにして、それまで毛が生えていた場所に、毛が生えなくなってしまうことを言います。

脂腺母斑とは、生まれつき頭にできている少し盛り上がったような黄色っぽいアザのこと。そのアザの部分にだけ毛が生えてこないものです。

薬物による脱毛症は、上記で言った「抗癌剤などの副作用」などです。薬物の影響によって毛が抜け落ちてしまうことを言います。

抜け毛症とは、常に毛が抜けやすい状態の人です。体質的なものがあるいおうですが、だんだんと頭の毛が薄くなってきます。たんぱく質や鉄分、ミネラル分の不足やタバコ、ストレス、それに肌に合わないシャンプーの使用も、抜け毛の原因になります。


他にも、「下垂体機能低下症」や「甲状腺機能低下症」などが抜け毛に繋がるケースもあります。

脳下垂体は、多くのホルモンの分泌を行っている内分泌器官です。前葉と後葉とに分けられまが、このうち、前葉でつくられる種々のホルモンの分泌が障害されて起こる病気が「下垂体機能低下症」です。身長が伸びない、筋肉や骨量の低下、月経がこないなどの症状が現れます。不妊症や体重増加、脱力感、それに脱毛も引き起こします。

甲状腺機能低下症は、甲状腺ホルモンの分泌量が不十分になる病気です。顔が腫れぼったくなったり、皮膚の乾燥や寒さに敏感になり、体重の増加などが見られます。脱毛も起こります。全身がエネルギーを利用できなくなるために、症状は非常に多彩です。

大きな病気にかかってしまうと、もはや、髪の毛ばかりを心配している状況ではないようです。

nice!(2) 
共通テーマ:健康

爪の先が割れる病気とは [その他の健康情報]

■ 爪の先が割れる病気とは


爪は健康や栄養のバロメータです。童話「ヘンゼルとグレーテル」の昔から言われている由緒正しい認識です。目の悪い魔女は、ヘンゼルの健康具合を爪の様子で確かめていたのですから。良く食べて健康であれば、つやつやした爪になりますし、反対に不健康であれば、カサカサに割れた爪になります。

では、両手両足の爪の表面がガサガサ、凸凹になっているのはどのような病気が考えられるでしょうか。爪の先が割れていれば、服に引っ掛かることもあります。そんな状態では、女性の場合、人前で手を出すのもためらわれるでしょう。消極的な生活を強いられることになりかねません。


爪といってもさまざまな部位があります。通常「爪」と呼ばれる硬い部分は「爪甲」です。爪甲は根元の「爪母」から作られ、「爪床」の上を滑るように前方に押し出されます。

爪母の働きが阻害されれば、爪甲の発育も抑制されます。その結果爪甲は、薄くなったり縦に筋が入って割れたりします。阻害が酷いときは、爪甲が部分的に作られなくなり、皮膚が長く張り出したようになることもあります。また爪床に異常があれば、爪甲が剥がれたり、爪甲下の角質が増殖したりします。

主に爪母に異常があり、爪甲の発育が抑制された状態を「爪甲異栄養」と言います。
この症状の原因には次のようなものが考えられます

 1 皮膚疾患
    扁平苔癬、乾癬、円形脱毛症、カンジダ性爪炎など

 2 全身疾患
    甲状腺機能低下症など

 3 外的刺激
    酸やアルカリ、有機溶剤などの化学物質

倦怠感やむくみといった全身の症状があれば、2のケース。化学物質を扱うような特別な職業歴があれば、3のケースが考えれます。それ以外では、1 の皮膚疾患となります。



爪甲の変化だけから、原因となっている皮膚疾患を見分けることは、無理ではないですが困難です。爪以外にも皮膚症状や口腔粘膜症状を伴うようなら、扁平苔癬や乾癬が考えられますが、正確な診断には爪部の組織検査が必要です。


