So-net無料ブログ作成
病気は、親よりも子供の方が気になります。症状や状態を正確に告げることの出来ない幼児小児や乳幼児赤ちゃん新生児 などの病気は深刻に受け止められがちですね。子どもに限らず病気やケガは、個人の症状がまちまち。病気の種類は多くて、状態も変わります。
ひざ・口・膝・首・子宮・喉・心臓・性・舌・目・卵巣・鼻・爪・眼・甲状腺・肩・耳・精神・背中・心・骨・唇・足・歯・腸・血液・腎臓・胃腸・肺・脳・腕・性器などなど。症状が直接原因を表しているケースなら自分で判断することもでき、専門の病院を尋ねることができます。内臓や血液ほか多くの病気では外部に現れる症状だけでは判断が難しいケースがほとんどです。総合病院などで綿密な検査を受診し、あらためて専門医を受診することが重要になります。肥満や微熱、鼻血、尿、痛み、あざ、腰痛、ほか女性独特の悩みも多いかと思います。健康を過信しないで、正しい情報を得るためにも医者に相談し診断を受け入院などの処置をとるのが望ましいでしょう。
■ よく読まれているコンテンツ

男性の下腹部の痛むとき
毛が抜ける(抜け毛)の信じられない原因
子供(男の子)のちんちんと尿
微熱
息苦しい
寝汗のタイプと改善法

メガネブランドランキング
子供の痛み ブログトップ

子供の頭痛 その4(予防法) [子供の痛み]

子供の頭痛 その4(予防法)


子供の頭痛も4回目となりました。

子供であっても、片頭痛にかかるし、症状によっては大人以上に痛いと分かっています。
では、その頭痛を避けるにはどうすればいいのでしょうか?

片頭痛の誘因は、いくつかあります。順をおってお話しますね。


1 環境

片頭痛はなにかの刺激を受けて起こることがあります。普通のひとなら念でもないことが、特定の人にとって痛みの原因として、過敏に感じるのです。

光過敏・音過敏・におい過敏
こうした刺激を受けると、症状が顕著に現れます。


炎天下の空の下にいる、隣で工事をしている、異臭でなくても強めの匂いがする。
こうした環境にいるのは、片頭痛を誘っていることになります。もしもすでに片頭痛発作が起きている場合には、その症状をますます悪化させることにつながります。

強い太陽の光や、眩しいライトの光を浴びたり、騒音の激しいところに居たり、強い臭いなどは避けるようにしたほうが良いでしょう。


防御法として考えられるのは・・・

 サングラスをかける
 できるだけ人ごみや、雑踏を避ける
 電車などは空いている時間に利用する

テレビのアニメ番組では、「部屋を明るくしてみましょう」というテロップがでます。言葉にしたがって、刺激をできるだけ少なくしたほうがいいでしょう。テレビゲームもやりすぎに注意です。

とは言うものの、全部をやめさせてしまうと、子供にストレスが溜まります。バランスをとって、気をつけて欲しいところです。


2.空腹

朝食を抜いたり、たった一口しか食べないまま学校や幼稚園に行くと、お昼ご飯までにはお血糖値が下がってしまいます。その血糖値の低下が、片頭痛を起こす一因となるのです。

ただでも、頭痛のおこりすい状態ですが、体育など体を動かす授業があると最悪です。外での太陽の光とで余計に頭痛発作を起こしやすくなります。


 低血圧気味の子供が、出かける時間ギリギリまで寝る。
  ↓
 朝食抜きで出かける
  ↓
 低血糖になって片頭痛を起こす
  ↓
 調子が悪いから朝寝坊・・・


こうなると悪循環にはまります。こうした循環に陥る前に、お腹を空かさないようにすることが片頭痛の有効な予防になります。また、片頭痛は食べ物によって状態がよくなったり悪くなったりします。栄養と関係があるのですね。

個人差があるようですが、「片頭痛を誘発」または「偏頭痛を抑える」いわれている食品があります。誘発する食べ物は採りすぎに注意し、抑える食べ物は積極的に食べてください。もちろん、ほかの病気との兼ね合いには気をつけてください。


