So-net無料ブログ作成
検索選択
病気は、親よりも子供の方が気になります。症状や状態を正確に告げることの出来ない幼児小児や乳幼児赤ちゃん新生児 などの病気は深刻に受け止められがちですね。子どもに限らず病気やケガは、個人の症状がまちまち。病気の種類は多くて、状態も変わります。
ひざ・口・膝・首・子宮・喉・心臓・性・舌・目・卵巣・鼻・爪・眼・甲状腺・肩・耳・精神・背中・心・骨・唇・足・歯・腸・血液・腎臓・胃腸・肺・脳・腕・性器などなど。症状が直接原因を表しているケースなら自分で判断することもでき、専門の病院を尋ねることができます。内臓や血液ほか多くの病気では外部に現れる症状だけでは判断が難しいケースがほとんどです。総合病院などで綿密な検査を受診し、あらためて専門医を受診することが重要になります。肥満や微熱、鼻血、尿、痛み、あざ、腰痛、ほか女性独特の悩みも多いかと思います。健康を過信しないで、正しい情報を得るためにも医者に相談し診断を受け入院などの処置をとるのが望ましいでしょう。
■ よく読まれているコンテンツ

男性の下腹部の痛むとき
毛が抜ける(抜け毛)の信じられない原因
子供(男の子)のちんちんと尿
微熱
息苦しい
寝汗のタイプと改善法

【クリアネオパール】
管理者から ブログトップ

体験談と反省。ピロリ菌に感染してました [管理者から]

■ ピロリ菌に感染していました・・・


先日、社内で規定されている健康診断を受診してきました。35歳以上は「半日ドッグ」を受診しなければいけません。年齢的に、私もまぎれない半日ドッグ組。たっぷりと時間をかけて、色んな検査を受けました。

身長・体重・視力・聴力・X線・血液・便・尿・心電図

こうした検査は楽なのですが、苦痛なのが胃の検査。そう、バリウムを飲んで、台の上に乗り、技師の指示でグルグル回るアレです。検査の後は、バリウムを早急に排出しないといけません。胃腸の中で硬化しないよう、下剤を渡されます。

昨年は、このバリウム検査で、胃腸に異常ありと診断。「再検査の必用がある」というので、胃カメラ検査を受けました。半日ドッグは会社の負担ですが、再検査分の費用は自費。バリウムで苦しんだ後で、金を払って胃カメラでも苦しむという二重苦です。結局、異常は見つかりませんでしたが。

昨年は異常はなかったものの、またバリウム検査で指摘を受けるのはゴメン被りたい。
そこで、今年は最初から胃カメラを飲むことにしたのです。

胃の検査はバリウムが基本ですが、差額さえ払えば胃カメラ検査も選択できるという。胃カメラは検査料金が高いのですが、その差はわずか。なによりも、苦痛の回数が2回から、1回に減るのは魅力的です。絶対に1回のほうがいいに決まってますから。

前置きが長くなりましたが、そうして、見つかったのがピロリ菌というわけです。
せっかくなので、今回はピロリ菌の話しをします。


■ ピロリ菌とは何か?

ピロリ菌。正しくは、「ヘリコバクター・ピロリ」という細菌です。オーストラリアの2名の研究医によって発見さました。1983年ことですから、比較的最近ですね。ノーベル賞を受賞したことからも、画期的な発見ということが分かります。

胃腸の中には胃酸があります。過酷きわまりない環境なので、通常の菌は生きられません。そんな場所に細菌がいるとは誰も思ってません。ところがピロリ菌は特殊な酵素をもってます。アンモニアを発生させて胃酸からガードしているのです。


■ 日本人の胃はピロリ天国だった?

日本人のピロリ感染者は、およそ3500万人。衛生環境が劣っていると、感染しやすいといわれます。日本人にこんなに多いのは、あまり衛生的でない井戸水を飲んでいたからといわれます。口から感染するので、赤ちゃんにチュッとすることで、幼少期に親から感染されるケースもあるといわれます。

とくに50歳以上に多いのですが、この数十年の間に衛星環境が整ってきたため、感染者は急激に減ってきてます。



■ ピロリ菌に感染するとどうなる?

