So-net無料ブログ作成
病気は、親よりも子供の方が気になります。症状や状態を正確に告げることの出来ない幼児小児や乳幼児赤ちゃん新生児 などの病気は深刻に受け止められがちですね。子どもに限らず病気やケガは、個人の症状がまちまち。病気の種類は多くて、状態も変わります。
ひざ・口・膝・首・子宮・喉・心臓・性・舌・目・卵巣・鼻・爪・眼・甲状腺・肩・耳・精神・背中・心・骨・唇・足・歯・腸・血液・腎臓・胃腸・肺・脳・腕・性器などなど。症状が直接原因を表しているケースなら自分で判断することもでき、専門の病院を尋ねることができます。内臓や血液ほか多くの病気では外部に現れる症状だけでは判断が難しいケースがほとんどです。総合病院などで綿密な検査を受診し、あらためて専門医を受診することが重要になります。肥満や微熱、鼻血、尿、痛み、あざ、腰痛、ほか女性独特の悩みも多いかと思います。健康を過信しないで、正しい情報を得るためにも医者に相談し診断を受け入院などの処置をとるのが望ましいでしょう。
■ よく読まれているコンテンツ

男性の下腹部の痛むとき
毛が抜ける(抜け毛)の信じられない原因
子供(男の子)のちんちんと尿
微熱
息苦しい
寝汗のタイプと改善法
アレルギー ブログトップ

ダニよけ対策は住居全体で。アロマも使える? [アレルギー]

■ ダニのアレルゲン対策


子供の頃、わたしは卵アレルギーでした。

アレルギーといっても、必ずおこるのではないですが、何かの不調と卵が重なると、ひどいジンマシンがでたのです。

いまはもう、なんともないのですが、それでも何かの拍子に、湿疹がでることがあります。「アレルギーの名残り」と笑ってますが、もしかすると、別のアレルギーにかかっているのかもしれません。

そういえば、3年ほど前から花粉症になりました。北海道は白樺花粉が多いので、時期は杉花粉よりも遅れるようですね。咳や鼻水が、だいたい5月ごろから始まって、7月まで続きます。

改善したアレルギーに、新しく発症するアレルギー。
本当に、困ったものです。


アレルギーを起こす原因のアレルゲンは、人によって実にさまざまです。

 食べ物
 花粉
 ダニ
 カビ
 金属
 などなど

複数のアレルゲンにかかる人もいますが、そうなると、体質的な問題があるのではないかと、疑ってしまいます。

今回は、ダニアレルギーについて話を進めますね。

アレルギーには種類があって、基本的には特定のアレルゲンに対してのみ、反応がおこります。

食物や金属アレルギーの方に対して、ダニ対策をしても、ほとんど意味がありません。ぜん息やアトピーのような、原因がアレルギーでない(非アレルギー型)場合も、同じく意味がありません。

現在では検査などによって、比較的容易に判別できます。アレルゲンが特定できるのです。何が原因でアレルギー反応が起きているのかを、まずは、主治医とよく相談して、突き止めましょう。


ちなみに、検査をしなくてもわかる方法があります。
しばらく場所を変えて暮らして、変化があれば「ダニ」の可能性が高いのです。

「 入院中は、特別な治療をしなくても改善するが退院で再燃する 」
「 田舎に泊まりに行と良くなるが帰ってくると、ぜん息や湿疹が出る 」


こうした変化や検査で、アレルゲンが「ダニ」と特定されたなら、行うべきはダニ対策です。

アレルギー性ぜん息やアトピーの症状がある場合、その7~8割はダニ・ハウスダストが原因と言われています。それくらい身体に影響があるし、ダニはその家にでもいるということです。こうしたことからも、ダニアレルギー対策の重要さがわかるかと思います。


■ どうすればいい?ダニ対策


基本となるのは、とうぜんダニやそのアレルゲンを取り除くこと。でも、それができれば苦労はしません。ダニは生き物です。布団を干せば奥にもぐりこむし、適度な湿気と老廃物をエサに、増殖します。現実として、ダニやアレルゲンをゼロにするのは、困難というしかありません。