■ 片頭痛を誘発する食品

 チョコレート
 チーズ
 ハムやソーセージ
 化学調味料


■ 摂取すると良いといわれている食品

・マグネシウム

  大豆
  ひじき
  ワカメ
  かつお
  いわし
  ほうれん草
  など

・ビタミンB2
  レバー
  うなぎ
  いわし
  ぶり
  牛乳
  卵
  ヨーグル
  ・・・


家庭料理を普通に食べさせてあげれば、バランスよく栄養がとれそうです。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

子供の頭痛 その3(片頭痛がおこるとき) [子供の痛み]

子供の頭痛 その3(片頭痛がおこるとき)


片頭痛はストレスと関連して発症します。子どもも、子供なりのストレスをかかえています。なかでも、学校がストレスになっていることも多いようです。そうしたことから、学校から開放される土曜や日曜などは比較的元気に活動しているようです。

「 学校がある日にかぎって発症! 」

学校がストレスの子供は、月曜日から金曜日の学校に行く日に、片頭痛を発症しやすくなります。ウソではなく、本当に頭が痛いのですが、親や、学校の先生に理解してもらえません。怠けているとか、勉強するのが嫌なんじゃないかと疑われてしまうこともあるようです。


大人であっても、片頭痛は、起きていられないくらいの痛みを伴います。

大人ならば、自身で管理できます。痛みの加減を判断して、薬を飲んだり病院へ行ったりします。しかし、まだコミュニケーションがうまく伝えられない子どもは、身近な大人に頼るしか方法がありません

脳の血管が急に膨張され、ガンガン、ギンギンと耐えられない程の痛みがあります。片頭痛のときに運動などはてもできません。体育の授業では、そんな生徒がいるかもしれないことを、大人である先生が知っていて欲しいですね。

子供が一番先に訴えるのは、身近にいる両親か先生ですが、認識がまだまだ不足しているというのが現状のようです。


片頭痛は、治療が必要な病気です。

早い段階に発見して、すぐさま治療しておかないと、こじれた「頭痛もち」になってしまいます。生涯にわたって頭痛をかかえる生き方は、心にも悪影響を及ぼします。



タグ:子供 頭痛
nice!(0) 
共通テーマ:健康

子供の頭痛 その2(片頭痛) [子供の痛み]

子供の頭痛 その2(片頭痛)


子供の片頭痛はいきなり始まります。
いきなり始まるのですが、その時間は短いです。

ついさっきまで元気に遊んでいた子供が、急に頭が痛いと訴えて元気がなくなる。。。けど、しばらくすると急に元気になるパターンが多いようです。

早い場合では、1~2時間の休養で、ケロッと治ってしまいます。「片頭痛」の症状はあるのですが、それ以上に、吐き気や下痢の症状のほうが強くでることがあります。お腹を痛がったり、嘔吐を繰り返すだけの場合もあります。


自家中毒

国際頭痛診断基準では、子どもの片頭痛の特徴に「自家中毒」をあげています。
自家中毒とはなんでしょうか?

中毒というのは「食中毒」に代表されるように、なにかを体内にいれることで、症状のでるものです。悪いものを食べていないにもかかわらず、中毒を起こすのが自家中毒です。

「自ら生成した有毒な物質」によって引き起こされ嘔吐下痢などが続きます。自分で作る中毒だから「自家中毒」と呼ばれるわけです。とくに、小さい子供が起こす自家中毒は、「周期性嘔吐症」とか「アセトン血性嘔吐症」とも呼ばれます。


めまいや立ちくらみ

子供は、低血圧気味のことが多いために、ずっと立っている朝礼などで、立ちくらみやめまいを起こしたりしやすいです。またこれは、起立性調節障害(OD)とも深く係わっていると思われます。



自家中毒とか、腹痛とか、めまいとか。。。。
子供の頭痛についてのお話なのに、別の症状が目立ちますね?

片頭痛の原因は、血液から放出される神経伝達物質のセロトニンとの関係が挙げられています。
大人であれば、頭がいたくなるだけなのですが、子供の反応は違っています。

子供の脳は未発達なので、頭の痛みが生じにくいのです。セロトニンは、小腸などにも存在するためそれによって、お腹の痛みだけが強く出てしまうのです。

大人も子供も、原因は同じ「セロトニン」。
大人は片頭痛になりますが。子供の場合は、嘔吐や下痢だけでの頭痛のないままの片頭痛というのもあるわけです。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

子供の頭痛1 症状 [子供の痛み]

