So-net無料ブログ作成
病気は、親よりも子供の方が気になります。症状や状態を正確に告げることの出来ない幼児小児や乳幼児赤ちゃん新生児 などの病気は深刻に受け止められがちですね。子どもに限らず病気やケガは、個人の症状がまちまち。病気の種類は多くて、状態も変わります。
ひざ・口・膝・首・子宮・喉・心臓・性・舌・目・卵巣・鼻・爪・眼・甲状腺・肩・耳・精神・背中・心・骨・唇・足・歯・腸・血液・腎臓・胃腸・肺・脳・腕・性器などなど。症状が直接原因を表しているケースなら自分で判断することもでき、専門の病院を尋ねることができます。内臓や血液ほか多くの病気では外部に現れる症状だけでは判断が難しいケースがほとんどです。総合病院などで綿密な検査を受診し、あらためて専門医を受診することが重要になります。肥満や微熱、鼻血、尿、痛み、あざ、腰痛、ほか女性独特の悩みも多いかと思います。健康を過信しないで、正しい情報を得るためにも医者に相談し診断を受け入院などの処置をとるのが望ましいでしょう。
■ よく読まれているコンテンツ

男性の下腹部の痛むとき
毛が抜ける(抜け毛)の信じられない原因
子供(男の子)のちんちんと尿
微熱
息苦しい
寝汗のタイプと改善法
ゲップ ブログトップ

赤ちゃんのゲップと、ゲップの病気 [ゲップ]

飲食で少しずつ飲み込んでしまう空気。
その胃の中にたまった空気が上にあがり、口から出る現象。
これがゲップです。

大人と子供で、ゲップの違いはあるのでしょうか?


赤ちゃんは、ゲップが下手です。
ミルクやご飯を口にした時に、一緒に空気が入るのですが、それをうまく出せないのです。そのまま空気が体内に溜まっていくと、気管が詰まったり、食べたものを吐き出してしまいます。

そこで、背中をポンポンと優しく叩くと、溜まった空気が上に上がってゲップとなるのです。お母さんが、赤ちゃんを肩に担いで、背中を叩いている姿をみますが、あれはゲップを促しているわけですね。

ゲップは胃や食道にたまった空気が逆流して口から出てきたもの。なので、子供も大人も、ふつうなら健康的である証拠です。しかし、あまりに頻繁にゲップが出る場合は注意。そこに病気が潜んでいる可能性があります。



飲食物やだ液を飲み込むときには、空気も一緒に飲み込んでいます。食事をした後は特にゲップが出やすい環境になっています。では食後、すぐに横になるとどうなるか?

吸い込んだ空気を外に出そうとゲップが生じやすくなります。
ところが寝転がっていると、ゲップがうまく上に上がりません。空気だけでなく消化中の食べ物も逆流することがあるのです。食べ物には胃液が混じってますよね。それが食道組織を傷めることになるます。その結果、食道を痛めてしまうので、食道がんのリスクも高まるのです。



食後すぐに出るゲップなら問題はありません。しかし、ゲップが頻繁に出るような場合は、「空気を大量に飲み込むために起こる呑気症」や「胃や食道などの病気」が考えられることもあるのです。

呑気症は、別名で「空気嚥下症」といいます。胃の不快感や痛みと一緒に、お腹の上の膨満感が生じてくるものです。いつも胃がムカムカしているので、不安や緊張から歯をかみしめる回数が多くなります。ストレスの多い人、神経症傾向の人、うつ状態の人は呑気症になりやすいようです。これは、生唾を飲み込む回数が多いことが原因とされています。

また、胃の筋肉の緊張が弱くなった人も、ゲップが出やすくなることがあります。




ゲップは、人間の生理現象なんですが、下品な行為とされてます。時と場合では恥ずかしい思いをすることがあります。ゲップを減らしたいなら、口から入ってくる空気の量を減らすことです。食事時に空気を大量に飲み込んでしまう傾向がある人は、食べ物や食べ方に注意します。

 消化のよい食べ物を食べること。
 早食いやドカ食いをしないこと。
 よく噛んでゆっくり食べること。
 水をがぶ飲みしないこと。
 炭酸飲料を飲みすぎないこと


食生活以外では、日頃からストレスをためないことが重要です。

ゲップが多くて困っている人は、なにか病気が潜んでいるかもしれません。思い当たる場合は、医者に相談してください。

nice!(2) 
共通テーマ:健康

ゲップの病気 [ゲップ]

ゲフッと、食べた後に吐き出すゲップは、気持ちのいいものです。
炭酸飲料は、ゲップの代表ですね。

コーラなどは、元々、戦地の兵士のストレス解消のために開発されたという逸話もあります。ゲップが出るのは、ストレスが解消するのです。そんなゲップは、病気と関係があるのでしょうか?


