So-net無料ブログ作成
病気は、親よりも子供の方が気になります。症状や状態を正確に告げることの出来ない幼児小児や乳幼児赤ちゃん新生児 などの病気は深刻に受け止められがちですね。子どもに限らず病気やケガは、個人の症状がまちまち。病気の種類は多くて、状態も変わります。
ひざ・口・膝・首・子宮・喉・心臓・性・舌・目・卵巣・鼻・爪・眼・甲状腺・肩・耳・精神・背中・心・骨・唇・足・歯・腸・血液・腎臓・胃腸・肺・脳・腕・性器などなど。症状が直接原因を表しているケースなら自分で判断することもでき、専門の病院を尋ねることができます。内臓や血液ほか多くの病気では外部に現れる症状だけでは判断が難しいケースがほとんどです。総合病院などで綿密な検査を受診し、あらためて専門医を受診することが重要になります。肥満や微熱、鼻血、尿、痛み、あざ、腰痛、ほか女性独特の悩みも多いかと思います。健康を過信しないで、正しい情報を得るためにも医者に相談し診断を受け入院などの処置をとるのが望ましいでしょう。
■ よく読まれているコンテンツ

男性の下腹部の痛むとき
毛が抜ける(抜け毛)の信じられない原因
子供(男の子)のちんちんと尿
微熱
息苦しい
寝汗のタイプと改善法

メガネブランドランキング
胸の痛み ブログトップ

胸の痛みが心配でも。 [胸の痛み]

痛みのチェックを試してみましたか?

あなたは、チェック1・チェック2ともに、無事すり抜けられたでしょうか。チェック3人の別サイトに直行するほど深刻な方は、少なかったものと思われます。いま、時間に余裕があるのなら、もう一度、チェックリストを確認してメモやテキストに控えて置いてください。時折機会があれば、自分の状態見つめるのが良いでしょう。

実は、リストにあるような胸の痛みの大半は、内臓の痛みではありません。神経痛や筋肉痛などの表在性の痛みです。胸が痛むときでも、痛みの範囲が狭くいならばほぼ安心です。痛む場所を指1本で指し示せるようなときは、心臓病や内臓の病気ではないと思って大丈夫です。


それでは、次回から、胸の痛みの例を挙げていきましょう。

タグ:胸 痛み
nice!(0) 
共通テーマ:健康

胸の痛みの原因3(筋肉痛ほか) [胸の痛み]

■ 胸の痛みの原因3(筋肉痛ほか)


筋肉が傷む(筋肉痛)原因は、じつにさまざまです。

筋肉が痛みを訴えるのがいわゆる「筋肉痛」。これは運動をした次の日に痛み出して、1日で回復することもあれば、2~3日ほど続くことも。痛みの原因はさまざまですが、その仕組みはどこにあるのでしょうか。

筋肉痛の原因でとくに多いのが、慣れない運動や作業で普段使わない筋肉を使いすぎた場合。打撲や捻挫のような、ケガに関連した筋肉痛などもよくみられます。誰しもが経験があることでしょう。

運動のしすぎ・身体の使いすぎで起こる筋肉痛のうち、軽微なものほど回復も早くなります。筋肉を休ませれば、回復まえにはおよそ48時間程度。痛みがひどい重度の場合は、筋肉が炎症を起こしていることが考えられます。とかく「筋肉痛ならそのうち治る」と考え勝ちですが、重度のケースは、整形外科での治療が必要となります。

そのほか、インフルエンザなどの感染症や自己免疫疾患、寄生虫が原因で起こる筋肉痛もあります。「たいした運動もしていないのに、筋肉痛に・・・」思い当たる原因がないにもかかわらず、筋肉の痛みが引かない場合は、内科の診察を受けたほうがいいでしょう。



胸の痛みの原因になる病気は、このほかにもたくさんあります。

 食道の病気
 肺や呼吸器の病気
 心膜炎
 胸膜炎
 ・・・


「胸の痛みが引かない」「痛みが強くなる」 などなど、心配な症状がある場合は、まず内科を受診して相談するとよいでしょう。

タグ:胸 痛み
nice!(0) 
共通テーマ:健康

胸の痛みの原因2(肋間神経痛) [胸の痛み]

胸の痛みの原因2(肋間神経痛)