子供の頭痛 その1


 ガンガン
 ズキンズキン
 キリキリ


頭痛にはいろいろな痛みの種類があります。
風邪などの病気から痛んだり、ストレスから痛くなるなるなど、発生原因もさまざまです。


頭痛をおおきく分けると、一次性頭痛(機能性頭痛)と、二次性頭痛(症候性頭痛)の2つに分かれます。。


○ 一次性頭痛

 CTやMRI検査などで頭の検査をしても異常がわからないもの。
 よく「頭痛もち」といわれている頭痛です。


○ 二次性頭痛
 脳や体の病気が原因で発症する頭痛です。
 生命の危険を伴うこともあります。
 とくに、年齢の高い方は注意です。



さて、頭痛は大人だけの病気ではありません。
子どもにも頭痛はおこるのです。

大人は言葉で頭が痛いことを伝える事が出来ます。子どもは、頭が痛くても、それをうまく伝えることができません。親が知らないところで痛くなって、いつもまにか痛みがひいたりして、忘れていることもあります。

とくに、片頭痛は珍しくありません。
大人と比べても、多様な症状が見られます。

片頭痛は、むしろ子どもにこそ多い頭痛といえます。早い人では、幼稚園くらいでも頭痛を経験します。
子供の片頭痛には4つの特長が挙げられます。


1 頭痛がいきなり始まる
2 頭痛の持続時間が、比較的短い
3 嘔吐や下痢症状がひどいことがある。(自家中毒)
4 緊張型頭痛との区別がつきにくい

nice!(0) 
共通テーマ:健康

子供の足の痛み その2(成長通) [子供の痛み]

前回に続いて、「子供の足の痛み」のお話しです


■ 子供の足の痛み その2(成長通)


夜になると、子供が膝などの痛みを訴えることがあります。
このような症状を、一般に「成長痛」と呼んでます。

夜になると痛むのですが、朝にはケロッとしているのが成長痛の特徴です。親は、子供から「足が痛い!」と言われると、あわててしまいます。当然ながら、「何か病気ではないか」と疑うのです。

子供が、足の痛みを訴えた場合は、あわてないこと。
そして、次の2つのことに注意を向けます。

 1 足をぶつけた痕(痣・うっ血)がないか?
 2 怪我(傷・擦り切れ)などしていないか?


何もなければ、成長痛かもしれません。


子供なら、みんなが成長痛になりそうですが、中には、ならない子供もいます。症状としてもっとも多いのが、膝の痛み。次いで、太股やふくらはぎ、それに足首の痛み、となります。

どこが痛いのか、はっきりと分からないこともあります。
私は、足の裏(土踏まず)が疼いて、父親から揉んでもらったことを覚えています。

成長痛の原因は、なんでしょうか?

成長の激しい時期に、骨の成長とその周囲の成長のずれが原因で起こるのでは、と考えられています。昼間の遊び疲れも原因です。

痛みに加えて、親や周囲の人からかまってもらいたい気持ちの表現とも言われています。家庭環境の変化(弟ができた、母親が仕事を始めた)があれば、その傾向が強くなります。

子供の成長とともに治ってしまうので、心配はいりません。放っておいても大丈夫です。子供が、いくら痛がっても、どうすることもできませんが、痛みでなかなか寝付けないときがあるのが困りモノです。

痛いところを、やさしく揉んであげたりすると落ち着きます。湿布をしたり、暖めたり、さすってもいいかもしれません。子供なりの精神的な原因もあるので、スキンシップをとって気分を紛らわせてあげて下さい。




nice!(0) 
共通テーマ:健康

子供の足の痛み その1 [子供の痛み]

■ 子供の足の痛み その1

小さな子供が、足の痛みを訴えることがあります。
子供に多く見られる症状には、肉体的なものと精神的なものとがあります。

肉体の代表例が疲れ。

昼間の遊びで疲れてしまうと、かかとやフクラハギ、足のウラが痛くなることがりますが、これは心配いりません。大人の筋肉痛と同じです。子供は回復が早いので、次の朝にはケロッと忘れてることもあります。