・爪扁平苔癬

手足の関節部や身体の各所に紫紅色の平らに盛り上がった発疹ができます。表面が光にあたると蝋のような光沢が見られる特徴があり、口の中の粘膜にも網状の乳白色の発疹ができることがあります。脚にできた場合は特に大きく厚くなる傾向があり、手指に発疹ができた場合は爪の変形を起こすこともあります。

再発性のかゆみがあり、症状は1年以上続くこともあります。「かゆいから」と引っかいたりすると、そこにまた同じような発疹が広がる現象が起こります。
また、発疹が治った後もその部分の皮膚に色が残ることがあります。

治療としては、ステロイド外用薬やステロイド含有テープの使用、放射線療法、および内服薬を用います。

扁平苔癬を予防するには、発症の原因の可能性がある薬や化学物質をできるだけ使用しないのが重要です。金属アレルギーがある場合は、歯科治療の金属が原因になっていることもあえります。


・爪乾癬

乾癬は、慢性の皮膚疾患。皮膚から少し盛り上がった赤い発疹の上に、銀白色のフケのような垢(あか)が付着して、ボロボロとはがれ落ちる病気です。

乾癬は、含めて全身どこでも発症します。もちろん爪にもです。尋常性乾癬や関節症性乾癬では、爪の変形がみられることがあります。爪表面に発症した場合は、爪が変形して凹凸や穿孔ができたり、荒れてしまったりします。ひどくなると、爪を切ることすら困難になることもあり、これが「爪乾癬」です。

悪化を防ぐためには、通常考えられる健康生活が必須です。低カロリーな野菜中心の食事、十分な睡眠、運動、ストレス解消などです。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

汗での水ぶくれが悪化したら [季節の症状]

■ 汗での水ぶくれが悪化したら


 夏が来ぅれば思い出す~  と、いうわけではないでしょうが、手のひらに水ぶくれがおこります。

手のひらだけでなく、足裏にも水ぶくれ、そして皮むけに悩まされてはいないでしょうか。

それはおそらく、“汗づまり”が原因の症状で、汗疱(かんぽう)や、異汗性湿疹(いかんせいしっしん)です。見た目が似ているから、手あれや水虫と誤解されやすく、間違ったケアで症状を悪化させるケースもあります。

手や足裏に、ポツリポツリ程度の初期の汗疱なら、汗づまり対策や角質のセルフケアで改善できます。しかし、かゆみがあり、かいてしまうと、症状が悪化してしまいます。そうなる前に、できるだけ保湿をしたり、薬をまめに塗ったり、冷やすなどで対処してください

汗疱が破裂して皮がむけてしまい、かゆみがひどくなり、湿疹が出る異汗性湿疹の状態にまで悪化してしまうと自分ではもう治せません。皮膚科での治療が必要になります。


・汗疱

毎年、春や秋に手のひらや足の裏に1~2mmくらいの小さな水泡ができれば、多分それが「汗疱」です。「異汗性湿疹」とも呼ばれて、指の背面や腹面のつなぎ目にもできることがあります。汗が完全に皮膚から外へ排出されないまま皮膚の下に溜まった状態であり、掌や足裏に汗をかきやすい人に多くみられます。季節の変わり目に出たり消えたりを繰り返す特徴があります。汗疱には、自覚症状がありません。


・汗疱、異汗性湿疹の一般的な治療

 皮むけや湿疹の患部にステロイド剤を塗布して症状を改善しながら、角質層を整えるためにローションやクリームで保湿をしていきます。ステロイド剤などの外用薬は1日1回で、寝る前につけるのが一番ですね。日中だと、手のべたつくので、手袋が必要になります。汗対策としては逆効果なので、避けたほうがいいでしょう。かゆみが強い場合は、抗アレルギー薬が処方されることもあります

 もとからアトピー性皮膚炎がある人などは異汗性湿疹が悪化しやすい傾向にあります。塗り薬で症状が改善しない場合は、内服薬を併用することもあります。ほかに最近では、有益な紫外線を皮膚内の炎症に照射する光線療法もあります。

 治療のしかたは、皮膚科によっても異なります。内服薬を処方しなかったり、薬が違っているなど、治療のアプローチが異なることもあるのです。


・異汗性湿疹の原因は?

