So-net無料ブログ作成
検索選択
病気は、親よりも子供の方が気になります。症状や状態を正確に告げることの出来ない幼児小児や乳幼児赤ちゃん新生児 などの病気は深刻に受け止められがちですね。子どもに限らず病気やケガは、個人の症状がまちまち。病気の種類は多くて、状態も変わります。
ひざ・口・膝・首・子宮・喉・心臓・性・舌・目・卵巣・鼻・爪・眼・甲状腺・肩・耳・精神・背中・心・骨・唇・足・歯・腸・血液・腎臓・胃腸・肺・脳・腕・性器などなど。症状が直接原因を表しているケースなら自分で判断することもでき、専門の病院を尋ねることができます。内臓や血液ほか多くの病気では外部に現れる症状だけでは判断が難しいケースがほとんどです。総合病院などで綿密な検査を受診し、あらためて専門医を受診することが重要になります。肥満や微熱、鼻血、尿、痛み、あざ、腰痛、ほか女性独特の悩みも多いかと思います。健康を過信しないで、正しい情報を得るためにも医者に相談し診断を受け入院などの処置をとるのが望ましいでしょう。
■ よく読まれているコンテンツ

男性の下腹部の痛むとき
毛が抜ける(抜け毛)の信じられない原因
子供(男の子)のちんちんと尿
微熱
息苦しい
寝汗のタイプと改善法

その他の めまい [めまい]

めまいには、たくさん種類があるものですね。
始めに「耳」からくる めまい。そして、前回までに脳(頭の中)が原因の めまい について、お話してきました。今回はいよいよ大詰め。その他の めまいです。



□ 薬の影響

一部の薬には、副作用としてめまいを引き起こすものがあります。たとえば、抗生物質(スレプトマイシン等)や、筋肉の緩和をうながす抗痙攣剤などが当たります。ちなみに私も抗生物質注射によるめまいを経験したころがあります。そのときは、めまいどころか、間の前が真っ暗になり、立っていられなくなりました。

飲み薬であれば、薬の服用をやめることで治まります。一度でも飲んだめまいを起こしたなら、その薬の説明を確認したほうがいいですね。


□ アルコールの摂りすぎ

経験者も多いかと思いますが、アルコールの飲みすぎなどでも、めまいが起こります。注意しなければならないのは、慢性アルコール中毒の影響です。中毒が進むと、脳や小脳の萎縮を引き起こす場合があります。健康上、飲酒以外に問題がないなら、突然のめまいの原因は、アルコール中毒かもしれません。



□ その他のめまいの原因

上記の一般薬以外にも、めまいを起こす薬物があります。

 抗生物質
  ストレプトマイシン
  (結核)
  カナマイシン
  (結核菌・ブドウ球菌・赤痢菌・大腸菌などによる細菌性疾患に有効)
  ミノマイシン
  (グラム陽性菌、クラミジア、リケッチアなど広範囲の病原細菌に有効)
 
 キニーネ(マラリア治療薬)
 アニリン色素(毛染め)
 トルエン・シンナー(工業製品)

これらには、めまいを引き起こす作用があります。身近な薬物もありますが使用には注意が必要です。



タグ:原因 めまい
nice!(0) 
共通テーマ:健康

イライラに関係する食物 [イライラ]

あなたは、とりあえず朝食は食べているとしましょう。

それでも、イライラ収まらないケースは少なくはありません。ストレスや他の病気を横においていき、イライラの原因を「栄養不足」に限ったとしましょう。どのような栄養・ビタミンが足りないのでしょうか。

イライラに関係している栄養・食品は以下のものといわれます。


 ビタミンC
 ビタミンB1
 セロリ
 カルシウム

順を追ってアップしますね。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

帯状疱疹の予防接種とは [湿疹や皮膚の病気]