子供は、大人のように痛さの表現を上手に伝えられません。
親や保護者は、この子が、何をどう訴えているのかをしっかり受け止めてあげてください。

では、足の痛みにはどのようなものがあるのでしょうか。
痛みについて、チェックしましょう。


 成長通
 側弯症
 ひざの障害
 ペルテス病
 むずむず症候群



側弯症とは?
 脊柱が側方へ曲がり、加えて、ねじれも起こる病気です。曲がりが一時的で治まるものも少なくありませんが、曲がりの角度が20°以上になると注意。特発性側弯症では、思春期側弯症が最も多く、小学校高学年から中学校時代に発症することが多い。女子の患者数が男子の5倍~7倍。原因は不明。


膝の痛み
 気づかないうちに軽く膝をよじり、内側の半月板をゆるませた場合、「痛み」が起こります。階段の降りで、膝の内側が痛むのはこのケース。これは、「半月板の陥頓カントン症」とよばれて、膝に多く初発する細かな歪みをいいます。自然に治まってしまうこともありますが、放っておくと熱を持って、水が溜まります。様々な病に発展する危険があります。


膝をネンザ
 大きな衝撃を受けると、その向きによって側副靭帯、半月板、十字靭帯などが傷みます。これが膝のネンザです。一般的には、冷やして、消炎・鎮痛・安静・固定すれば、治療できます。


ペルテス病
 ペルテス病は10万人に数人という稀な病気です。股関節の大腿骨の頭の部分に、原因不明の血行障害を起こして、骨頭が壊死(えし:壊れていく)します。5~8歳に多いですが、とくに3~13歳くらいの男の子に発症します。股関節や大腿部、ひざに痛みの症状があり、歩くときに足をひきづる(びっこ)ことが続くなら注意です。


むずむず症候群とは?
 じっと座っているときや横になっている時に、脚(時には腕にも)に不快感が起こり、「脚を動かしたい」という強い欲求がむずむず症候群です。この不快感は「むずむずする」「虫が這っている」「ピクピクする」「ほてる」「いたい」「かゆい」といった、言葉で表現されます。子供ばかりでなく、大人にも発症する病気です。

 原因はストレスや鉄分不足と言われていますが、はっきりしません。子供の原因としては、ほぼ関係ないと思われますが、カフェインやアルコールも、原因の一端です。
詳細はこちら



「成長通」については、次回にお話します。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

子供(男の子)のちんちんと尿の症状 [子供の痛み]

子供(男の子)のちんちんの症状


「ペニス」という言葉は大人の男性器のニュアンスがありますね。
ここは小さな男性(男の子)の性器についての症状をお話します。子供なので「ちんちん」で説明します。

白い固まり
おちんちんの皮の下に白い固まりができることがあります。病気や「できもの」を疑いますが、これは、おしっこのカスです。おしっこの中には塩分が含まれていますが、それが亀頭と皮の間にたまると、白いカスになります。

これを無理やり取ったりすると、かえって「ちんちん」に傷をつけることがあります。ばい菌がついたり、 膿が出るようなことでもなければ、何もしないでにそのままにしてください。それでも心配ならば、小児科医にいきましょう。


尿道下裂
尿道下裂とは、おしっこの出る位置が先端にない病気です。男の子は、おしっこが出るところは「ちんちん」の先端に開いています。ところが「ちんちん」の途中や、つけ根などに開いていることがあります。これを尿道下裂といいます。

尿道下裂は、先天性奇形のひとつです。ペニスが下向きに曲がってもいるケースが多数を占めますが、極端な場合には、まるで女性性器のように見えるものもあります。治療は手術しかしりません。程度が軽いものであれば、3才前に手術ができます。尿道下裂は、集団生活の劣等感にもつながります。イジメの原因にもなるので早めの治療が必要です。


膀胱尿管逆流
尿(おしっこ)は腎臓から膀胱に入り、ちんちんから排出されます。膀胱に入った尿は、ふつうは腎臓のほうには戻りません。ところが、膀胱から尿管への逆流を防止する働きが悪くいと、排尿時に尿が腎臓のほうに戻ってしまうことがあります。これが膀胱尿管逆流という病気です。膀胱は、尿がたまる臓器であり外部と繋がってもいるので、内部には少しばい菌があります。その膀胱内の尿が腎臓に戻ってしまうと、雑菌が腎臓に入って腎盂腎炎となります。

腎盂腎炎は、細菌感染を原因とする腎盂や腎実質が炎症する病気。血尿や混濁尿、膿尿や細菌尿、それに発熱を伴います。腎盂腎炎が何度も起こるときは、膀胱尿管逆流が疑われます。