  ↓ では、なにができるかというと ↓

症状の悪化を防いで、改善する程度にコントロールする


  ↑ これがダニ対策の基本となります ↑


具体的には、ダニが住み難いような住環境を整えるのです。できるだけ布製の物は家に置かないこと。
ぬいぐるみ・クッションなんかは、立派な温床になるので、家におくなら家庭で洗えるものをチョイスします。ソファなどもは布製が多いので、できるだけ配置しないこと。イスも布部分の少ない木製やスチール製に限ります。もしも可能なら、床はフローリングに。畳やカーペットはダニが好みます。

布モノの洗い方ですが、夏場であれば黒いビニール袋に入れて、できるだけ空気を抜いてから天日干し。それから洗濯します。中のダニを気温で死滅させてから、おもむろに洗濯するわけです。


ほかにもアロマなどを使った、ダニ除去法もあります。
有効利用してみてください。


お子様をダニから守る!ダニ対策【ダニよけシリカ】


よけ アロマ

nice!(3) 
共通テーマ:健康

注意 虫刺され跡が痛い場合 [アレルギー]


■ 注意 虫刺され跡が痛い場合


台風と雨が多かった2016年。あまり問題にされませんでしたが、健康にかかわる虫に刺される被害は、去ったわけではありません。


アウトドアなどでいつの間にか虫に刺されていた、ということはよくありますし、すぐ近所の草わらの中に、南方から侵略してきた蚊やぶよの類がいないとは限らない時代に生きているのです。


刺されてかゆい程度なら、それほど問題ではありません。かくのをガマンして抗ヒスタミン剤を塗っておけば大事に至ることはありません。しかし、痛みを伴っている場合には注意がいりますし、場合によっては、医師による治療が必要になることもあります。

今のところ私たちの周辺には、人間の命を脅かすような毒を持つ虫はいません。しかし、毒に対するアレルギー反応があったり、刺された患部から感染症などを引き起こしてしまえば、下手をすると命に関わる危険性があります。


■ 蜂に刺されたら診断を


刺されて痛い虫で、まず思い浮かぶのが蜂でしょう。刺されるととても痛いのですが、むしろ怖いのはアレルギー反応によるアナフィラキシーショックです。


 アナフィラキシーショックって?

 一度、蜂に刺されると、毒に対する免疫反応が体の中で形成されます。二度目に刺された時、その免疫による過剰なアレルギー反応を起こすしてしまうのです。防衛機能が仇になるケースですね。ひどい場合には1時間以内に意識消失や血圧低下を起こし、死に至ることもあります・・・・・。


日本に住む蜂でアナフィラキシーショックを起こすのは、スズメバチとアシナガバチです。もしも、刺された蜂をはっきり特定できない場合は、必ず医師の診断を受けて何の蜂に刺されたのかを特定しておきましょう。血液検査によって、どの蜂に刺されたのかを判断できます。

・毛虫も要注意!

個人差というのはありますが、毛虫の毒も危険です。蜂と同じ様にアナフィラキシーショックを起こすことがあるのです。蜂も毛虫のいずれの場合も、応急処置を済ませたら皮膚科の検診を受けておくことをオススメします。

毛虫の毒というのは、細かい毛が大量に皮膚に刺さってます。細かいだけにとても厄介なのです。刺された最初のうちは「かゆみ」だけが起こることもよくあります。知らずにかきむしってしまって、広範囲に毒が及んでしまう例が後を絶ちません。

毛虫対処は?

毛虫に刺されたら、患部をこすってはいけません。流水や粘着テープなど、、何でも使って毒毛を慎重に取り除きます。きれいに取り除いたら、抗ヒスタミン剤を塗って、皮膚科の検診を受けましょう。気づかずにかきむしってしまったとしても、気づいた時点で医師の検診を受けることが大切です。

そのまま放っておくと、痛みやかゆみが全身に及びます。ひどい場合では発熱やめまいが生じることがあります。



nice!(0) 
共通テーマ:健康

子供のころにかかったから大丈夫? 恐い大人の水疱瘡 [アレルギー]