■ 帯状疱疹の予防接種とは

帯状疱疹とは、ブツブツした小さな水ぶくれが帯状に広がる病気のことです。

最初の症状は、皮膚にチクチクするような痛みが起こります。それが、痛みを感じた場所にブツブツした赤い発疹ができはじめ、やがて小さな水ぶくれとなって帯状に広がります。

とくに出やすい場所は、胸から背中、腹部など。顔や手、足も現れやすい場所です。特徴的なのは、体の左右どちらか片側だけにでること。また、一度に2ヵ所以上の場所に現れることはほとんどありません。

帯状疱疹の原因は、水疱瘡(みずぼうそう)です。

正しくは、水疱瘡のウイルスのせいで発症するもので、変わっているというか、発疹のなかでは特殊な発疹といえます。その水疱瘡ですが、成人の95パーセントは大人になるまでにかかります。かかった記憶ない人でも、気が付いていない時にかかっていた……ということもよくあります。

水疱瘡が原因でウイルスに感染した後、そのウイルスが知覚神経節に潜伏してしまうことがあります。何らかの刺激によってウイルスが再活性化して、知覚神経をたどって現れるのが帯状疱疹なのです。

体の免疫が低下している時に起こりやすいと言われています。高年齢、疲労、なにか病気のときに帯状疱疹になってしまうのはそのせいです。はっきりした理由無しでも、帯状疱疹にかかることはあります。


帯状疱疹の発疹は、水疱瘡と異なります。

カラダ全体に広がることはないのですが、別の特徴があります。それは、知覚神経節に潜伏しているウイルスが、その神経の支配する皮膚知覚領域に現れるということです。皮膚知覚領域のことを皮節と呼びますが、皮節は体の左右両側に帯状に広がってます。そこに発疹が出る症状から帯状疱疹の名がついたのです。

通常、帯状疱疹の痛みは1~2週間で治まりますが、いつでもそうとは限りません。とくに高齢者の場合、ひどい痛みが数週間から数カ月も続くこともあります。痛みが3カ月以上続いた場合を、帯状疱疹後神経痛と言います。


・帯状疱疹ワクチン

帯状疱疹ワクチンは、帯状疱疹を予防したり、発症軽く押さえ込むことができます。60歳以上であれば、発症率を約半分まで減少させますし、帯状疱疹後神経痛の発症率を66パーセント抑えることができるとされます。
オーストラリア政府では、2016年11月から70歳以上の人を対象にこのワクチンを無料で一般開業医に配給しています。日本では……


帯状疱疹ワクチンは弱毒化生ワクチンです。皮下注射を1回しとけば、最低5年~10年、効果が保たれます。インフルエンザや肺炎球菌ワクチンとの同時接種もできるので、ついでがあれば一緒に打ってもらうのがいいでしょう。


禁忌や副作用があるので、しっかりと医者に相談してください。
前回の帯状疱疹にかかってから1年経過してないのなら、経過してから受けてください。

nice!(3) 
共通テーマ:健康

痩せる病気と理由 [痩せ]

痩せる病気と理由


太ることを気にしている人は多いです。痩せていることを気に病んでいる人も、同じくらいいます。
痩せる原因は、日常の習慣のズレやストレス、過剰ダイエットなどが一般的ですが、「病気によって痩せる」ケースも多々あります。

体重が減少していく疾患は、食べている食事の量を思い返します。「食べている割には・・・」「あまり食べていな・・・」というところから、病気の種類がある程度わかります。


食事量が増加して体重が減少する場合
 糖尿病
 バセドウ病
 甲状腺機能亢進症
 など


食事の量が正常か低下して体重が減少する場合
 悪性腫瘍
 感染症
 腎疾患
 心疾患
 消化器疾患
 精神疾患
 甲状腺機能亢進症
 アジソン病などの内分泌系疾患