膀胱尿管逆流が重症になった場合は、尿が逆流しないように手術します。


おしっこの間隔
子供の1日のおしっこの回数、すなわち排尿回数は年齢によって異なります。体が成長するに伴って1日の回数は減少してくのです。生まれたばかりの赤ちゃんは約1時間おき。1日あたり15~20回ほど排尿します。


生まれたばかり
 約1時間おき
 15~20回/日

6ヶ月を過ぎる
 1時間半おき
 10~15回/日


1歳から2歳
 2時間おき
 8~12回/日

2から3歳
 2時間半おき
 6~10回/日

3歳から4歳
 3時間おき
 5~9回/日


これが、1日の平均的な排尿回数です。4歳以降から12歳くらいになると、個人差が大きくなってくる傾向があります。


おしっこの間隔が長すぎる

赤ちゃんや子供は、大人よりもおしっこの間隔が短いことがわかりました。しかし、まだ赤ちゃんなのに、5~6時間もおむつが濡れていないケースがあります。水分が足りないことが疑われますが、水を飲ませようとしても飲まなかったりすると、どうしても心配になります。

これ、原因ははっきりしませんが、体内の水分が少ないか、汗をたくさんかいていることが考えられます。また稀にですが、膀胱の容量が大きい赤ちゃんということもあります。


おしっこの間隔が短い
尿検査での異常はみつからないのに、しょっちゅう、トイレに行かないといられない子がいます。幼児や小学生に多いですが、中学生にもみられます。これはほぼ精神的な問題です。緊張を和らげる気持ちが、トイレへ向かわせるのです。気持ちを落ち着かせるための行動なので、絶対に注意しないこと。周囲はなるべく気にしなでいることです。トイレに行きたいならどんどん行かせてください。なかなか収まらない子もいますが、たいていは、1~2 か月で治ってしまいます。


おしっこの色と にごり
尿の色は淡い黄色が普通です。しかし、体内の水分が不足したり、汗を多くかいたときの尿は褐色ぎみになります。反対に、水分をとりすぎていると尿は薄い色になります。

尿の役目は、体の水分量を調節するために余分な水分を出すこと。それに、体の中でできた老廃物を体の外に出すことです。そのときどきで、おしっこの色が変わるのは自然なことです。




一般的に、尿がにごっている場合は老廃物の塩分によることがほとんどです。ただし、にごり方によっては、病気の可能性もあります。腎臓、尿管や尿道など尿の通り道や膀胱に結石があると、血液が混じった白くにごった尿が排出されます。腎盂腎炎・膀胱炎・尿道炎などのように、尿路に感染があっても尿はにごります。

感染が悪化して化膿すると膿が混ざって、にごりが強くなります。その他にも、性感染症や腎結核も、細菌の感染によって尿がにごります。また、前立腺がん・腎臓がん・膀胱がんが進行すると、血液が混ざって尿がにごることがあります。

尿のにごりの病気は、子供に限ったことではありません。日頃からカンタンに注意できるはずなので、意識して尿の色をチェックしましょう。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

子供の身長を伸ばしたい [子供の痛み]

■ 子供の身長を伸ばしたい



「なんで、うちの子は背が伸びないの?」


子供の身長が、思いのほか低くて、悩んでしまっている親は意外と多いですね。
私たち夫婦は、どちらも同じ年代なら平均以上に高いのですが、二人の子供はどちらも低い。
とくに下の娘は同学年で列をつくればいつも先頭に立ってました。
まぁ、女の子の場合「小さくて可愛い」で済みますが、男子にはそれなりの身長が欲しいところです。

保育園、小学校低学年の頃は身長が低くて、夫婦で悩んでいたものです。

ちなみに、私の親はどちらもチビ。私の妹も小さめでした。
そう考えると、自分の子供が小さいのは「遺伝」であり、私の身長が高いことのほうが異常だったのかもしれません。

上の男の子は、なんとかしてあげたいと思うものの、先祖からの遺伝だからしょうがないと思って半分は諦めていました。そうは言っても、できることはなるべくやってあげたいので、バランスの良い食事とか、休みの日はなるべく家族で出かけて一緒に身体を動かすとか、空手の道場に通わせるとか、背を伸ばす方法を調べては試していました。遺伝意外は・・・

