So-net無料ブログ作成
検索選択
病気は、親よりも子供の方が気になります。症状や状態を正確に告げることの出来ない幼児小児や乳幼児赤ちゃん新生児 などの病気は深刻に受け止められがちですね。子どもに限らず病気やケガは、個人の症状がまちまち。病気の種類は多くて、状態も変わります。
ひざ・口・膝・首・子宮・喉・心臓・性・舌・目・卵巣・鼻・爪・眼・甲状腺・肩・耳・精神・背中・心・骨・唇・足・歯・腸・血液・腎臓・胃腸・肺・脳・腕・性器などなど。症状が直接原因を表しているケースなら自分で判断することもでき、専門の病院を尋ねることができます。内臓や血液ほか多くの病気では外部に現れる症状だけでは判断が難しいケースがほとんどです。総合病院などで綿密な検査を受診し、あらためて専門医を受診することが重要になります。肥満や微熱、鼻血、尿、痛み、あざ、腰痛、ほか女性独特の悩みも多いかと思います。健康を過信しないで、正しい情報を得るためにも医者に相談し診断を受け入院などの処置をとるのが望ましいでしょう。
■ よく読まれているコンテンツ

男性の下腹部の痛むとき
毛が抜ける(抜け毛)の信じられない原因
子供(男の子)のちんちんと尿
微熱
息苦しい
寝汗のタイプと改善法

息苦しい ブログトップ

息苦しい症状 その4 [息苦しい]

このブログで、一番多く読まれているのは「息苦しい症状」という情報です。
これまで3回にほど取り上げています。

息苦しさを覚える病気は多岐にわたりすぎて、症状からピタリと判断するのが難しいようです。

運動からくるもの。
風邪や肺炎からくるもの。
呼吸器系が原因。

心理的な原因。


運動や急激な活動を行ったとき、体内に酸素を送るために、心臓が活発に働きます。身体は酸素を取り入れようとしますから、呼吸が苦しくなるのです。このケースでは、痛みはありません。呼吸の苦しさは一時的なものなので、身体を休ませることで、落ち着きを取り戻します。


喉や呼吸器官に痛みや違和感を覚えたときは、炎症が疑われます。のどが原因で息苦しい場合では、のどの炎症、異物、腫瘍などが考えられます。喉頭蓋という部分が腫れていると、ひどい場合は窒息しかねません。このケースでは、耳鼻科での診察になります。


呼吸の苦しさに加えて、発熱やだるさ鼻水など、複数の症状が表れたときは、風邪の可能性が高くなります。厄介なのは、風邪がほかの病気を呼び込みやすいということ。風邪をひくと体内免疫は風邪の治療に専念します。抵抗力が弱くなることで、他の細菌やウィルスが活動しやすくなるのです。風邪をこじらせると、肺炎になる人がいるのはそのためです。


風邪が、喘息へ発展すこともあります。
風邪は治ったはずなのに、咳はちっとも治まらないことがあります。その状態が数週間続いたら、それは「咳喘息」かも知れません。咳喘息とは、慢性的に咳が続く気管支の病気です。 一般的な喘息と同様、気道(呼吸をするときに空気の通る道)が狭くなり、いろいろな刺激に対して過敏になって、炎症や咳の発作が起こります。

大人喘息は、女性に多くみうけられるようです。働き盛りの大人は、治療が中途半端なままで仕事に戻るので、完治が難しい傾向にあります。


異物が器官に入り込んで息が苦しくなることがあります。子供が小さくて硬い食べ物(ピーナッツなど)を気管につまらせるケースなどです。子供のだと、詰まっときに周囲の大人が気が付かないことがあります。以前から「声がかすれる」ようであれば、喉に何かが詰まっている可能性があります。危険な状態になる前に、医者の診断を受けてください。