人間は、体温の調整を汗などで行いますが、手のひらや足の裏は、暑さを感じた時にのほか、緊張したり驚いた時にも汗をかきます。体温調整のために汗が出ることを温熱性発汗と呼び、緊張、驚きなどの精神的に負担がかかった時にかく汗を精神性発汗と呼びます。手のひらや足の裏にかく汗は、精神性発汗ということがよくあります。

もちろん、手のひらに汗をかくだけでは、水ぶくれなどの症状はできません。

でも発汗量が多いときには、汗腺(汗の出る穴)が詰まってしまいます。出たいけど出ない。皮膚の外に出ることができない汗は皮膚の間に溜まってしまって、水ぶくれができてしまうのです。


■ 症状の似ている「掌蹠膿疱症」

汗疱や異汗性湿疹によく似た症状の皮膚疾患に、掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)があります。手のひらや足裏にかゆみを伴う小さな水疱ができて、次第に膿をもった膿疱に変化していくのです。それがやがてかさぶたとなり、角質層がはがれ落ち、湿疹が現れてきます。掌蹠膿疱症が足裏にでききると、水虫にみえます。

 「汗疱、異汗性湿疹と同様に、免疫システムの過剰反応による皮膚疾患といえるが、異なる点は、背景に歯周病や虫歯、慢性扁桃腺などの基礎疾患の併発が見られる場合があること。掌蹠膿疱症のほうが症状はより強いことが多い。治療は汗疱、異汗性湿疹と基本的には同じだが、並行して基礎疾患の治療も必要となる」(木下院長)という。



nice!(0) 
共通テーマ:健康

泉に入る回数が多いほど長寿に? [その他の健康情報]

■ 温泉に入る回数が多いほど長寿に?


「極楽、極楽」

昔の年寄りは、気持ちよく温泉に浸かると、そう言って汗を流していたそうです。まぁ、たしかに極楽にもっとも近いところにいるのは間違いないでしょう。お風呂は血行を高めてくれますが、効能の明記されている温泉は、効果がさらに明確です。

であるなら、タイトルにあるような「温泉の入浴回数が多いほど長生きできるのでしょうか?

環境省によれば、2015年3月の時点で日本には温泉地が3088カ所、源泉が2万7367カ所、温泉施設が2万1161カ所あります。言うまでもないですが、日本人にとっての温泉はそれだけ身近な存在なのです。温泉が個人レベルの健康にどう影響したか。それぞれに検証したものはありますが、集団レベルに対する影響を調べたものは少ないようです。


じつは、温泉を使った健康増進施設がスタートした富山県の町(人口約1万人)で調査を行っています。調査の名称は「温泉は健康寿命の延伸に寄与するか−温泉を利用した健康増進施設を開設したJ町の3年間の追跡調査−」(日本温泉気候物理医学会雑誌第69巻3号06年5月)。この町では施設を利用したことのある住民が過半数に達するという大きな特徴があるので、温泉を利用しない人を含めて40歳以上の全住民を調査対象としています。

 その結果。

 各人の運動習慣や生活の質に関し調整をかけた上で、温泉の利用頻度の高い人たちの死亡、骨折、脳卒中の発生は少ないという結果が出ました。

 温泉の中には特に療養に役立つ泉質を持つ「炭酸水素塩泉」や「硫黄泉」といった「療養泉」(10種類)があります。これは、「病気が治る」というよりも、冷え性や切り傷、胃腸機能の低下などの症状や苦痛の軽減、健康の回復や増進といった効能・効用があります。

体調を整えるとか、病気になりにくいとことは分かりましたが、「寿命を左右する温泉の成分」ということではありません。つまり、温泉の特徴を知って目的に合わせて利用するのが正しいようですね。

タグ:温泉 長寿
nice!(0) 
共通テーマ:健康

目覚めたときに大量の目ヤニがでたとき [目の症状]