それでも、高校になることには160センチを越える身体になったいたので、まぁ、結果オーライで良しということにしました。

もちろん、何が正しくて身長が伸びたのか、誰にもわかりません。じつは、何もさせなくても成長すれば伸びるように、遺伝的に組み込まれていたのかもしれません。ともかく、「結果オーライ」だったということです。

子を持つ親としては、少しでも他所の子に劣らないよう、何かを実につけさせたいと願うものです。その一つが身長であり、叶うならば、できることはやってあげたいと考える方は多いはずです。


この記事が、少しでもあなたの助けになれば幸いです。



■ 身長が伸びる4つの要因

よく言われるところの「身長が伸びるための要因」は、大きく4つあると言われてます。

 遺伝
 栄養
 睡眠
 運動

良く食べてよく動き、そして良く寝る。言われるまでもなく、何となく分かっているものと思いますが、改めて説明していきたいと思います。



■ どうしようもない遺伝

一番気になるけど、いまさらどうしようもないのが、遺伝です。
SFのように、誰かの優良遺伝をもらってくることができるはずもなく、親の体質や体格が、引き継がれてしまうのは致し方ないことです。

この要素が、子供の身長決定要因として一番大きいと思いますし、生んだ側としては、誰を責めることもできない部分です。

「親の因果が子に報い・・・」という言葉ばありますが、身長190cm以上のスポーツ選手をもつ両親の身長は、平均よりもずいぶんと高いことが多いようです。悲しい現実ですね。

そんなわけなので、後天的にわが子の身長を190cm以上にして、トップアスリートの仲間入りを果たしたい
!、サッカーでワールドカップに出場させたい! 願うのは自由ですが根本的には無理でしょう。



・遺伝から見る「子供の身長予測」の公式

 男子= (両親の身長の合計+13)/2+2
 女子= (両親の身長の合計-13)/2+2

これに当てはめると、わが子の身長は、176センチになるはずなのですが、実際はうまく行かなかったようですね。・・・やはり、私の身長がイレギュラーだったようです。


■ 遺伝、そして運動と睡眠


身長に関して、遺伝の次に重要なのが栄養です。
これに関しては、かなり明確なデータがあって、日本人なら誰でも肌で感じているはずです。

日本人の平均身長は、戦後から60年間でぐんぐん伸びました。
男性であれば10cm以上、女性でも10cm近く伸びています。それに伴って体重のほうの上昇してますが、これは当然のことです。

この要因についてですが、上に示した「身長が伸びるための4つの要因」をチェックしてみます。


・遺伝

全てが遺伝で決まるのであれば、ある国の平均身長が伸びるということはありえません。「日本人」という固有人種が、ほんの2世代進む間に10cmも身長が伸びたわけです。

幕末の坂本竜馬の身長は、約173センチと伝えられてます。かなりの偉丈夫と言われてますが、現代人にまぎれてしまえば、珍しくない高さになってしまうようです。

そう考えると、なかなかすごいですよね。

・睡眠

これもデータがあるようですが、子供の平均睡眠時間は戦後に比べて明らかに減少してます。現代の子供は入ってくる情報量が爆発的に多い。悪くいえば遊びすぎです。必然的にやることも多くなり寝不足なのです。

・運動

これも社会問題化するほど、減っています。外に出る子は出ますが、全体的には室内において、ゲームばかりする子供のほうが多い。近年では、DSやらスマホゲームやハマっているお子さんも多い。ポケモンGOの流行は記憶に新しいところです(あれは、アウトドアか?)




■ 栄養が成長を左右する


以上のことを総合すると、戦後60年間で改善されて、しかも平均身長が伸びた要因は「栄養」しか有り得ないことになります。

戦前・戦中の食料事情は押して知るべし。子供の身長どころか自分たちの食事さえままらない時代。家族が食べていけなくなって、娘を身売りするという「おしん」の話は珍しくなかったほど、貧困に喘いでいたわけです。

小麦や肉食の普及はアメリカが日本市場に入り込むためのプロパガンダと知られてますが、食料事情が大幅に改善されたことは誰もが知っていることでしょう。食生活の欧米化が進んで、ともかく日本人の平均身長は10cm以上も伸びたのです。