ピロリ菌が胃の粘膜に感染すると、まず炎症が起こります。感染期間が長くびくほど、胃粘膜にピロリ菌領域が広がっていきます。この胃粘膜全体に広がった胃炎を「ヘリコバクター・ピロリ感染胃炎」と呼びます。これがいわゆる慢性胃炎です。

ヘリコバクター・ピロリ感染は、胃腸を悪化させて広がっていきます。胃潰瘍、十二指腸潰瘍を発症させ、萎縮性胃炎を引き起こし、やがてその一部は胃がんへと進行していくのです。かわいい名前ですが、とっても迷惑な菌なんです。ピロリ菌が発見され、さらに胃がんの原因である特定されたことで、ガン治療は一気に進化しました。

胃炎を治しても、ピロリが残っていると再発の危険があります。それならば、最初からピロリに的を絞った治療を行えば、胃炎リスクはかなり解消されるはず。ピロリは「菌」なので、ピロリ菌を消失させる治療のことは「除菌」といいます。



■ ピロリ菌を退治するには?

ヘリコバクター・ピロリ感染を改善するには、薬による「除菌療法」が有効です。除菌が成功すれば、ピロリ感染は一気に改善に向かいます。

私の場合は、胃炎になる前に感染が見つかったので、除菌だけで解決(進行形)します。その除菌方法もカンタンで、処方された食後にクスリを朝晩飲むだけです。胃腸を洗浄するとか、切開してスプレーを振り掛けるとか、そうした苦痛はありません。

クスリを飲むだけですが、その除菌率は70~80%。この数字は高いのか低いのか、わかりませんが、100%でないのが、残念です。除菌できたかどうかは、服用から3ヶ月を待ちます。3ヶ月経ったところで、ピロリ権検査を受けて、菌がいなければ成功というわけです。

なぜ、100%でないのかというと、ピロリ菌にも種類があるから。
「クスリ耐性を持っている菌」もいるので、必ず成功ということにはなりません。


■ 除菌後の副作用は?

10~20人に一人の割合で、菌を退治した後に副作用が起こるケースがあります。その副作用とは「逆流性食道炎」。なぜかというと、それまでピロリ菌によって低下していた胃酸の分泌が、除菌成功によって、正常時に回復するのが理由です。これも人体の不思議ですね。

でも心配することはありません。このときにおこる「逆流性食道炎」は、比較的軽いものであり、期間も短いです。




長々と書いてすみません。
ピロリ菌について、少しはわかっていただけたかと思います。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

さやちゃんの募金 目標金額達成! [管理者から]

さやちゃんの 募金が終了しました。

みなさまの、暖かい恵みのおかげで、信じられない速さで目標の金額に達しました。募金を呼びかけた一人として、篤く感謝いたし、お礼を申しあげます。


 このたびは、
  ありがとうございました。


募金を呼びかけてはみたものの、正直いって、心の奥では「不可能だ」と思っていました。手術に金額が莫大であることと、安全に手術が開始できる期間までが短いこと。日本中の誠意ある人々がどれほどがんばっても、条件が厳しすぎるものと諦らめていたんです。


 人の心は温かいのですね。


さやちゃんの緊急性と特異な病状が、広く理解されたのでしょうか。募金は、全国的な盛り上がりをみせて、予定をはるかに上回るペースで目標額を達成できたのです。

さやちゃんは、現在、渡航の準備に入っています

 クリック↓
 さやちゃんの状態


準備は始まったばかりで、まだまだ困難があるでしょうが、わたしも含め、みなさんの応援がある限り手術は成功するでしょう。今後とも静かに見守っていきたいと思います。



PS: ご報告遅くなりました。

すでに報道番組などでご承知のことと思いまして、掲載を忘れていました。
ご迷惑おかけして申し訳ございません。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

少女を救ってください!! [管理者から]

このブログの管理者 五島です。

今回は、お願いとしてこれを書いています。


クリック↓
さやちゃんを救う会


札幌にはSTVラジオという、とても人気のある放送局があります。今日(2月10日)、そのラジオのお昼の放送で、ある呼びかけがなされました。それは、14歳の少女を救うための呼びかけです。


 少女の名前 「 寺町沙也 」 (さやちゃん)
 病名 「 劇症型ウィルス性心筋炎による拡張型心筋症 」
    この病気に関する記事1   この病気に関する記事2

 余命は半年。


助かるには心臓移植しかないのですが、日本では、15歳未満の子供からの臓器摘出が認められていないうえに、日本国内の心臓移植は年間数例しかないそうです。なによりも彼女には時間がありません。