どの病気であっても、体重が減る病気に、良性のものはないようです。

食べても太らない病気の代表として、「糖尿病」「バセドウ病」を挙げていますが、どうして太らないのでしょうか。これも、カンタンに話します。


まずは「糖尿病」から。

糖尿病は、血液中のブドウ糖(血糖)が細胞に取り込まれないために、血液中にブドウ糖が溢れて血糖値が上がります。ブドウ糖は細胞のエネルギーです。そのブドウ糖が取り込まれないと細胞は飢えてしまいます。細胞は、飢えをしのぐために、脂肪や筋肉からエネルギーを得ようとします。

こうして脂肪や筋肉が減っていくので、身体が痩せていくのです。

ただ、一般の糖尿病患者は、太っているイメージがあります。実は、糖尿病で痩せていく段階は、病気が相当進んだ状態といえます。


バセドウ病

甲状腺から甲状腺ホルモンが多量に分泌されて、全身の代謝が高まる病気です。(甲状腺機能亢進症とバセドウ病は同じ意味に使われているが厳密には違う病気)。

甲状腺ホルモンが過剰になると全身の代謝が活発になります。食欲が出てくるので、たくさん食べるのですが、体重は減っていきます。また暑がりになって、全身に汗をかくようにもなります。精神が興奮して活発になるのですが、まとまりがなくて、疲れやすくなります。

これだけみると、「無駄に元気」といった印象ですが、心臓への負担が増加するという恐ろしい病気です。適切な治療をしないでいると、心不全を起こす恐れが高まっていきます。

タグ:病気 痩せる
nice!(0) 
共通テーマ:健康

うつ症状の予防と改善できる?食べる甘酒 [サプリメントと健康食品]


■ うつ症状の予防と改善できる?食べる甘酒


真冬。
初詣の神社で、おいしそうに売られてることがあるのが「甘酒」
暖かい時期にはおいて無いですが、寒くなると自販機にも登場します。

駅から家まで、帰路のちょうどいい場所でみつかたりすると、ついつい買ってしまうんですよね。
子供の頃には、不味いと思ってた甘酒ですが、お酒の付き合いが増えだしたあたりから、美味しく感じられるようになりました。アルコールを嗜むことで免役ができたのでしょう。

では本題。

「食べる甘酒」と聞いて、思い浮かべるイメージってありますか?

何気に飲んでる甘酒ですが、実は2つの種類があります。

1 酒かす から作られアルコールを含む。お酒っぽいもの。
2 米麹(こうじ)から発酵させて作られるノンアルコール。

「酒」となってる甘酒ですがお酒の分類にははいりません。ただし前者の甘酒は1%未満のアルコールが含まれます。飲む量によっては酒気帯び運転で捕まらないとは限りません。後者の特徴は粒々の米麹がとろみを帯びてるのが特徴。「飲む」というより「食べる」感覚に近いかもしれません。


おいしい甘酒ですが、食べる甘酒には認知症に対する効果があるのではないかと言われてます。とある特別養護老人ホームで、手作り甘酒と食べた結果、徘徊など、認知症特有の夜間の問題行動が消失したという話があります。

なぜ、そうなったのでしょう?

生きた麹菌は腸内環境を改善するので、体調だけでなく精神面まで整えるというのが理由。精神面に効果があるので、認知症だけでなく、うつ症状の予防・改善にも役立つ可能性もあります。

胃腸は、気分を左右する臓器です。腸の役割は栄養を吸収して、不要物を排出するだけではありません。体の免疫機能をつかさどる細胞の60~70%が集中してるのも腸なのです。腸の状態が良好だと免疫機能は高まって、さまざまな病気を予防・改善できるということです。人間の健康は「腸」によって左右されると言い切ってよいかもしれません。

そこで甘酒です。

食べる甘酒は、酵素とビタミンの宝庫。腸内の善玉菌のエサとなるオリゴ糖や食物繊維も豊富です。とても栄養満点で、知らなかったのですが「飲む点滴」と昔から呼ばれているとか。

