So-net無料ブログ作成
検索選択
病気は、親よりも子供の方が気になります。症状や状態を正確に告げることの出来ない幼児小児や乳幼児赤ちゃん新生児 などの病気は深刻に受け止められがちですね。子どもに限らず病気やケガは、個人の症状がまちまち。病気の種類は多くて、状態も変わります。
ひざ・口・膝・首・子宮・喉・心臓・性・舌・目・卵巣・鼻・爪・眼・甲状腺・肩・耳・精神・背中・心・骨・唇・足・歯・腸・血液・腎臓・胃腸・肺・脳・腕・性器などなど。症状が直接原因を表しているケースなら自分で判断することもでき、専門の病院を尋ねることができます。内臓や血液ほか多くの病気では外部に現れる症状だけでは判断が難しいケースがほとんどです。総合病院などで綿密な検査を受診し、あらためて専門医を受診することが重要になります。肥満や微熱、鼻血、尿、痛み、あざ、腰痛、ほか女性独特の悩みも多いかと思います。健康を過信しないで、正しい情報を得るためにも医者に相談し診断を受け入院などの処置をとるのが望ましいでしょう。
■ よく読まれているコンテンツ

男性の下腹部の痛むとき
毛が抜ける(抜け毛)の信じられない原因
子供(男の子)のちんちんと尿
微熱
息苦しい
寝汗のタイプと改善法

【クリアネオパール】
健康対策のアイテム ブログトップ

うつ症状を低下させたいなら、ガーデニングを趣味に! [健康対策のアイテム]

■ うつ症状を低下させたいなら、ガーデニングを趣味に!


「うつ病」は、ご存知代表的な精神疾患です。
あの明智光秀が信長を討ったのも、彼がうつ病を患っていたという説があるほど。

真異のほどはともかく、古くから人を悩ませていることは確実で、その実態が明らかになりじめるのは、心理学者が登場する現代になってからです。

いっぽうで、気持ちがふさいだときに気分転換を図ることは、誰もがしっている常識です。お酒をのむとか、散歩に行くとか、なにも考えないでぼーっとするとか、趣味に勤しむとか、その反対に仕事に没頭するとか。手法はそれぞれですが、嫌なことを横においておくという点は共通するようです。

さて、そんな気分転換を科学的に証明してみせたのが、東大の大学院チーム。
彼らが目をつけたのは、ガーデニングの効果です。


東京大学大学院農学生命科学研究科生圏システム学専攻のある研究グループは、植物と直接触れ合うガーデニングが、人々の健康を向上させ、欝などストレスレベルの低下につながることを「メタ解析」により世界で初めて明らかにしたそうです。

田舎であればそこら中に溢れている緑ですが都会では難しい。現代の都市化社会で、都市住民の健康を促進させることは極めて重要な課題となってます。これまでも、ガーデニングを通した植物との触れ合いは、人々の健康に資すると指摘されてはいました。しかし、その有効性を示すのはなかなか難しく、科学的根拠と言う意味では、確証を得るには至っていなかったのです。


そこで研究グループは、既存の研究データをまとめて解析する研究手法「メタ解析」を用いて、ガーデニングが持つ健康促進効果の有効性と一貫性を検証しました。

メタ解析に用いたのは?


2016年1月までに学術論文データベース「PubMed」および「Web of Science」に掲載された英文論文を系統的・網羅的に検索し、ガーデニングと健康の関係を扱った76の試験です。


試験ではそれぞれ、ガーデニングを行っていない人と行っている人の健康状態の向上の違いを示す個別の試験結果が報告されています。研究チームは、そのバラバラなところを統合して、ガーデニングと健康促進の間に統計的に有意な関係性があるのかを検証したわけです。

そこで導き出された結果は、ガーデニングに参加することの有効性。

 
 生活の質の向上
 地域社会との結びつきの向上
 肥満の防止
 ストレスレベルの低下
 そして、うつ症状の緩和

 などなど。

つまりは、人々の心身の健康に関わる、多様な尺度の向上に役立つことが分かったというわけです。


また、今回解析に用いた76の試験を精査した結果、身体よりも精神的な方向に影響が強くでることもわかりました。身体的健康(肥満度や骨密度等)に比べ、精神的健康(鬱・不安症状、人生満足度等)の方がよりガーデニングと強い関係性があることも示されたのです。