■ ゲップとは?

そもそも、ゲップとは何者でしょうか?

胃の中にたまった空気が上にあがり、食道を通って口から出る現象。これがゲップです。

食べたり飲んだりしたときは、その食べ物と一緒に少しの空気も飲んでいるのです。それが胃の中にはいつも溜まってます。食道と胃のつなぎ目にある筋肉の働きがゆるんだときや、空気が胃の中に多量にたまってたりすると、喉まで上がってくるのがゲップというわけです。

ゲップが出ることは、極めて正常なことです。しかし、あまりにもしょっちゅう起こるようであれば色々な病気が隠れている事も考えられます。


■ ゲップの原因は?

食道と胃のつなぎ目にある逆流防止弁の働きが不十分なため、胃酸が食道へ逆流してしまう病気があります。「逆流性食道炎」や「食道裂孔ヘルニア」などです。胃酸が上に込みあがってくるので、「胸焼け」や「胸の熱さ」などの症状を伴うこともあります。

胃潰瘍、十二指腸潰瘍も、ゲップの原因となります。潰瘍の場合は、食後のみぞおちの痛み、お腹が空いた時の痛み、食欲不振などを伴うこともあります。


また、精神的なことも原因となることがあります。精神的な不安や、ストレス、緊張から、つばを飲み込む回数が多くなるので、空気もどんどん飲み込んでしまうのです。これは呑気症(どんきしょう)といいます。


その他、次の病気などでも、ゲップが出ることもあります。
 慢性胃炎
 胃がん
 食道がん
 胆のう
 膵臓の病気


ゲップが多くなったウラには、ストレスや不安など精神的な要因があったり、食道がん、胃がんなど悪性の病気が隠れてる可能性があるのです。ゲップをきっかけに病気が発見されることがあるので、過小は禁物ですね。



次回、「子供のゲップ」です


タグ:症状 ゲップ
nice!(1) 
共通テーマ:健康
ゲップ ブログトップ

最近の「病気と症状」記事

  1. 膣の病気と症状
  2. 呼吸器からの疾患
  3. うつ病の原因とタイプ
  4. 甘酸っぱい臭いの病気
  5. あなたはもう「うつ病」だった? 大..
  6. 子供の めまい2 種類
  7. 肩甲骨はがしとは、しかも寝たまま?
  8. かかとが痛い症状と考えられる病気 ..
  9. 子供の めまい3 まとめ
  10. 禁煙と胃のむかつきの関係が明らかに..
取り上げる予定の病気と症状

大腸 病気 入院 うつ病 高齢者 病気 歯周病 口臭 肝臓 病気 皮膚 すい臓 病気 子宮 乳腺腫瘍 頭痛 目 肩こり めまい アレルギー 腰 痛 鼻血 頭痛 偏頭痛 頭痛 熱 ひざ しこり 腎臓 肝臓 カビ 病気 群発 頭痛 筋肉 子供 頭痛 甲状腺 うつ病 頭痛 因 うつ病 病気 風邪 歯周病 症状 泌尿器 病気 おなら 病気 心臓 睡眠 病気 血尿 うつ病 休職 下痢 耳鳴り 頭痛 眼精疲労 頭痛 脳梗塞 頭痛 低気圧 頭痛 脳腫瘍 頭痛 うつ病 復職 頭痛 嘔吐 膠原病 専門医 のど 頭痛 治療 耳 頭痛 うつ病 完治 下痢が続く 原因 筋肉 息苦しい 病気 治療 咳・・・ほか
キーワード:

キーワード:病気になる 病気見舞い 病気休暇 赤ちゃん一覧意味遺伝 ibsイライラ 息苦しいうつる受け入れるうつ ed栄養思い込み 解雇彼女確率恐怖症 筋肉 休業手当 臭い 苦しい 唇の腫れ 口コミ 首を振る 首 しこり くも膜下出血 検索 結婚 検査 結婚できない 経過 甲状腺 口臭 症状 種類 食事 手が震える 障害 違い 死亡率 ストレス ステージ 睡眠 セルフチェック 咳 石 宣告 生理 早期発見 存在しない 相談 ネット 体臭 体重増加 体験談 倒れる 兆候 致死率 地域性 通院 保険 疲れた 続く 爪 疲れやすい 痛風 てんかん 抵抗力 透析 統合失調症 糖質 治る なり方 なる方法 抜け毛 眠い ネットで調べる 寝る のどが渇く 呪い 働けない 流行り 励ます ハラスメント 吐き気 鼻血 一人暮らし 暇 肥満 皮膚 費用 貧血 不安 太る 併発 ヘルペス
便秘すんなり出したい方法