この当たりの事実をどう認識しているか。
これによって、子供へのアプローチは大きく違ってきます。

小魚や穀類のみを大事そうに食べていた、かつての日本人の身体は小さかったんです。食材の違いだけではなく、絶対量が足りていなかったという面も否めないとことですが。

現代は、健康志向の影響もあり和食が世界的に見直されていますが、子供の成長期には、肉などの動物性タンパク質、牛乳などのカルシウムが如何に重要か分かるかと思います。


というわけで結論としては、「栄養」が一番重要ということです。睡眠も運動も減っている。にも関わらず平均身長は伸びているわけですからね。栄養しかありえないのです。


ならば次は、栄養の摂り方です。
必要な栄養をどうやって摂取させていけばいいのでしょうか?
食べ物の好き嫌いが多い子供は多いですよね。

好き嫌いをするのも、親の影響です。
親がとりあえずなんでも食べる人であれば、偏食がちだとしても、それなに食べる子供に育ちます。
でもやっぽり、嫌いなものは食べないんですよね。

そこで、役にたつのが、やはりサプリ。
バランスよく栄養をとってもらって、身長を伸ばしてもらうには、必要な現代の知恵です。



子供の身長を伸ばすなら!【ポリカル】





タグ:子供の身長
nice!(0) 
共通テーマ:健康

リウマチ熱の症状 [子供の痛み]

■ リウマチ熱の症状


リウマチ熱は、関節や心臓に対して起こりやすい炎症です。
いわゆるリウマチとは異なります

・・・ということを、以前お話してますね。今回は症状についてです。


リウマチ熱の特徴は、高熱と関節痛です。

 関節痛 70%
 39度前後の高熱とともに、およそ7割の人に強い関節痛表れます。痛む間接は、膝、足、肘、手首といった大きな関節です。

面倒なことに、痛む場所は変化します。
痛みは通常1日で消失しますが、次の日には別の関節が痛み始める。今日は手首で明日は膝。そんなふうに、日替わりで場所が変わるのです。まるで関節痛が移動しているように感じられるので、「移動性関節炎」ともいます。

 心炎 50~60%

 初めのうちは無症状ですが、心臓の弁が障害されるにつれ次第にむくみや倦怠感、それに頻脈などの心不全症状が現れます。

 紅斑 10~20%

 皮膚には輪状の紅斑がおこり、まれに皮下に小さな「しこり」もみられます。この症状はジンマシンと違い、痛みやかゆみはありません。


変わった特徴はほかにもあります。発熱がおさまったあとに、「不随意運動」という手足が勝手に動き出すことがあって、その様子から舞踏病と呼ばれてます。不随意運動は心に連動するようで、緊張すると激しくなり寝ている時には消失してます。

情緒も不安定になってしまい、行儀や言葉が乱暴になるといった異常行動がみられることもあります。



リウマチ熱を発症した子どもは、治ったあとも溶連菌感染症にかかりやすくなります。溶連菌に再感染すると、その3割ほどはリウマチ熱を再発します。心炎による弁膜障害がある子どもの場合、弁膜症はより悪化してしまいます。

リウマチ熱の再発を予防には、ペニシリンの予防内服が有効とされます。摂取期間は、心炎がない場合とある場合などで異なります。


けっこう厄介な病気ということがわかるかと思います。
前回と同じことを繰り返しますが、成人には発症しないので、受診は小児科になります。
日本ではほぼ絶滅しているので、医者が病名を見落とす可能性もあります。

原因は溶連菌感染症です。2~3週前ににかかっていたなら、このことを医師に告げてください。

タグ:リウマチ熱
nice!(2) 
共通テーマ:健康

子供だけにおこるリウマチ熱 [子供の痛み]

■ リウマチ熱ってどんな病気?


まず始めに、リウマチ熱とリウマチは違います。リウマチというものの多くは、関節リウマチのことです。
関節リウマチとは、関節が炎症を起こして、軟骨や骨が破壊されて関節の機能が損なわれる病気です。そのまま放っておくと関節が変形してしまいます。腫れや激しい痛みがあり、動かさなくても間接に痛みが生じます。

ここでの「リウマチ熱」とは全然違ったものです。


■ リウマチ熱も間接におこる

リウマチ熱は、関節や心臓に対して起こりやすい炎症。連鎖球菌による喉の感染症などと一緒に合併して引き起こされます。多くの場合、合併症の形で起こります。あくまでも感染症ではなく、感染症に対して起こる炎症反応です。五歳から十五歳までの子どもに多く、男女ともにおこります。