ここまでみるば、いいことづくめですが、科学的な解明がなされかといえば疑問点が残ります。今回の研究ではガーデニングと健康促進の間の詳細な因果関係を解明するまでには至ってませんので、それは今後の課題ということですね。ガーデニングが良いことは間違いないのでしょうから、さらなる価値や活用方法をみつけることに期待したいところです。


LED水耕栽培キット Akarina01 アカリーナ 関東当日便


nice!(5) 

置き換えダイエットがうまくいかない理由 [健康対策のアイテム]

■ 置き換えダイエットがうまくいかない理由


太り過ぎや体重の増加は、健康を著しく害します。
痩せすぎは、骨粗しょう症などの、別の健康悪化を招きますが、適度なダイエットはプラスの効果が高いのです。

ダイエット方法にはさまざまな種類があります。
ここ数年、安定して人気のあるのが、「置き換えダイエット」です。

3食、ずっとヘルシー嗜好を続けるのは、心理的負担が大きく、ダイエットが続かない原因になってます。
しかし、1食であれば、なんとかなるのではないでしょうか?

一日3食のうち、どこか1食をある食材に置き換えるというダイエット方法が、「置き換えダイエット」です。
カンタンにできるということで、人気があるダイエット方法です。よくあるテレビの特集などで芸能人が実践されてその効果を発表している例がありますね。

テレビで見ていると「これなら自分でもできそう」と思います。たしかにカンタンなのですが、実際に置き換えダイエットを実践してみるけど、うまくいかない・・・・という人も多くいます。

彼女たちのダイエットは、仕事でやっている意識が強いので、「失敗できない!」という気持ちが強い。その結果、カンタンに成功させているように見えるのは、当然かもしれません。一般人には、そこまでも切迫感がないので、言うほどカンタンではないというのも真実ですね。

でも、実際に成功させている人も少なくないわけで、その違いはどこにあるのでしょうか。



■ 酵素ドリンクなら



朝食、昼食、夕食と3食ある食事で、置き換えダイエットの効果がもっとも高いと感じるはやはり夕食。朝や昼などは、食べてから仕事をするということがあるので、体も頭も使います。

でも、夕食には別の困難が待ってます。

たしかに夕食ならば、後は寝るだけなので、それほどカロリーを摂取しなくても良い。という理窟ですが、この夕食ってやつは、一日の3食の中で一番楽しみな食事でもあるわけです。彼や友達とのコミュニケーション、家族との団欒の場になっている人も多いでしょう。

そんな楽しみな夕食を置き換えるのですから、たまりません。それだけでも十分に辛いのに、食べた後にすぐ空腹を感じるようであれば、続けることは叶わないでしょう。

つまり、空腹感が満たされないような置き換えでは、失敗するということです。


置き換えダイエットの定番といえば、シェイクやドリンク
一食分をシェイクやドリンクに変えるだけで、大幅にカロリーダウンします。継続さえできれば、ダイエットはうまくいくでしょう。「継続できれば」というのが大前提です。

ダイエット用のシェイクやドリンクもそれなりに、美味しいのですが、問題はやっぱり「味」ですよね。たいして美味しくないものを毎回毎回飲むのは、それはそれは苦痛です。

そんなわけで、オススメなのが、酵素ドリンクの置き換えダイエット。


↓こんな酵素ドリンクがあります↓
オススメ酵素ドリンク



nice!(2) 

アゴをゆるめると健康になる 本です [健康対策のアイテム]

たまには、健康の本を紹介したいと思います。

『アゴをゆるめると健康になる!』
(佐藤青児/KADOKAWA メディアファクトリー)


ざっと内容を紹介しますね。

毎年、厚生労働省が、発表している情報に、「国民生活基礎調査」というのがあります。この調査項目のうち、「身体の悩みでもっとも深刻な症状」のランキングで、長年にわたって1位と2位を独占している症状があります。