また、「声がかすれる」原因は、喉頭の腫瘍ができて、大きくなっていることも考えられます。


異物や腫瘍が無いことが分かっていて、「喉がつかえるで呼吸が浅い」場合は、ストレスが原因かもしれません。
自律神経が乱れている可能性があります。内科や呼吸器科ではなく、心療内科を受診します。




他に、心臓が原因で息が苦しくなることもあります。
また、機会を見つけてお話しますね。。

タグ:息苦しい
nice!(1) 
共通テーマ:健康

呼吸器からの疾患 [息苦しい]

息苦しい症状の原因は、多岐に渡ります。

現代ならではの「ストレス」の可能性もそれなりにありますが、一番に疑われるのはやはり風邪や疲れによる、喉の炎症でしょう。たいしたことの無いつもりでも、実は肺炎であったとか、放っておいたことで病気が重くなったという事例はいくつも見つかります。

今回はシンプルに、呼吸器の疾患に触れますね。


■ 肺炎

風邪をこじらせるケースもありますが、ほとんどは病原菌が原因で発症する病気です。細菌性肺炎でなく、ウィルス性の肺炎もあります。肺炎を起こす代表的な病原菌に肺炎球菌があります。症状は激しい悪寒と胸膜痛が起き、高熱とタンが出ます。やがては、呼吸困難へ陥ります。

老人
高熱が出ない事もあり、見逃ししまう危険があります。倦怠感や欲不振が続き、咳があり、息苦しい呼吸をしている。こうしたことが長引いている場合は、肺炎を疑ってください

小児
呼吸が困難になると小鼻を動かして呼吸します。いつもと違う呼吸をしている場合は、呼吸困難を考える必要があります。顔が赤い場合はまだ軽い症状です。顔色が蒼白で、唇の色が紫色の場合は重症と判断します。


風邪に似ているので、間違えてしまう事がよくあります。治りが遅くいつまでも回復をしない場合は、重症と判断してください。病院では、細菌に適合する抗生物質を使っが治療が行われています。ただし、強い副作用がでるのがネックです。





■ 風邪とインフルエンザ

風邪というと、どのようなの主な症状が思い浮かぶでしょうか?

鼻が乾いた感じがあって、鼻が詰まる。鼻水やくしゃみが出て、目から涙が出る。喉も痛んできますし、咳やタンも出ます。さらには、全身の力が無くなり関節に痛みが出たりします。

全ての症状が、風邪のたびに、でるわけではないのですが、おおむねこうしたものが風邪の症状です。
インフルエンザの症状は風邪よりも重症です。

こうした症状は、長くても1週間~2週間くらいで回復していきます。人から人へ伝染するのが風邪ですが、インフルエンザはさらに伝染力が強くなります。風邪は風邪ウィルスで伝染し、インフルエンザはインフルエンザウィルスが原因で発病します。学校や劇場など、人が大勢集まる場所では、一気に伝染していきます。



■ 気管支炎

気管支が炎症する病気が「気管支炎」です。「気管支炎」には、急性と慢性とがあります。

急性気管支炎は、咳とタンが出ます。全身の倦怠感、頭痛、食欲不振、タンなどの症状があります。小児は発熱しやすいですが、大人の場合は発熱しない人もいます。

「気管支炎」の原因は、ウィルスと細菌です。急性の気管支炎は風邪の後で発病しやすくなります。さらに、急性気管支炎の後で、慢性気管支炎を発病する人もいます。暖かく安静にして休息する事のが重要な対策です。

気管支炎は年月をかけて少しずつ進行していきます。慢性は風邪を引きやすく、風邪がなかなか治らなかったり、完全に治らない内に次の風邪を引いたりします。根気強く治療を続けて根治する事が大切でしょう。

咳とタンが喉に詰まって苦しいときは、上手に排出して下さい。横向き寝るとタンが出やすくなります。


粉塵やガスを吸引しやすい環境にある人は、発病しやすくなります。坑道の仕事や狭い室内での労働などです。マンションなどの建築現場も該当します。そうした場合は、マスクをつけるのはもちろん、環境の見直しも必要でしょう。