A群連鎖球菌(溶連菌)による、のどかぜ(咽頭炎)や扁桃炎にかかった後におこります。治療が不十分な場合に限り、治ってから2~3週間過ぎたころに、突然高熱を発症するのです。

症状としては、まず7割に強い関節痛を伴います。約半数が心炎を起こし、治療が適切でないと心臓の弁に障害(心弁膜症)を残します。

主な症状

  発熱・関節の痛みと腫れ
  皮膚に輪の形をした赤い発疹
  心不全症状


・経過

連鎖球菌感染による喉の炎症の場合、治まった後、二週間~三週間後になって症状が出てきます。最初の段階では、多くが関節痛と発熱から始まっていきますが、急に、あちらこちらに関節痛がおこって、触れただけでも激しい痛みを感じます。

一度でもリウマチ熱にかった子どもは、喉の連鎖球菌感染に弱くなり、再度リウマチ熱になってしまう場合もあります。リウマチ熱の予防には、連鎖球菌による喉の感染症をしっかりと治していくことが先決。きちんと完治させましょう。



■ 原因は何?

溶連菌に対する免疫力が、誤って、自分の関節や心臓を攻撃するために起こる病気と考えられています。感染した子どもがすべてリウマチ熱を発病するわけではありません。菌側の要因や、子どもの体質や免疫状態が関与すると考えられています。


病気に気づいたら

リウマチ熱は、成人に発症しない病気です。よって、受診は小児科専門医になります。日本では少なくなった病気なので医師が見落とす可能性が十分にあります。2~3週前に溶連菌感染症にかかっていたことを説明する必要があります。

nice!(3) 
共通テーマ:健康
子供の痛み ブログトップ

最近の「病気と症状」記事

  1. 神経にも効く ビタミンB1
  2. むくみの原因
  3. 足に力が入らない(腰が抜けた)
  4. 胃潰瘍を原因とする吐き気
  5. 予測体温と実測体温
  6. 冬の脱水症状と症状について
  7. 正確な体温を測定
  8. 危険な便秘サプリ キャンドルブッシ..
  9. 更年期の記憶力低下。女性ホルモンの..
  10. 「うつ病」早期発見と早期治療が必要..
取り上げる予定の病気と症状

大腸 病気 入院 うつ病 高齢者 病気 歯周病 口臭 肝臓 病気 皮膚 すい臓 病気 子宮 乳腺腫瘍 頭痛 目 肩こり めまい アレルギー 腰 痛 鼻血 頭痛 偏頭痛 頭痛 熱 ひざ しこり 腎臓 肝臓 カビ 病気 群発 頭痛 筋肉 子供 頭痛 甲状腺 うつ病 頭痛 因 うつ病 病気 風邪 歯周病 症状 泌尿器 病気 おなら 病気 心臓 睡眠 病気 血尿 うつ病 休職 下痢 耳鳴り 頭痛 眼精疲労 頭痛 脳梗塞 頭痛 低気圧 頭痛 脳腫瘍 頭痛 うつ病 復職 頭痛 嘔吐 膠原病 専門医 のど 頭痛 治療 耳 頭痛 うつ病 完治 下痢が続く 原因 筋肉 息苦しい 病気 治療 咳・・・ほか
キーワード:

キーワード:病気になる 病気見舞い 病気休暇 赤ちゃん一覧意味遺伝 ibsイライラ 息苦しいうつる受け入れるうつ ed栄養思い込み 解雇彼女確率恐怖症 筋肉 休業手当 臭い 苦しい 唇の腫れ 口コミ 首を振る 首 しこり くも膜下出血 検索 結婚 検査 結婚できない 経過 甲状腺 口臭 症状 種類 食事 手が震える 障害 違い 死亡率 ストレス ステージ 睡眠 セルフチェック 咳 石 宣告 生理 早期発見 存在しない 相談 ネット 体臭 体重増加 体験談 倒れる 兆候 致死率 地域性 通院 保険 疲れた 続く 爪 疲れやすい 痛風 てんかん 抵抗力 透析 統合失調症 糖質 治る なり方 なる方法 抜け毛 眠い ネットで調べる 寝る のどが渇く 呪い 働けない 流行り 励ます ハラスメント 吐き気 鼻血 一人暮らし 暇 肥満 皮膚 費用 貧血 不安 太る 併発 ヘルペス
便秘すんなり出したい方法