 ↓ それは ↓

「肩こり」と「腰痛」


調査の対象になっているのは、若者から高齢者まで。
これはもう、国民病といってしまえるほど、誰もが抱えている悩みといえるでしょう。
(自分も、その一人)


肩こりや腰痛、慢性疲労といった症状に悩んでいる人。
すこしでも痛みを解消すようとして、こんなことをやってないでしょうか

 □ こっている部分を揉んだり、押したりしている
 □ 肩こりは筋力不足が原因と言われたので、頑張って筋トレしている
 □ 疲れるのは体力不足のせい? と思いランニングを始めた
 □ こりや痛みをとるために、マッサージやストレッチをしている


「実はどれもほとんど意味がありません」

こう指摘しているのが、歯科医師の佐藤青児氏(月見歯科クリニック院長、メディカルエステ・メディカサトウ主宰)で、『アゴをゆるめると健康になる! 』の著書です。




アゴをゆるめると健康になる! [ 佐藤青児 ]


気になったなら、買って読んでみてください。
この本の内容を、すこしバラシますね。


「筋力や体力の不足が原因で、肩こりや腰痛、疲れといった症状が出るのなら、男性より女性のほうが、そして大人より子どものほうが、これらに悩まされていることになりますよね? もちろん適度な運動は必要ですが、筋肉の状態にあっていないような、無理な運動や筋トレはむしろ逆効果。これらは筋肉の縮む力ばかりを鍛えてしまい、結果、体液(間質リンパ)の流れを滞らせてしまうからです」


なるほど・・・と思ってしまいますね。


同じように、“緊張して張り詰めた筋肉の筋繊維を断裂させる”ことで患部をやわらかくするマッサージもダメだそうです。一時的には症状はよくなるんですが、体はすぐに筋繊維の修復に取りかかります。再生した筋繊維はマッサージする前より硬くなるそうです。

つまり、マッサージを受ければ受けるほど、こりを感じている部位の筋肉は、どんどん硬くなってしまうということです。

「こり」や痛み、疲れを解消しようと思うなら、筋トレやマッサージはダメ。
逆に「筋肉をゆるめる」ということが、最も重要だというのです。


これも、ナルホドですね。


じゃ、実際に筋肉をゆるめていくにはどうすれば?

佐藤氏いわく 「カギになるのが、アゴにあります。」

歯科医師として長年にわたり顎関節症の治療に当たってきた中で、「アゴの緊張」は身体のいたるところに影響を与えるそうです。顎関節症だけでなく、肩こりや腰痛、疲れの原因でもあり、アゴの関節と筋肉が体全体の健康を左右することがわかってきたそうな。

実際に、こわばったアゴの筋肉をゆるめるような治療を行ったところ、「肩こりが治った」「腰痛がよくなった」という患者が多くいたといいます。


 アゴの関節運動を利用して口腔全体をゆるめる
    ↓
 体全体の筋肉がゆるむ
    ↓
 体液(間質リンパ)の循環がよくなる
    ↓
 老廃物が体外に排出される
    ↓
 こりや痛み、疲れの原因が消える


毎日、歯科医師として現場で治療に携わっている著者ならではの発見ですね。本の中では、アゴをゆるめる詳しい方法がたっぷり紹介されています。痛みで悩んでいて、どんな治療をやっても改善しないようなら、一読の価値があるのでは?


↓ アゴをゆるめると健康になる ↓

楽天で買うなら> クリック

AMAZONで買うなら> クリック

タグ:健康 アゴ
nice!(1) 

ウィルスブロッカー 夢のインフルエンザ対策 [健康対策のアイテム]

インフルエンザが蔓延しています。
ピークは過ぎたようですが、完全に猛威が鎮火するのは先と思われます。


インフルエンザに限ったことではありません。
空気中には、さまざまなウィルスや菌が漂っています。

そうした雑菌があることで、人間の体内抗体も活性するので、雑菌も歓迎すべき点はあります。でも、子供や年よりが感染しやすいのも事実。成人であっても、疲労が蓄積していると、カラダの抵抗力が落ちて細菌やウィルスに感染しやすくなります。

悪質ウィルスが悪さをする前に、対策を練っておきたいところです。


ウィルスブロッカーって知ってますか?
いま評判になっている薬で、ウィルスや除菌効果のあるアイテムなんです。

 「 薬でアイテム? どっちやねん? 」

何と説明すればいいでしょうね。首から防虫剤を下げていると言えば通じるでしょうか。

ウィルスブロッカーとは?