ほかに、大気が汚染されると慢性の気管支炎の患者が増えていきます。現代では、pm2.5対策も重要な予防につながります。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

息苦しい原因・症状・解消法について [息苦しい]

■ 息苦しい原因・症状・解消法について


呼吸がはやくなり、息苦しい症状を感じることがあります。

さまざまな原因が考えられますが、検査をしても異常が見つからない場合は、自律神経の乱れが原因で起きる症状であることが多いようです。


自律神経の乱れからくる息苦しい症状の場合は、次のような事が起こります。

・息苦しい症状
・酸欠感
・息を吸い込めないように感じる

このような症状は、とくに夜寝ようとするときに強く現れます。


ストレスが多いと、交感神経 ばかりがはたらいてしまい、全身の筋肉が緊張するようになります。特に、気管支のまわりの筋肉が緊張(収縮・けいれん)すると、それが原因となって、息苦しい状態となります。


息苦しい原因は筋肉の緊張にあります。自律神経の乱れからくる、息苦しい症状のおおもとの原因は、心と体のストレスです。原因が、喉のまわりにあるわけではありません。

では、息苦しい症状を解消するにはどうすればいいのでしょうか?

解消法の1つとしては、おおもとの原因である「ストレス」を減らすこと。それが難しいのならば「ストレスで緊張した筋肉をゆるめること」です。

のどのまわりの筋肉に限らず、全身の筋肉をゆるめると、交感神経から副交感神経(体の休息・回復モード)に切り替わります。息苦しい感覚だけでなく、さまざまな体の不調の改善を大きくサポートします。


以上のことは、病院で検査をして異常が見つからなかった場合、そして自律神経の乱れからくる息苦しい症状である場合の解消法の1つです。


自己判断しないで、まずは、一般内科や心療内科での診断検討してください。


タグ:息苦しい
nice!(0) 
共通テーマ:健康

息苦しい症状の病気 [息苦しい]

「息苦しい」症状で、検査で見つからないケースについて、以前に書きました。

普通は、検査でみつかるケースがほとんどです。
具体的にはどういった病気が、多いのでしょうか?


息苦しい病気ということは呼吸困難になっているということです。呼吸困難とは、呼吸をする時に努力を必要としたり、思いっきり呼吸をしても充足感がなく、不快感が残ったり満足感の得られない症状をいいます。これらの症状は個人の感覚により感じ方が違うので、病気の重症度とは必ずしも一致しません。

呼吸困難は、呼吸器の病気だけではなく心臓病、神経や筋肉の病気、糖尿病などの代謝に関係した病気、精神的病気でも起こります。息苦しい症状を感じる病気で、一番考えられるののが、呼吸器の病気。その症状の出かたによってどのような病気かを推測することができます。


■ 発作性に呼吸困難が出現しゼイゼイする場合

 ぜんそく
 うっ血性心不全
 異物が誤って気管支へ入ってしまった

そのほか、のどが腫れたり痙攣を起こしているため空気が通りにくくなっていることなどが考えられます。これは、アレルギーや風邪などで多いケースです。


■ 息苦しい症状が急速に悪化していく場合

 急性呼吸促迫症候群
 重症肺炎
 急性間質性肺炎
 急性心不全


■ 突如発生した場合

「何時ごろに苦しくなるましたか」と質問されて、「○○時ごろです」と答えられるほど、症状が急に現れた場合です。

 肺血栓
 気胸
 塞栓症

そのほかには、異物が気管支につまる誤嚥(ごえん)、刺激性のガス吸入による気管支や肺の障害、心筋梗塞なども考えられます。



■ 息苦しい症状を慢性的に感じる

 肺気腫
 慢性気管支炎
 慢性型の間質性肺炎
 じん肺
 結核後遺症
 うっ血性心不全

ほかにも、神経や筋肉の病気などが考えられます。




呼吸が苦しくなる症状を引き起こす原因は、さまざまです。病院で検査をしても病気が見つからない場合には、自律神経の乱れが原因ということもけっこう多いようです。

息苦しい原因は筋肉の緊張にあります。自律神経の乱れからくる、息苦しい症状の原因は、心と体のストレスです。病気の原因が、気管支のまわりにあるわけではないので、息苦しい症状を解消するにはストレスを減らすしかありません。