飲んでる人はわかってるでしょおうが、甘酒を食べると便秘が解消して、肌や髪が若返ります。さらにダイエット効果もあるのです。ここまで理想的なのに自然な甘みでおいしいので、女性に人気なのも納得ですね。下手なサプリメントなんか霞んでしまいます。



潰瘍性大腸炎や高血圧にも効果があります。腸内の炎症が治まって血糖値の急上昇を抑えます。つまりは糖尿病にも効果を発揮するわけです。ただし、食べる甘酒も万能ではありません。糖質ということから、大量にとると太ってしまいメタボを進行させてしまいます。すでに糖尿病の人、予備軍のかたは少量に抑えてください。



■ 炊飯器を使う甘酒の作り方


・材料

 もち米一合
 水600ミリリットル、追加200ミリリットル
 乾燥米麹200グラム

・作る手順

1 もち米を洗って、水600ミリリットルに30分つけておく。
2 炊飯器に移して、おかゆモードで炊く。
3 おかゆができたら、水200ミリリットルを注いで混ぜて、温度を下げる。
4 60度前後に下がったら乾燥米麹を加えて、よく混ぜる。
5 炊飯器のふたを開けたままふきんをかける。保温モードで約8時間。
 (60度前後を保つようにする。途中で温度が下がったら、ふたをして温度を上げる)
6 ほんのり黄色みを帯びて、甘みが出たら完成。


できた甘酒は冷蔵庫や冷凍庫にいれて保存します。暖めてそのまま食してもいいですが食べ方は自由。豆乳で割るとか、ゼリーやシリアルにかけるのもアリ。

市販品を選ぶのなら、加熱処理のされていないものがいいですね。通販で見つけるのは難しいかもしれません。


■ やはりいっそ、自分でつくる!!


『甘酒・ヨーグルト発酵キット(兵庫県産米こうじ)』

nice!(4) 
共通テーマ:健康

つわりの吐き気 楽にできるか? [吐き気]

女性の吐き気といえば、ずばりつわり(妊娠)を連想します。

NHKの朝の連ドラ「ゲゲゲの女房」で、主人公の女性が、ご飯が炊き上がった湯気で、吐き気を催すといったシーンがありました。これは、古いドラマで採用されていた「妊娠に気がつく」典型的なパターンですね。久々に見たベタな展開に、懐かしささえを覚えたしだいです。

話が逸れました・・・・妊娠の吐き気でしたね。


吐き気の原因となるものに「つわり」があります。つわりは、女性が妊娠した時になる症状ですね。妊娠は、女性の特権。男性にはわからない症状ですが、その、つわりの主な症状が吐き気ということです。

妊娠のときの「つわり」。起こる原因については、まだはっきりとは解明されていません。ただし、最近の研究結果の中で、有力だと考えられている原因があります。妊娠をすると、子宮の中に絨毛ができます。絨毛が大量に分泌するホルモンがあります。変な名前ですが「ヒト絨毛性ゴナドトロピン」。このホルモンによって、嘔吐中枢などが刺激されて起こるのが「つわり」ではないか。そのように考えられています。

有力な説は他にもあります。

妊娠をすると、女性の体内でホルモンバランスが変化しやすくなります。このとき、自律神経が不安定になったり、母体が赤ちゃんを異物と考えてアレルギー反応を起こしている。そういった説や、母親の心理的な変化が影響しているという考えもあります。

たしかに、妊娠すると、周囲の環境や態度が変化します。出産に対する不安や家族関係のトラブルなどが強いと、つわりの症状も強く現れる事もあるようです。

つわりが起こるのはいつごろでしょうか。

早い人であれば、月経が遅れて妊娠に気付き始める頃からつわりの症状が現れるようになります。最も多いのは、妊娠4~15週目くらいで、8~9週目あたりが一番つらい時期となります。