アメリカへ渡って移植手術を受けるよう、手配はついたのですが、問題は渡航と手術にかかる費用。かなりの高額が必要となるのです。


「子供の病気を治したい」という親の感情は当然です。家族や知人が周囲に働きかけて、会を立ち上げ、募金をお願いしたりする話も、よく耳にしますよね。数ヶ月~1年あまりをかけて、目標の金額を目指したりします。

珍しい話ではないので、心に留めはするものの、わたし自身は募金をすることはありませんでした。奇特なだれかが何とかするのだろうと思っていました。これまでは。しかし、今回は私も募金をします。

とにかく時間がなさすぎます。私の聞き間違いでなければ、ラジオの放送内容によると、3月のうちに目標に達する必要があるとのこと。「どこかの誰か」を待つには、タイムリミットが差し迫っているのです。

余命は半年ということですが、手術はもっともっと前に行わないと、意味がありません。

わたしはラジオ放送に賛同し、なにか少しは役に立つことをしたいと考え、こうしてブログで呼びかけています。
小額でもかまいません、募金をお願いいたします

このブログにアクセスしてきているあなたは、きっと、自分が病気であるか、周囲の誰かが病気をかかえている、または不安をもっているはず。そんなあなたであればこそ、他人の病気には無頓着ではいられないはず。私は、あなたの良心に語りかけます。


お願いします。

小額でかまいません。募金をお願いいたします
さやちゃんを救う会


勝手なお願いであることは、重々承知です。
目標額の1億3,000万円を、一月で集める必要があるのですから、かなりの広がりが求められます。

あなたがブログをお持ちであるのならば、あなたからも呼びかけていただければ幸いです。(名前を変えて、この記事をそっくり流しても結構です。)

クリック↓
さやちゃんを救う会



以上のこと、ご賛同お願いします        札幌市在住 五島

タグ:募金
nice!(0) 
共通テーマ:健康
管理者から ブログトップ

最近の「病気と症状」記事

  1. 健康な骨は40代までか。「骨粗鬆症..
  2. 眼が赤い病気
  3. 下痢の原因について6
  4. 下痢の原因について5
  5. 喉の違和感7(喉頭ガン)
  6. 喉の違和感6(喉だけがやたらと腫れ..
  7. 「ベジタリアン」 は健康なのか? ..
  8. 喉の違和感5(のどがふさがる感じ)
  9. 下痢の原因について4
  10. 痒みの症状について 4
取り上げる予定の病気と症状

大腸 病気 入院 うつ病 高齢者 病気 歯周病 口臭 肝臓 病気 皮膚 すい臓 病気 子宮 乳腺腫瘍 頭痛 目 肩こり めまい アレルギー 腰 痛 鼻血 頭痛 偏頭痛 頭痛 熱 ひざ しこり 腎臓 肝臓 カビ 病気 群発 頭痛 筋肉 子供 頭痛 甲状腺 うつ病 頭痛 因 うつ病 病気 風邪 歯周病 症状 泌尿器 病気 おなら 病気 心臓 睡眠 病気 血尿 うつ病 休職 下痢 耳鳴り 頭痛 眼精疲労 頭痛 脳梗塞 頭痛 低気圧 頭痛 脳腫瘍 頭痛 うつ病 復職 頭痛 嘔吐 膠原病 専門医 のど 頭痛 治療 耳 頭痛 うつ病 完治 下痢が続く 原因 筋肉 息苦しい 病気 治療 咳・・・ほか
キーワード:

キーワード:病気になる 病気見舞い 病気休暇 赤ちゃん一覧意味遺伝 ibsイライラ 息苦しいうつる受け入れるうつ ed栄養思い込み 解雇彼女確率恐怖症 筋肉 休業手当 臭い 苦しい 唇の腫れ 口コミ 首を振る 首 しこり くも膜下出血 検索 結婚 検査 結婚できない 経過 甲状腺 口臭 症状 種類 食事 手が震える 障害 違い 死亡率 ストレス ステージ 睡眠 セルフチェック 咳 石 宣告 生理 早期発見 存在しない 相談 ネット 体臭 体重増加 体験談 倒れる 兆候 致死率 地域性 通院 保険 疲れた 続く 爪 疲れやすい 痛風 てんかん 抵抗力 透析 統合失調症 糖質 治る なり方 なる方法 抜け毛 眠い ネットで調べる 寝る のどが渇く 呪い 働けない 流行り 励ます ハラスメント 吐き気 鼻血 一人暮らし 暇 肥満 皮膚 費用 貧血 不安 太る 併発 ヘルペス
便秘すんなり出したい方法