ストレス軽減が難しいなら、せめてストレスで緊張した筋肉を緩めること。喉周辺の筋肉ばあかりでなく、全身の筋肉を緩めてください。こうするとこで、交感神経から副交感神経(体の休息・回復モード)に切り替わります。息苦しい感覚だけでなく、さまざまな体の不調の改善をしてくれるでしょう。

息苦しい症状を感じる病気の原因は、おおむね、2つに分かれることがわかりました。

1番 呼吸器の病気
2番 自律神経の乱れ


しかし「分かったつもり」というのも危険です。自分の中で、勝手な解釈をしないで、一般内科や心療内科での診断を受診してください。正しい病気の診断をしてもらいましょう。はっきりした理由がわかれば、あとは治療するだけです。


nice!(1) 
共通テーマ:健康

夕食後に、吐き気がして呼吸が苦しい症状 [息苦しい]

夕食後に、吐き気がして呼吸が苦しい症状について


食後の吐き気や、呼吸が苦しい状態は、2つにわけて考えたほうがいいかもしれません。
主にどちらかの症状が、強いはずです。可能性はとしては、吐き気のほうがメインで「息苦しい」のは副産物という可能性が高いかと思われます。

食事の後に急に吐き気に襲われるのは、何かの病気なのでしょうか。ただの吐き気ならいいのでしょうが、酷い場合だと寝込んでしまうケースもあるようです。

食後に吐き気が強かったり、胃液が逆流してくる、空腹時に食べているのに気持ち悪くなる、甘いものや脂っぽいものを食べた後によくなる、ストレスを感じている。こうしたことのうち、いくつか当てはまるなら「逆流性食道炎」である可能性があります。


逆流性食道炎とは?

胃液などが食道に逆流してしまい、食道が炎症を起こしている病気です。吐き気や胸やけが強かったり、胃液の逆流を感じているなら、最初に逆流性食道炎を疑がわれます。

逆流性食道炎は、治療することで回復します。

症状が軽いうちなら、食事の改善や生活習慣を改善することで治る病気です。甘いもの・脂っこいもの・カフェインやアルコールは控えることで、徐々に回復に向かうはずです。また、食後にすぐゴロ寝する習慣があるなら、それをやめるのも一つの対処方法です。

軽度のうちに対処することで、早く回復していきます。しかしそのまま長期間放置しておくと炎症が酷くなっていきます。症状が重くなると薬での治療が必要になりますし、状態によっては、何年も治療しなくてはいけなくなるケースもあります。

また、胃の炎症を抑え、胃腸の調子を整えることが食後の吐き気を治す一番の近道であるといえます。胃腸の調子を整える効果をもつサプリメントを食べるの有効です。


夕食後の呼吸が苦しい症状


次に、食後の息苦しさについてです。
食事の最中、または食事の後に動悸がするという症状はよくあります。原因はいくつかあるのですが、貧血である可能性が高いようです。

食事をすると、食べ物を消化するために、体の血液が胃に集中します。それによって貧血が起こり、息苦しくなるのです。

貧血が原因となった動悸は、食事を食べすぎた時によく起こります。息ができないほど苦しいわけではありません。しかし、動悸がして気分が悪くなることが多いようです。こうした食事のときの動悸は、日頃から貧血気味の人に起こりやすい特徴があります。かなり重い貧血だと考えていいでしょう。