◇ 具体的な症状

 胃がムカムカ
 吐き気
 体のだるい
 頭痛がする
 微熱が続く
 匂いに敏感になる


 つわりで「不快を感じる」症状はさまざま。個人差もあるし、他の症状がでることもあります。逆に、ほとんど感じない人もいます。

このつわりの時期や程度には個人差がかなりあります。終了時期にもバラツキがあります。妊娠10週目位で終わることもあれば、出産まで続く場合もあります。


つわりの解消方法ですが、サプリメントを食べて軽くする人が多いようです。
クリック>つわり対策のサプリメント


不足しがちな葉酸を、補給することで、不調を改善しようと考えもあります。数多くのサプリメントが売られていますが、とくに人気が高いのはピジョンサプリメント 葉酸プラスです。




nice!(0) 
共通テーマ:健康

あなたの血液が語る「死にたい気分」 [その他の健康情報]


■ あなたの血液が語る「死にたい気分」


昔からあったのか、それとも、一種の流行病なのか?
一定人数は存在してたけど、人口が少ないから目立たなかったのか。
働かないと死ぬしかなかった時代から、誰もが受けられる保護政策のおかげで、甘えがでたのか。

 だるい
 めんどくさい
 何もやりたくない
 むやみに悲しくなる

社会的な理由はわかりませんが、今や、うつ病は誰もがかかる可能性があります。それゆえに「心のかぜ」と言われることがあるくらい。気分が落ち込んで、喜びとか意欲が消えてなくなる。症状が進行すると自分を責める罪悪感や、ときには「死にたい気持ち」など様々な症状が出現する厄介な症状です。

気分的原因が大きく医学的には正体不明な「うつ病」ですが、最新の研究によれば、なにか正体ッぽいものが見つかったようなのです。九州大学、大阪大学、国立精神・神経センター神経研究所の研究グループが医学誌「PLOS ONE」(2016 Dec 16;11)に発表しました。

 うつ病の重症度や死にたい気持ちに強く関連する血中代謝物を、特定できた!! 


・症状で異なってる血中代謝物

うつ病は、重症になればなるほど自殺へ向かう危険性が増していきます。いち早く病気の進行に気付いてあげることが、周りにいる人に求められる病気なのです。とは言うものの、一般的に重症度を評価を下すのは、専門家の診察・面接です。しかも、その元になっているのは本人の態度とか主観的な訴えのみ。客観的な数値を割り出す手段がないため、評価が難しくなりがちです。

他の病気のような菌やウィルスでもみつかれば「○○の病気!」と言えるのですが、それができません。客観的な評価方法の開発が期待されていたのです。


同グループが行ったのは、九州大学、大阪大学、国立精神・神経センター神経研究所の3施設のうつ病や躁うつ病患者90人からの採血。微量の血液成分から数多くの代謝物を計測できるメタボローム解析によって、うつ病重症度に関連する血中代謝物を発見したのです。

患者の血中代謝物と抑うつ重症度の関係性を調べて、抑うつ重症度に関連する血中代謝物を20種類に定めてます。抑うつ重症度に、とくに強く関連するのは、3-ヒドロキシ酪酸、ベタイン、クエン酸、クレアチニン、γ-アミノ酪酸(GABA)の5つの代謝物。

このうちの、3-ヒドロキシ酪酸はケトン体の1つ。絶食・飢餓時にエネルギー源が枯渇すると肝臓で作られ、脳のエネルギー源として使われる物質です。ほかにも、抑うつ気分、罪悪感、死にたい気持ち(自殺念慮)などそれぞれの症状によって関連する代謝物が異なることを発見してます。

自殺念慮に顕著に関連していたのは、脳内免疫細胞ミクログリアとの関連があるキヌレニン経路の代謝物。ミクログリアは脳内に存在する免疫細胞。感染やストレスなど、なにかの要因で活性化すると炎症性サイトカインなどを産みます。過剰になればニューロン傷害が引き起こされるという面倒なモノでもあります。