■ 目覚めたときに大量の目ヤニがでたとき


痛いとき悲しいとき、興奮したときに、涙は目から流れます。心の変化を告げることから「目は口ほどにものを言う」とさえ言われます。でも、涙の役目はそれだけではありません。常に眼球の表面を覆って眼球を保護しているのです。眼球の表面を潤すのはもちろんですが、栄養を与えたり、雑菌から目を守るなど、さまざまな役割を果たしています。

しかし、就ている最中はまばたきをしませんよね。
涙が“渋滞”を起こしてしまうことで、目ヤニになるのです。


 朝起きたら、大量の目ヤニが突然出ている


こうした経験は、一度や二度はあると思います。目ヤニは、まぶたから出る老廃物。通常はまばたきによって涙腺に洗い流されますが、睡眠中はできません。目じりや目頭を中心に付着して、朝、驚くのです。

目ヤニには、固形のモノとドロドロの目ヤニがあります。
いったい、どちらが病気の兆候でしょうか?



涙の成分は「水」「油」「ムチン」の3つに大別されます。油とムチンが外に出て乾いたものを目ヤニというのです。ちなみに、涙とともに鼻へ流れ出ていった目ヤニが鼻垢、いわゆる「鼻くそ」です。「目くそ鼻くそ」とはよく言ったもので実は同じ物だったんですが、どちらとも、「睡眠中の正常な新陳代謝」の範囲でもあれば、心配はいりません。

目ヤニは通常、パリパリしています。指でほじると簡単に取れる固形物なのですが、その目ヤニが粘っこい場合は「目の病気」の疑いがあります。ドロドロの目ヤニは白血球です。目に何かしらの炎症が起こって、その炎症をやっつけるために白血球が活躍し、死んだカスが膿となったのが、粘っこい目ヤニの正体なんです。

膿っぽい目ヤニが全て重症というわけではありません。でも、粘っこい、量が多い、色がおかしいという目ヤニが続く場合は、炎症や結膜炎、ドライアイなどの症状が疑われます。

 一般的には・・・・

 細菌による炎症     黄緑でドロドロした膿状
 花粉やアレルギー症状  透明や白っぽくサラサラ


夏場には、「糸を引くような大量の目ヤニ」が出現する人が増えてきます。俗にいう「はやり目」「プール熱」です。正確には「流行性角結膜炎」といって、アデノウイルスというウイルスが原因です。

病気の症状は、大量の目ヤニ、目の充血、目のかゆみです。大人は抵抗力があるので、放っておいても治りますが、症状が長引く場合は抗菌剤入りの目薬をさしてみてください。幼児が感染した場合は医者に診てもらったほうがいいでしょう。


花粉やほこり、動物の毛などによるアレルギー性の結膜炎もあります。目のかゆみが強くなって、糸を引く白や透明の目ヤニが大量に出ます。感染することはありませんが、重症になると、まぶたの裏に白いブツブツができて強いかゆみになります。粘り気のある目ヤニが長引くようなら、病院へいってください。


コンタクトレンズをつけたあとにドロドロ目ヤニが増えた場合は、ドライアイや細菌などの原因が考えられます。以前にはなかったかゆみを感じるだけでなく、目ヤニが多くなるようなら、コンタクトが合わない証拠。眼鏡に変えたほうがいいでしょう。便利なコンタクトレンズですが危険性が高いので、安全な眼鏡のほうをオススメします。



ドロドロの目ヤニで炎症が起きているようなら、決して、汚い手で目に触れたり、目をこすったりしないことです。目ヤニをとるにしても、手を清潔にして、目をお湯で湿らせてからティッシュや温めたタオルで拭いてください。

予防としては、プールや温泉のあとには目薬を使い、コンタクトをつけっぱなしで寝ないことです。また、種類によっては感染の恐れもあります。家族への感染を避けるためにも、同じタオルは使わないほうがいいでしょう。



nice!(0) 
共通テーマ:健康

冬だけ体がだるい 冬季うつかも? [うつ病]

■ 冬だけ体がだるい 冬季うつかも?