■ 大人の水疱瘡は恐い


ぷちぷちと、小さな水ぶくれのデキモノが全身くまなく発生する水疱瘡(みずぼうそう)。記憶の定かでない幼い頃に、水疱瘡にかかったことのある方は少なくないと思います。

じつは管理人は、子供の頃にはかからず、大人になってからわが子に感染された体験をもちます。あのカユミ、悪寒、ぷちんと潰れてじわりと広がる水泡の貴職悪さ。物心ついてから、ましてや大人が患うには悲惨な病気と断言できます。

ところが水疱瘡は一生モノです。

子どもの頃の水疱瘡が原因となって、大人になってからひどい痛みを伴う病気に発展する「帯状疱疹」がおこる場合があるのです身体だけでなく、口の中や顔周辺に症状が出ることも多い病気でもあり、いわゆる「口唇ヘルペス」とは似て非なる感じがあります。

一度でも、水疱瘡にかかるとそれは一生身体に残ります。治ったつもりでいても、ウイルスは体の中にとどまったまま、脊髄の神経節にひっそりと潜んでいるのです。二度と症状が出ない場合も多いのですが、疲れたり、体力が落ちたりした時などは危険です。神経節から神経をつたい、皮膚や粘膜など、全身どこにでもでてくることがあるのです。

何十年もの間それこそ本人が忘れるくらいの長い時間、体内に潜んでいた水痘・帯状疱疹ウイルスが復活する。そんなきっかけになるのは、どのようなことなのでしょう。よくある原因がこれです。

 ・ 大きなストレス
 ・ 極度の過労
 ・ 重い病気や手術
 ・ 免疫抑制薬の使用
 ・ 過度の日焼け

体内のウィルスはどれも、身体の免役によって封じられています。ところが、上記のような条件下のときには免疫力が落ちるのです。警備が手薄になったのを見計らって、体内の神経節に潜んでいたウイルスは再び活性化します。神経を伝わって皮膚に到達して発症してしまうのです。

この発疹は、神経に沿って帯状にできることから「帯状疱疹」といわれます。生活習慣の乱れや、体調不良、様々な理由によっておこる免疫力の低下が、発症の原因であると考えられています。

帯状疱疹になると、最初から帯状の発疹が出るわけではありません。多くの場合、最初は発疹の出る数日前から体の一部にピリピリ・チクチクした痛みがありますが、この時点ではまだ、気づくのは難しいかもしれません。痛みは、その後強くって激痛を伴うものへと変わっていきます。そして、帯状疱疹の特徴である水疱がからだの片側だけに帯状に発生して、激しい痛みを伴います。

身体の皮膚だけでなく口のなかにもできます。たとえば、三叉神経という眼や上顎、下顎に通っている神経などに発症することがあるのです。具体的には、次のような症状です。

・ 頭皮がピリピリする
・ 耳の後ろが痛む
・ 洗顔すると顔の皮膚が痛い
・ 眼の周りがピリピリする
・ 上顎の粘膜が火傷したように痛む
・ 下顎のリンパ節が腫れている

帯状疱疹の初期症状によく似ていて、まちがいやすくまぎらわしい病気もあります。

 ・蕁麻疹(じんましん)やその他の湿疹
 ・虫さされ
 ・とびひ、何らかのかぶれ

ただしどれも湿疹・かゆみ・痛み・はれが違っているので、初期症状だけで帯状疱疹と判別するのは難しいのです。発疹の場所で比較すると、

 蕁麻疹 全身
 虫さされ 刺された部分
 かぶれ 接触した部分

帯状疱疹の場合は、体の右か左かどちらか片方だけに出るという特徴を持っています。場所で言えば、帯状疱疹は背中~胸にかけての部分、背中や腰~お腹にかけての部分、太もも、腕など皮膚の柔らかいところにベルト状に現れてきます。

タグ:水暴走
nice!(0) 
共通テーマ:健康

今から始める、ペットアレルゲンと大掃除 [アレルギー]

■ ペットアレルゲンと大掃除


猫や犬を家の中で飼っている家が多くなってます。
我が家でも、10年来セッター種を貰い受けて飼っていました。大型犬の仲間なので、邪魔になるかと思いきや、しつけが行き届いていたせいで、暴れることはなく外に散歩にでる以外は大人しく、家の中では、おやつをねだるときか、せいぜい日当たりのよい場所を探すくらいしか動いていませんでした。