なにはともあれ、こうした関係性がはっきりしてきのは、かなりの朗報といえますね。


・調整食品や治療薬開発へ

うつ病の治療には、早期発見と早期介入が重要です。
でも普通、いきなり精神科を受診するひとはいません。患者のほとんどが最初に受診するのは内科などであり、精神科以外の診療科へ向かいます。そのせいで治療が遅れてしまうこともあるのです。

精神科以外の、すべての医療機関や健診で、抑うつ状態の客観的評価が出来るようになれば、うつ病を早い段階で発見することが可能になります。

この代謝物の動態を調べまくってうつ病のメカニズム解明が進んでいけば、代謝動態を調整する食品や新しい治療薬開発がうまれてくるでしょう。やがて「治せる病気」になることを期待したいところです。


タグ:うつ病
nice!(3) 
共通テーマ:健康

子供が起きられない起立性調節障害とは [子供のめまい]

■ 子供が起きられない病気とは?


「いつまで寝てるの? 遅刻するわよっ」

これは、子供のいる家庭でよくみられる、朝の一コマです。
夜更かしが常態化している現代、朝、なかなか起きられない子供が増加してます。


夜更かしや子供の遅刻に関するアンケートによれば、小学4年生くらいでも、6割強が時々以上の高い頻度で夜更かしして夜遅くまで起きているとか。まったくしないよい子は、1割程度しかいません。夜更かししたことのある子供は、中学になると8割となり、高校生となれば9割近くに上昇します。高校生では、実に半数弱もの人が、夜更かしして遅くまで起きていると答えてます。

夜遅くまで起きていれば、朝目覚めるのがつらくなるのは当然です。いつものように起きるのでは、睡眠時間が足りません。
目覚まし時計をセットしたり、保護者に起こしてもらうとしても、つい寝坊。起床の時間が遅れれば学校に遅刻してしまうこともあります。どれほど眠くても、学校の始業時間はいつもどおりです。

寝坊で学校に遅刻したことがあるかと聞くと、小学4年生でも1.8%が「よくある」と回答してます。


ところが意外なことに、夜更かし時間は、昔より改善されているというアンケート結果もあります。それなら睡眠時間が足りているのかといえば、そうでもなく、相変わらず遅刻のほうは増えてます。この意味を探ると、どうやら「夜更かし時間」という概念が、後ろに後退しているようなのです。つまり、昔は9時以降を夜更かしとしていたのが、現在は10時以降を夜更かしと感じている・・・という感覚です。

本人が遅い時間と感じるのが「夜更かし」です。個人差をなくすためには、アンケートを「何時までおきてる?」という質問に切り替えるべきですね。



さて、寝ないから起きられない・・・というケースとは別に、身体の不調によって起きられない子供が増えているのも事実です。「起立性調節障害」という障害をご存知でしょうか?


 朝に起きられない
 立ちくらみがある
 全身に倦怠感
 食欲不振
 立っていると気分が悪くなる
 失神や発作がある
 動悸がおこる
 頭痛がする
 夜なかなか寝つけない
 イライラ感がある
 集中力の低下


起立性調節障害を患うと、これらの症状がみられます。


小学校の高学年から中学生くらいの、いわゆる思春期前後の子どもには、こうした症状を訴えて、小児科を繰り返し受診することがあります。朝起きの悪さや、たちくらみ、頭痛、腹痛、全身倦怠などの身体不調ですね。

何かの、具体的な病気がみつかれば、診断はスマートです。しかし、一般的な診察や血液検査でとくに異常がみつからないとき、多くの場合は「起立性調節障害」と診断されます。英語の病名Orthostatic Dysregulation から、「OD」と呼ばれることがあります。
起立性調節障害は、思春期で最も起こりやすい疾患の一つです。その頻度は約5~10%といいますから、意外に多いものなのです。

「起立性調節障害」の子どもは、朝起きが悪いという特徴があります。朝はまず、なかなか起きられません。一日中ごろごろしてから、夕方になって元気になり、逆に夜には寝付けません。このようなペースの生活なので、学校を欠席したり引きこもりがち。最近になって、注目されている障害です。