「 冬季うつ? 」

聞きなれない言葉かもしれませんが、文字通り冬にだけ訪れるウツのことです。

季節性うつ病の一種で、季節性情動障害、季節性気分障害、季節性感情障害などと、いくつかの言い方があります。

名前の通り、秋から春にかけ、うつ病のような症状が出る病です。一般的なうつ病の症状といえば、気分の落ち込みや疲れやすいなどですね。冬季うつは、それに、過眠や過食が加わります。まるで、うつ病とは正反対の症状も現れるので、うつだと自覚されにくいようです。

冬季うつは、一度発症すると、毎年繰り返すと言われています。冬以外の季節は元気なのに、冬になるとなぜか気が重くなったりだるくなる。そんな状態があって、生活にも支障をきたすようであれば「冬季うつ」なのかもしれません。



■ 冬季うつの原因とは?

冬季うつを発症する主な原因は、日照時間の短さです。冬になると日照時間が減少するため、体内でさまざまな変化を引き起こします。その変化こそが冬季うつを発症させる原因というのです。なぞそうなるのか、2つの説が挙げられています。

1 日照時間が短くなると光の刺激が減り、脳内の神経伝達物質であるセロトニンが減少。それが原因で脳の活動が低下してしまう

2 目に入る光の量が減ることで、睡眠に深く関わるホルモンであるメラトニンの分泌のタイミングがずれたり、分泌量が乱れ体内時計が狂う

光の量が誘引になるので、北向きなど光が入りにくい部屋での生活による日照量の減少も引き金になります。また、光とは別に、生活リズムの乱れや、過度のダイエットによる食生活の偏りなども、うつに結びつきます。


■ ヨーロッパでは一般に認知

日本では「冬季うつ」という病名自体が一般的ではありませんし。認知度も低いです。存在を知らないが故に、冬場のうつ症状を「こんなものだろう」と思っている方も多いのではないでしょうか。

ヨーロッパにおいて、冬季うつは一般的な病としてよく知られています。というのも、ヨーロッパは緯度が高い国が多く、冬場の日照時間が極端に短くなる人が多数を占めます。多くの人々が冬季うつに悩まされていることを受け、治療に有効とされている光治療を受けられる場所が、公共施設などに備えられているそうです。



うつ病と同じく、冬季うつにも「無気力感に襲われる」「自己否定的になる」などのうつ特有の症状が出ます。ただ、食欲と睡眠に関しては、一般的なうつ病とは正反対の症状がでることがあります。


食欲

 うつ病
  食欲不振に陥る

 冬季うつ
  過食になる(体重が増加する場合も)
  特に甘い物を食べたくなる

睡眠

 うつ病
  不眠となり、睡眠時間が短くなる

 冬季うつ
  睡眠時間が長くなる
  10時間を越えても眠くなることも


このように、過食と過眠は冬季うつの代表的な症状です。うつ病のような症状と一緒に、この2つの症状が出た場合は冬季うつの疑いがあります。早めに病院を受診しましょう。


光に当たって治す! 冬季うつの治療法

冬季うつの代表的な治療法は、高照度光療法です。これは、人工的に2500~10000ルクスの光を浴びることで、睡眠・覚せいリズムをつかさどっている脳内の睡眠物質であるメラトニンの分泌を調整して症状を改善させる治療法です。治療実施者の約70%の人に効果があり、1週間で効果が現れることもあります。
なお、高照度光療法でも改善が見られなかった場合は、抗不安薬や抗うつ薬の服用、ビタミンB12(光に対する感受性を高める効果がある)の摂取なども行われます。


■ 冬季うつの予防と改善

冬季うつは、日常生活で行っていることを、ほんの少し意識するだけで予防や改善ができます。大事なのは、生活リズムを正すことと積極的に日光を浴びることです。

毎日、できるだけ同じ時間に起きて朝日を浴び、生活リズムや体内時計を正しましょう。起きることができない人は、部屋の照明をつけて明かりを浴びるだけでも効果的があります。早起きをして日照時間を増やすなど、日光に当たる生活を心がけます。日が入らない部屋で生活や仕事をしている人は積極的に外出します。とにかく、意識的に日光に当たりましょう。