女性の場合には、生理とも関係しているかもしれません。また、妊娠中の女性も。食事をとると動悸がする人が多いようです。食事の最中や後に動悸が感じられるのなら、一度病院で貧血の検査をしてもらった方がいいでしょう。

ところで、不整脈の人も食事をとると動悸がすることがあります。不整脈かどうかは心電図検査でわかります。


ほかには、こういうケースがあります。

低血糖
 極端に食事を取らなかったりすると、起こります。きちんと食事を取らずに低血糖になると、呼吸が浅くなり、動悸がする、手や指が震えるなどといった症状が表れます。近年、清涼飲料水等を多い飲む「ペットボトル症候群」が進行して、糖尿病を発する患者が増えました。これも低血糖の一種です。

食後低血圧
 高齢者特有の症状です。食事の後、腸に血液が集まることで、血圧が一気に低下してしまい、動悸がやめまい、ふらつきが起こる症状です。


食事の時に「吐き気がする」「動悸が起こる」原因はさまざまです。そのうち収まるからといってると、いつの間には大きな症状へと発展してしまうことがあります。自己判断しないで、病院で見てもらいましょう。

nice!(0) 
共通テーマ:健康
息苦しい ブログトップ

最近の「病気と症状」記事

  1. 子宮筋腫ってどんな病気?
  2. 肌荒れや便秘の原因は、善玉菌の減少..
  3. 便に血が混じっているとき!
  4. かかとが痛い症状と考えられる病気 ..
  5. 何度もできる、甘いカラダのチェック
  6. 加齢臭について
  7. かかとが痛い症状と考えられる病気 ..
  8. かかとが痛い症状と考えられる病気 ..
  9. ■ かかとが痛い症状と考えられる病..
  10. ダニよけ対策は住居全体で。アロマも..
取り上げる予定の病気と症状

大腸 病気 入院 うつ病 高齢者 病気 歯周病 口臭 肝臓 病気 皮膚 すい臓 病気 子宮 乳腺腫瘍 頭痛 目 肩こり めまい アレルギー 腰 痛 鼻血 頭痛 偏頭痛 頭痛 熱 ひざ しこり 腎臓 肝臓 カビ 病気 群発 頭痛 筋肉 子供 頭痛 甲状腺 うつ病 頭痛 因 うつ病 病気 風邪 歯周病 症状 泌尿器 病気 おなら 病気 心臓 睡眠 病気 血尿 うつ病 休職 下痢 耳鳴り 頭痛 眼精疲労 頭痛 脳梗塞 頭痛 低気圧 頭痛 脳腫瘍 頭痛 うつ病 復職 頭痛 嘔吐 膠原病 専門医 のど 頭痛 治療 耳 頭痛 うつ病 完治 下痢が続く 原因 筋肉 息苦しい 病気 治療 咳・・・ほか
キーワード:

キーワード:病気になる 病気見舞い 病気休暇 赤ちゃん一覧意味遺伝 ibsイライラ 息苦しいうつる受け入れるうつ ed栄養思い込み 解雇彼女確率恐怖症 筋肉 休業手当 臭い 苦しい 唇の腫れ 口コミ 首を振る 首 しこり くも膜下出血 検索 結婚 検査 結婚できない 経過 甲状腺 口臭 症状 種類 食事 手が震える 障害 違い 死亡率 ストレス ステージ 睡眠 セルフチェック 咳 石 宣告 生理 早期発見 存在しない 相談 ネット 体臭 体重増加 体験談 倒れる 兆候 致死率 地域性 通院 保険 疲れた 続く 爪 疲れやすい 痛風 てんかん 抵抗力 透析 統合失調症 糖質 治る なり方 なる方法 抜け毛 眠い ネットで調べる 寝る のどが渇く 呪い 働けない 流行り 励ます ハラスメント 吐き気 鼻血 一人暮らし 暇 肥満 皮膚 費用 貧血 不安 太る 併発 ヘルペス
便秘すんなり出したい方法