小児科医が、こうした子どもたちに関心を寄せるようになったのは1960年代まで遡ります。意外と早いのですが、「起立性調節障害」の増加が問題とされながらも、科学的な検査値として確かめる方法は不十分でした。

起立直後の数秒間の血圧を測定する検査機器が開発されたのは、90年代になってからです。目まいや立ちくらみを起こしているとき、または、疲労感の身体機能の異変なども、客観的に評価することができるようになりました。やっと、一人ひとりの子どもに合った診断と治療が可能になったのです。




朝が辛いお子様に【キリツテイン】

nice!(3) 
共通テーマ:健康

よくおこる頭痛の症状と原因 偏頭痛について [頭痛 痛みと特徴]

頭痛は、誰もが起こす身近な症状です。そのため、「頭痛くらい」と軽く考えられがちですが、ひどくなると生活に支障をきたす場合もあります。また、頭痛の背後には、命にかかわる病気が隠れていることもあります。

一言で頭痛と言っても、その原因はさまざま。原因が違えば、予防法や対処法も大きく異なります。対処を間違えれば、かえって痛みが悪化するなど、逆効果にもなりかねません。

頭痛を起こす大きな原因には、以下のものがあります。

 くも膜下出血
 脳梗塞
 季節の変わり目
 食生活が原因の頭痛
 緊張やストレス
 複合型頭痛への対処


また、突然の激しい頭痛は「症候性頭痛」と呼ばれ、重病につながる恐れもあります。
このサイトでは、とりあえず、そこまでは取り上げません。そのような急激な痛みが走った状況なら、病院へ駆け込んでいるはずですから。



「片頭痛」と「緊張型頭痛」


■ 「片頭痛」

脳の血管が拡がって痛むのが「片頭痛」。脈打つような痛みが起こり、一緒に吐き気もともないます。


原因

「片頭痛」とは、何らかの理由で脳の血管が急激に拡張して起きる頭痛です。脳の血管が拡張することで、周囲の三叉(さんさ)神経を刺激し、刺激で発生する炎症物質がさらに血管を拡張して「片頭痛」にいたるのです。

「片頭痛」の主な原因は、ストレスからの開放です。人間は、心身のストレスから解放されると、急に血管が拡張することがあります。休みの日になんとなく頭がずきずきすることはありませんか。そうした仕事のない週末などにが起こりやすいのが「片頭痛」です。

そのほかにも、寝過ぎ、寝不足、女性ホルモンの変動、空腹、疲労、光など。また、音からの強い刺激なども、「片頭痛」の誘因とされています。


症状

「片頭痛」は、発作性の頭痛です。ひどいときには、日常生活に支障が出ることも。こめかみから目のあたりが、ズキンズキンと心臓の拍動に合わせるように痛むのです。左右どちらかの片側だけが痛いということが多いですが、両側が痛むこともあります。起こる直前に、肩こりが出ることもあります。

偏頭痛は、体を動かして頭の位置を変えたりすると、痛みがもっとひどくなります。頭痛以外にも、吐き気や嘔吐、下痢などの症状があります。光や音、におい、気圧や温度の変化、こうしたことに敏感になるという特徴もあります。

「片頭痛」は定期的にやってきます。1ヶ月に1~2度、多い人なら1週間に1回。周期的に頭痛を繰り返すところが厄介です。一度始まると、2~3日間は続きます。

nice!(1) 
共通テーマ:健康

子供の めまい2 種類 [子供のめまい]

■ 子供の めまい2


子供のめまいは、自己申告できる年齢になるまでは、見つけにくいということがわかりました。
では、「めまい」とわかった場合に、どのような病気が想定できるのでしょうか?