食生活に気をつけることも、改善につながります。
うつ病の原因とされているのはセロトニン不足です。セロトニンは、食事から摂取する必須アミノ酸の一種、トリプトファンから生成されているので、食生活でセロトニン不足を改善することができます。バランスよく摂取することが大切です。

たんぱく質
 肉や魚、豆など。(たんぱく質を多く含む食材には、トリプトファンが含まれている)
炭水化物
 米やそば、いも類など。(トリプトファンの吸収を手助け)
ビタミンB6
 バナナやさつまいも、青魚など。(トリプトファンの吸収に必須)
EPA、DHA…青魚に含まれており、抗うつ効果があるとされている。



最後に、有酸素運動も冬季うつの改善に効果的です。幸福感や快感をもたらすエンドルフィンを脳内に分泌させてくれるだけでなく、屋外での運動は気分転換やストレス解消にもなります。もちろん、日照量も増えるので一石二鳥。

まずは、ストレスを感じない程度の、気軽な運動から始めてみるのがいいでしょう。


タグ:冬季うつ utu
nice!(7) 
共通テーマ:健康

 「つわり」の苦しみが流産を防いでいる? [新着情報]

■ 「つわり」の苦しみが流産を防いでいる?


ツラい「つわり」。

妊婦の8割以上が経験すると言われますが、不安になる女性も多いはず。

  「こんなに苦しくて、お腹の赤ちゃんがどうにかなってしまうかも?」


しかし、その心配はいりません。つわりは赤ちゃんのためにあるのです。つわりには流産を防ぐ効果があることが米国立小児保健・人間発達研究所(NICHD)の研究でわかり発表されました。つわりを経験する妊婦は、経験しない妊婦に比べて、流産のリスクが50~75%も減るのだというのです。

米国立衛生研究所(NIH)が発表した資料によるれば、研究の対象者は797人の妊婦です。全員が流産を過去に1~2回経験している女性であり、みんなが流産防止の薬物療法である低用量アスピリン服用治療を受けていました。対象者には、妊娠初期から36週目まで日記をつけてもらい、その間におこる吐き気や嘔吐(おうと)などつわりの症状を記録てもらったそうです。

・ 結果

 57.3% 「吐き気」の軽いつわり
 26.6% 「吐き気と嘔吐」の重いつわり
 16.1% つわり無し

被験者797人のうち188人(23.6%)が流産したのですが、つわりの症状が重い人ほど流産のリスクが少なく、つわりを経験した人は、しなかった人に比べると、流産のリスクが50~75%低いという傾向がでました。

つわりは、昔から、健康的な妊娠の証拠であると一般的には言われてきました。しかし、あくまでも経験則に過ぎず、科学的証拠はあまりありませんでした。その研究の大半も、つわり経験の回想に頼っているものでした。今回は、日記の記述と妊娠症状の変化を分析しています。つわりが流産リスクの回避に結びついている最強の証拠を得ることができたわけです

ただし、関係についてはわかったものの、つわりがどうやって流産を防いでいるのかという、母体のメカニズムを明らかにされてません。専門家の推測としては、つわりの吐き気で女性の食事量が減り、それによって胎児が毒素にさらされるリスクが減少。健全な妊娠が促される可能性があるといいますが、検証はできてません。

「吐き気によって、胎児に悪い食べ物を避けている」

この考え方は、最近、欧米に広まっている「ダーウィン医学」にもとづいています。

従来、医学では「無病息災」の健康体が望ましいという考えから、発病すると症状を緩和する治療を行なってきた。しかし、ダーウィン医学では、病気も人間が長い進化の過程で獲得した「体質」だから、体にとってマイナス面だけではなく、何かプラス面があるはずだと考えます。