胸の痛みの原因の中で、いちばん多いのが「肋間神経痛」です。

 肋骨と肋骨の間をつなぐ筋肉の間を通って胸をとりまく神経を「肋間神経」といいます。「肋間神経」は肋骨の間の神経です。体をひねったり、棚の上のものをとろうと伸びあがったり、不自然な姿勢になったときに、神経が骨や筋肉にはさまれている「肋間神経」に刺激が伝わって、強い痛みが走るのです。

 「肋間神経痛」は、冷房の効き過ぎも原因の一つになります。なぜか、右側か左側か、どちらか片側にだけが痛むのが普通です。痛みは、一時的な場合が多く、自然に治っている場合がほとんどです。しかし、「肋間神経痛」と思われた痛みが、じつは別の原因で痛んでいることがあります。
 
 胸の骨の変形や帯状疱疹などによる炎症、または、脊髄の病気やがんの転移などが隠れた原因になっているケースがあるのです。痛みがひどいとき、痛みが長引くときはガマンしないで、神経科や、麻酔科(ペインクリニック)で診察を受けてください。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

胸の痛みの原因1(肋骨の骨折) [胸の痛み]

胸の痛みの原因1(肋骨の骨折)


 せきをしたり体を動かすと痛むことがあります。こういった場合は、肋骨にひびがはいっていることが考えられます。ゴルフをしょっちゅう楽しんでいる方は、肋骨が疲労骨折を起こしている可能性もあります。
 
 疲労骨折とは、骨に繰り返し無理な力がかかって骨に亀裂が生じた状態をいいます。大きな衝撃による骨折と違い、骨に疲れが溜まって「気がついたら痛くなっている」ため、骨折している自覚が無いのです。

 ゴルフによる肋骨の疲労骨折は、筋力が余り強くなくスイングが不安定なアマチュアゴルファーに起きやすいとされます。練習熱心な日本人ゴルファーには特有ともいえるスポーツ傷害です。しばらくゴルフを休んでスイングをしないようにすれば、少しずつ痛みが引いていきます。

 骨がもろくなっている中高年女性では咳をしたり、外からちょっと押された程度でも肋骨の骨折を起こすことがあります。痛みがひどいときや長引くときは、整形外科を受診します。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

胸が痛いなら心臓病のチェック [胸の痛み]

胸が痛む、気になるのが心臓の病気です。痛みの位置にもよりますが、とりあえず、心臓病の心配がないかをチェックすることをお奨めします。


心臓病は日本人の死因の第2 位であり、なおも増え続けています。とくに毎年4万人以上の方が亡くなってる急性心筋梗塞は、突然発症して命取りになる病気です。中年以上の方で、胸が痛くなれば、「もしや」と恐怖を感じるのも無理はありません。

しかし、胸の痛みは、心臓病以外にもさまざまな原因で起こります。胸の痛みを感じて心臓専門施設を訪れる人はたくさんいます。意外にも、狭心症や心筋梗塞の割合は多くないのです。

まずは、緊急度をチェックしましょう。
 
どれか1つでも当てはまれば、あなたの胸の痛みは緊急に治療を必要とする病気ではありません。


■ チェック1

 1.痛みの範囲が狭い――限局性である
 2.痛みが鋭い――針で刺されたような感じ
 3.深呼吸をすると痛みが増す
 4.からだを左右前後に曲げたときに痛みが現れる
 5.痛みの場所を手や指でおさえると痛い
 6.痛みが何度きても「死ぬような気持ち」にはならない
 7.痛みは瞬間的なときもあるが何時間も続く場合もある

 →どれにも当てはまらない場合は次↓


■ チェック2

 1.痛みは表面的なものではない
    ――胸骨(胸の中心を縦に走る骨)の奥深いところで痛みを感じる
 2.痛みの範囲が広い
    ――ときにはのどや歯、左肩のほうまで伝わる
 3.痛みのために思わず胸を“わしづかみ”にしたくなる
 4.痛みとともに冷や汗が出たりぐったりした感じがする
 5.体を使う動作や作業をしたり感情がたかぶったときに痛みが起こる
 6.動作をやめたり気持ちを落ち着けると痛みは軽くなる


 もしも、1つでも当てはまる場合は狭心症や心筋梗塞に関連した「狭心痛」の可能性があります。循環器科の専門医による検査と治療が必要です。より専門性の高いサイトで確認してください。