じつはこれも、診断が困難とされています。

子どもの診察で、ポイントになるのは付き添いの保護者。一般には母親が付き添うことが多いですね。医者は、母親からから子どもの様子を入念に聞き出します。これが問診です。

話を聞いた後、その子供の運動機能が年齢相応を判断し、次いで、平衡機能に異常がないかを確かめます。聴力検査では内耳の障害を確かめ、回転検査や前庭眼反射などの検査をいくつか行って、めまいの原因を探っていくわけです。


子供のめまいの原因は多種多様ですが、大きくは3つに分けることができます。

・末梢性めまい
  内耳や前庭神経の障害が原因のめまい

・中枢性めまい
 脳が原因となるめまい

・全身の異常から生じるめまい



このように一応は分けられるんですが、原因が不明で診断が確定できない場合もあります。また、年代によっても多少異なります。

 乳幼児期(6歳まで)
   てんかん
   内耳(ないじ)奇形
   小児良性発作性めまい
   脳腫瘍
   急性小脳失調症
   髄膜炎

 学童・思春期(7~15歳)
   起立性調節障害
   心理的な要素・片頭痛が関連
 
 年代に共通
   外リンパ瘻(ろう)先天性真珠腫
   ウイルスによる内耳炎
   前庭神経炎(ぜんていしんけいえん)


めまいとは無関係に、景色やものが動いてみえる場合には、先天性眼振(がんしん)の可能性があります。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

最近の「病気と症状」記事

  1. 赤ちゃんのむくみ(2)
  2. 赤ちゃんのむくみ(1)
  3. 大人でも発達障害が。その人の脳の特..
  4. ドライマウスについて
  5. 目におこるアレルギー(2)
  6. 眼が赤い病気4
  7. 目のアレルギー
  8. 眼が赤い病気3
  9. 歯が原因でない歯痛がある
  10. 眼が赤い病気 (充血の病気1)
取り上げる予定の病気と症状

大腸 病気 入院 うつ病 高齢者 病気 歯周病 口臭 肝臓 病気 皮膚 すい臓 病気 子宮 乳腺腫瘍 頭痛 目 肩こり めまい アレルギー 腰 痛 鼻血 頭痛 偏頭痛 頭痛 熱 ひざ しこり 腎臓 肝臓 カビ 病気 群発 頭痛 筋肉 子供 頭痛 甲状腺 うつ病 頭痛 因 うつ病 病気 風邪 歯周病 症状 泌尿器 病気 おなら 病気 心臓 睡眠 病気 血尿 うつ病 休職 下痢 耳鳴り 頭痛 眼精疲労 頭痛 脳梗塞 頭痛 低気圧 頭痛 脳腫瘍 頭痛 うつ病 復職 頭痛 嘔吐 膠原病 専門医 のど 頭痛 治療 耳 頭痛 うつ病 完治 下痢が続く 原因 筋肉 息苦しい 病気 治療 咳・・・ほか
キーワード:

キーワード:病気になる 病気見舞い 病気休暇 赤ちゃん一覧意味遺伝 ibsイライラ 息苦しいうつる受け入れるうつ ed栄養思い込み 解雇彼女確率恐怖症 筋肉 休業手当 臭い 苦しい 唇の腫れ 口コミ 首を振る 首 しこり くも膜下出血 検索 結婚 検査 結婚できない 経過 甲状腺 口臭 症状 種類 食事 手が震える 障害 違い 死亡率 ストレス ステージ 睡眠 セルフチェック 咳 石 宣告 生理 早期発見 存在しない 相談 ネット 体臭 体重増加 体験談 倒れる 兆候 致死率 地域性 通院 保険 疲れた 続く 爪 疲れやすい 痛風 てんかん 抵抗力 透析 統合失調症 糖質 治る なり方 なる方法 抜け毛 眠い ネットで調べる 寝る のどが渇く 呪い 働けない 流行り 励ます ハラスメント 吐き気 鼻血 一人暮らし 暇 肥満 皮膚 費用 貧血 不安 太る 併発 ヘルペス
便秘すんなり出したい方法