その延長線で、「つわりはお産の進化の歴史で獲得した症状なので、何か意味がある」と考えるのです。妊婦を苦しめる役割しかないのであれば、この世に人類は残っていないというわけです。

その「つわりのメリット」については、以下の考えがあります。

「難産を乗り越え、安全な出産の確率を増やすために進化した性質の1つがつわりだ。つわりは妊婦が妊娠初期に特定の食べ物やニオイに対して吐き気を感じる症状だ。実は、つわりを引き起こす食物の中には、胎児の奇形の原因となる可能性を持った物質が多く含まれている。つわりがひどい期間は、胎児に奇形が発生しやすい妊娠3か月頃と重なる。つわりが妊婦を、胎児にとって一番危険な時期に、原因物質から遠ざけてくれているわけだ」

実際、つわりがひどい母親の子は知能指数が高いようです。つわりの利点は、流産の減少だけではなく、早産や先天的な障害を持つ子の出産をも減らし、さらに生まれた子の1Q(知能指数)まで高めるという研究もあるくらいです。


つわりは、赤ちゃんが元気な証拠だと言われてきましたが、昔の人のあてずっぽうというわけではなかったようです。健康な子、頭の良い子が生まれてくるなら、苦しんで生む甲斐があるというものです。


nice!(0) 
共通テーマ:健康

最近の「病気と症状」記事

  1. 眼が赤い病気
  2. 下痢の原因について6
  3. 下痢の原因について5
  4. 喉の違和感7(喉頭ガン)
  5. 喉の違和感6(喉だけがやたらと腫れ..
  6. 「ベジタリアン」 は健康なのか? ..
  7. 喉の違和感5(のどがふさがる感じ)
  8. 下痢の原因について4
  9. 痒みの症状について 4
  10. 下痢の原因について3
取り上げる予定の病気と症状

大腸 病気 入院 うつ病 高齢者 病気 歯周病 口臭 肝臓 病気 皮膚 すい臓 病気 子宮 乳腺腫瘍 頭痛 目 肩こり めまい アレルギー 腰 痛 鼻血 頭痛 偏頭痛 頭痛 熱 ひざ しこり 腎臓 肝臓 カビ 病気 群発 頭痛 筋肉 子供 頭痛 甲状腺 うつ病 頭痛 因 うつ病 病気 風邪 歯周病 症状 泌尿器 病気 おなら 病気 心臓 睡眠 病気 血尿 うつ病 休職 下痢 耳鳴り 頭痛 眼精疲労 頭痛 脳梗塞 頭痛 低気圧 頭痛 脳腫瘍 頭痛 うつ病 復職 頭痛 嘔吐 膠原病 専門医 のど 頭痛 治療 耳 頭痛 うつ病 完治 下痢が続く 原因 筋肉 息苦しい 病気 治療 咳・・・ほか
キーワード:

キーワード:病気になる 病気見舞い 病気休暇 赤ちゃん一覧意味遺伝 ibsイライラ 息苦しいうつる受け入れるうつ ed栄養思い込み 解雇彼女確率恐怖症 筋肉 休業手当 臭い 苦しい 唇の腫れ 口コミ 首を振る 首 しこり くも膜下出血 検索 結婚 検査 結婚できない 経過 甲状腺 口臭 症状 種類 食事 手が震える 障害 違い 死亡率 ストレス ステージ 睡眠 セルフチェック 咳 石 宣告 生理 早期発見 存在しない 相談 ネット 体臭 体重増加 体験談 倒れる 兆候 致死率 地域性 通院 保険 疲れた 続く 爪 疲れやすい 痛風 てんかん 抵抗力 透析 統合失調症 糖質 治る なり方 なる方法 抜け毛 眠い ネットで調べる 寝る のどが渇く 呪い 働けない 流行り 励ます ハラスメント 吐き気 鼻血 一人暮らし 暇 肥満 皮膚 費用 貧血 不安 太る 併発 ヘルペス
便秘すんなり出したい方法