 クリック>胸の痛みと心臓病 チェックリスト3

nice!(0) 
共通テーマ:健康

心臓バクバクなら、肥大型心筋症かも [胸の痛み]

■ 動悸や息切れ


息が切れたり、心臓がどきどきする動悸がおこったり。
こうした症状が気になるなら、心臓の病気の可能性があります。

一般には、心不全や心筋梗塞が心配されますが、ここでは「肥大型心筋症」についてお話します。


肥大型心筋症は基本的には症状がありません。重症になれば運動した時などに動悸や息切れ、胸痛などを感じることがあります。でも多くの場合は、これといった自覚症状が出ることがないのです。自覚症状がないまま、突然死するケースもあります。失神発作で救急車で運ばれたのがきっけかで、閉塞性肥大型心筋症が発見されたという、冗談では済まない事例もあります。


・肥大型心筋症とはどんな病気?

肥大型心筋症とは、心筋の細胞が大きくなる病気で、とくに心室の心筋が部分的にあちこち厚くなる心筋症です。

厚くなった心筋によって心臓内部の空間が狭くなり、心臓は十分な量の血液を送り出せなくなります。厚い箇所が心室上部の流出路付近に生じれば血液の出口を狭めてしまい、血液をさらに送り出しにくくします。このような状態の有無から、閉塞性肥大型心筋症と非閉塞性肥大型心筋症とに分類されています。

閉塞性肥大型心筋症の場合は、流出路に近いほど、心筋が厚くなるほど重症となります。非閉塞性心筋症のうちで日本人によくみられるのが、心臓の底の部分(心尖部)の心筋が厚くなる心尖部肥大型心筋症です。


・何が原因?

じつは肥大型心筋症には、特定の原因がありません。

そのため、心肥大を来すさまざまな疾患を除外するという、引き算的診断によって、診察判断されています。例えば、高血圧、大動脈弁疾患、先天性心疾患、貧血および甲状腺機能亢進症などがそれにあたります。

最近、遺伝子の解析が急速に進歩したおかげで、肥大型心筋症と遺伝子異常の関係が証明されるようになってきてます。肥大型心筋症は、遺伝子解析で、βミオシン重鎖や心筋トロポニンT、ミオシン結合蛋白Cなどの心筋収縮関連蛋白の遺伝子異常が確認されています。また、遺伝子異常の種類と生命予後との間にも一定の関連があることが明らかにされてきています。


・治療の方法は?

肥大型心筋症の治療は、基本、薬物投与になります。軽症の場合、それによって失神などの症状をなくすことが可能となってますが、重症患者では効果が得られないことも少なくありません。
かつては、手術が行われてましたが、現在、手術療法に代わる治療法としてペースメーカーの使用が主流になってきてます。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

ピロリ菌と十二指腸 [胸の痛み]

■ ピロリ菌と十二指腸


十二指腸の語源を知しってますか?
なんでも、“指12本分を並べた長さがある”腸ということで、十二指腸と付いたのだとか。
実測した人はエライですね。

十二指腸は、胃と小腸をつなぐ消化管。胃である程度消化された食物は、十二指腸で、胆汁やすい液などの消化液とまざりあってさらに消化され、小腸の一部となる空腸へ送られます。

この、十二指腸の粘膜を胃酸で傷つけてしまった状態を十二指腸潰瘍といいます。

十二指腸は、球部、下行部、水平部の3つに分けられます。潰瘍がもっともできやすいのは球部。入り口部分にあるため、胃酸の影響を受けやすいのです。潰瘍が進行すれば、出血したり穴が開いたりする場合もあります。

十二指腸潰瘍になりやすいのは30~40代と言われていますが、10代から高齢者まで幅広い世代に見られる疾患です。


・原因のほとんどはピロリ菌

50歳以上の日本人のうち、6~8割がピロリ菌感染者といわれます。十二指腸潰瘍の原因の約95%が、ピロリ菌だと考えられてます。

ピロリ菌が原因の場合、完全状態によって病状が異なってきます。胃全体に感染していれば胃潰瘍に、胃の出口付近に感染していれば十二指腸潰瘍になりやすいというデータがあるのです。

ピロリ菌の正式名称はヘリコバクター・ピロリ。おもに5歳以下の乳幼児期に、川の水や井戸水など衛生環境の良くない水を摂取したことや、母子感染が主な感染経路だと考えられています。衛生環境の悪い時代に子どもであった高齢者ほど感染率が高く、50歳以上の日本人の6~8割はピロリ菌に感染しているといわれています。