 ・菌やウィルスを寄せ付けないモノである
 ・首からぶら下げる
 ・効果はひと月ほど


ひと月ごとに新しいものに交換していかないと、役目を果たしません。箪笥に入れる防虫剤のようですが、首からぶら下げるあたりは、アイテムのようです。

実は、二酸化塩素(ClO2)というのが、ウィルスブロッカーの正体です。


二酸化塩素(ClO2)は、分子内の酸素による酸化作用によって、標的とするウイルス・細菌のタンパク質を酸化します。同時に、悪臭の原因物質さえも酸化分解してくれます。

ウィルスブロッカーを首から提げているだけで、細菌やウィルスを寄せ付けないないばかりか、自らの口臭も消し去ってくれるのです。

効果の範囲は1m。

厚生労働省・経済産業省・WHO、ほか世界中の機関かえあ認定された実力をどうぞ。



ウィルスブロッカー VirusBlocker ☆話題騒然☆限定販売☆付けているだけで1m四方の除菌


nice!(0) 
健康対策のアイテム ブログトップ

最近の「病気と症状」記事

  1. 健康な骨は40代までか。「骨粗鬆症..
  2. 眼が赤い病気
  3. 下痢の原因について6
  4. 下痢の原因について5
  5. 喉の違和感7(喉頭ガン)
  6. 喉の違和感6(喉だけがやたらと腫れ..
  7. 「ベジタリアン」 は健康なのか? ..
  8. 喉の違和感5(のどがふさがる感じ)
  9. 下痢の原因について4
  10. 痒みの症状について 4
取り上げる予定の病気と症状

大腸 病気 入院 うつ病 高齢者 病気 歯周病 口臭 肝臓 病気 皮膚 すい臓 病気 子宮 乳腺腫瘍 頭痛 目 肩こり めまい アレルギー 腰 痛 鼻血 頭痛 偏頭痛 頭痛 熱 ひざ しこり 腎臓 肝臓 カビ 病気 群発 頭痛 筋肉 子供 頭痛 甲状腺 うつ病 頭痛 因 うつ病 病気 風邪 歯周病 症状 泌尿器 病気 おなら 病気 心臓 睡眠 病気 血尿 うつ病 休職 下痢 耳鳴り 頭痛 眼精疲労 頭痛 脳梗塞 頭痛 低気圧 頭痛 脳腫瘍 頭痛 うつ病 復職 頭痛 嘔吐 膠原病 専門医 のど 頭痛 治療 耳 頭痛 うつ病 完治 下痢が続く 原因 筋肉 息苦しい 病気 治療 咳・・・ほか
キーワード:

キーワード:病気になる 病気見舞い 病気休暇 赤ちゃん一覧意味遺伝 ibsイライラ 息苦しいうつる受け入れるうつ ed栄養思い込み 解雇彼女確率恐怖症 筋肉 休業手当 臭い 苦しい 唇の腫れ 口コミ 首を振る 首 しこり くも膜下出血 検索 結婚 検査 結婚できない 経過 甲状腺 口臭 症状 種類 食事 手が震える 障害 違い 死亡率 ストレス ステージ 睡眠 セルフチェック 咳 石 宣告 生理 早期発見 存在しない 相談 ネット 体臭 体重増加 体験談 倒れる 兆候 致死率 地域性 通院 保険 疲れた 続く 爪 疲れやすい 痛風 てんかん 抵抗力 透析 統合失調症 糖質 治る なり方 なる方法 抜け毛 眠い ネットで調べる 寝る のどが渇く 呪い 働けない 流行り 励ます ハラスメント 吐き気 鼻血 一人暮らし 暇 肥満 皮膚 費用 貧血 不安 太る 併発 ヘルペス
便秘すんなり出したい方法