時代が進んで水道の発達や衛生環境整備に伴い、井戸水を飲むことがなくなりました。食べ物の口移しなど母子感染にも注意を払うようになっている若い世代ほど感染率は低くなり、20代では20%以下とされています。


感染したピロリ菌は、除菌するまで胃の中で生き続けます。
ピロリ菌に長期間感染していると、ピロリ菌が作り出す様々な物質が胃の粘膜を傷つけます。その箇所が胃酸の刺激を受け続けることによって、胃潰瘍へとつながるのです。胃酸の分泌が高い場合は、十二指腸に胃の粘膜がくっつき、さらに胃酸が流れ込むと十二指腸潰瘍になると考えられています。
困ったことに、ピロリ菌に感染している状態では、ストレスも潰瘍を引き起こす原因になるとされています。

感染している人のほぼ100%が胃炎を発症するのですが、多くの場合軽い症状で治まります。必ずしも胃潰瘍や十二指腸潰瘍になるわけではありません。ピロリ菌に感染しているほとんどの人が自覚症状なく過ごしています。ただし、胃炎の一部は胃がんに進行することもあるため、注意が必要です。



十二指腸潰瘍の原因となるのは、ピロリ菌だけではありません。たとえば、解熱鎮痛剤(非ステロイド性抗炎症薬)による炎症もその一つ。ピロリ菌による潰瘍に比べると症状が出にくく、吐血や下血などの症状が突然現れて「急性十二指腸潰瘍」となることが多くあります。


タグ:ピロリ
nice!(4) 
共通テーマ:健康
胸の痛み ブログトップ

最近の「病気と症状」記事

  1. 神経にも効く ビタミンB1
  2. むくみの原因
  3. 足に力が入らない(腰が抜けた)
  4. 胃潰瘍を原因とする吐き気
  5. 予測体温と実測体温
  6. 冬の脱水症状と症状について
  7. 正確な体温を測定
  8. 危険な便秘サプリ キャンドルブッシ..
  9. 更年期の記憶力低下。女性ホルモンの..
  10. 「うつ病」早期発見と早期治療が必要..
取り上げる予定の病気と症状

大腸 病気 入院 うつ病 高齢者 病気 歯周病 口臭 肝臓 病気 皮膚 すい臓 病気 子宮 乳腺腫瘍 頭痛 目 肩こり めまい アレルギー 腰 痛 鼻血 頭痛 偏頭痛 頭痛 熱 ひざ しこり 腎臓 肝臓 カビ 病気 群発 頭痛 筋肉 子供 頭痛 甲状腺 うつ病 頭痛 因 うつ病 病気 風邪 歯周病 症状 泌尿器 病気 おなら 病気 心臓 睡眠 病気 血尿 うつ病 休職 下痢 耳鳴り 頭痛 眼精疲労 頭痛 脳梗塞 頭痛 低気圧 頭痛 脳腫瘍 頭痛 うつ病 復職 頭痛 嘔吐 膠原病 専門医 のど 頭痛 治療 耳 頭痛 うつ病 完治 下痢が続く 原因 筋肉 息苦しい 病気 治療 咳・・・ほか
キーワード:

キーワード:病気になる 病気見舞い 病気休暇 赤ちゃん一覧意味遺伝 ibsイライラ 息苦しいうつる受け入れるうつ ed栄養思い込み 解雇彼女確率恐怖症 筋肉 休業手当 臭い 苦しい 唇の腫れ 口コミ 首を振る 首 しこり くも膜下出血 検索 結婚 検査 結婚できない 経過 甲状腺 口臭 症状 種類 食事 手が震える 障害 違い 死亡率 ストレス ステージ 睡眠 セルフチェック 咳 石 宣告 生理 早期発見 存在しない 相談 ネット 体臭 体重増加 体験談 倒れる 兆候 致死率 地域性 通院 保険 疲れた 続く 爪 疲れやすい 痛風 てんかん 抵抗力 透析 統合失調症 糖質 治る なり方 なる方法 抜け毛 眠い ネットで調べる 寝る のどが渇く 呪い 働けない 流行り 励ます ハラスメント 吐き気 鼻血 一人暮らし 暇 肥満 皮膚 費用 貧血 不安 太る 併発 ヘルペス
便秘すんなり出したい方法