そんな愛犬ですが、ひとつ問題がありました。
それは息子がアトピー持ちであり、犬の毛にも反応してしまうという点です。

直接触るのはおろか、抜け毛にさえも肌が赤くなる。基本、息子は、犬のいる1階に近づかなくなります。もっとも、犬の方が縦横無尽に2階まで上がってくるので、効果は半減といったところですが。それは、息子が就職して一人暮らしをするまでの10年も続きました。(やがて愛犬は亡くなったのですが)

犬の毛が問題になることで、普段の掃除については神経を尖らせることになります。

とくに年末は、たまった抜け毛や臭いのもとを一掃するチャンスとばかりに、息子を外に遊びに行かせ、がっつりした大掃除を展開する必要があります。これを書いているのは10月ですが、今回は、ペットと暮らす家庭の大掃除のポイントです。


・掃除機の前には、から拭きで

毎日欠かさずに、拭き掃除や掃除機がけをするだけでも、1日分の抜け毛を集めるとそれなりの量になります。
普段は手の届かない場所の大掃除。たまった汚れを落とそうとしていきなり掃除機をかけるのは危険です。
大量の抜け毛が絡まって吸い込み口がすぐ詰まり仕事を増やしかねないのです。

そこで、掃除機を使う前には「から拭き」をするのが基本となります。ホウキを使ってもいいのですが、抜け毛がボール状に固まってしまい、案外使いにくです。「濡れたぬれた雑巾」はどうかといえば、毛玉が床に張り付いて、かえって汚れを広げることになります。

結局、乾燥している冬ならばこそ「から拭き」で大部分のほこりを取ったほうが楽だし、けっこう取り除けます。

・ウェス

簡単な大掃除ならでは拭き方法としておすすめなのが「ウエス」を使うやりかた。シーツや古着のシャツを切り裂いた布の切れ端ですが、ほこりを拭き取ったらそのままポイッと捨てられる簡易さがいいのです。ぞうきんを洗う手間が省けだけなく、掃除に対する心理的負担のハードルも下がります。

とくに、静電気でほこりがくっつくアクリル素材や化繊のニットは、ウエスに最適。年末の大掃除ならではの、不用品の処理感覚。買ってくるのではなく、どうせ捨てる物でウエスを作るわけです。

・カーペット

抜け毛が絡まっているカーペットは、粘着テープやウエスでも取り除きにくいもの。こんな場所は、静電気が起きやすいゴム手袋で拭くのが効果的です。ここでは食器洗い用の分厚いゴム手袋を使います。静電気で手が熱くなるをの防げ、サッとなでるだけで面白いように抜け毛が吸い寄せられます。

・空気の通り道を意識

から拭きと掃除機がけに加えて、重要なポイントといえるのは「空気の通り道」です。抜け毛は、部屋の上部まで舞って、空調のフィルターや換気扇にまで付着します。そのまま放っておけば空気の循環が滞って、ほこりや臭いのこもる家になってしまうんです。空気が循環する場所をよく見て、重点的にきれいすることも重要なのです。

では抜け毛がたまりやすい場所というのはどこでしょうか?

 台所のレンジフード
 エアコンなど空調のフィルター
 脱衣所やトイレの換気扇
 気密性の高いマンションの壁にある自然吸気口

こうした場所をチェックしたいところです。

換気系のフィルター類は、ブラシノズルを付けて掃除機で吸い取るのが基本。でも湿気で抜け毛がこびりついてしまってる場合もあるでしょう。その時は、食器用洗剤を入れた1%の希釈液をスプレーして、汚れを浮かせてから、ブラシを使って洗い流します。

台所のレンジフードのフィルターなどの頑固な油汚れは、40〜50度のぬるま湯でつくった1%希釈液に15分程度つけ置き洗いした後、ブラシをかけます。この際使うのは容器ではなく袋です。衣類を入れるジッパー付きの保存用ビニール袋でつけ置き洗いしてください。タライなど容器に比べ、ビニール袋は種類が多く、部品に合ったちょうど良いサイズを見つけやすですね。ジッパーで密封すれば、何枚でも同時に立てかけて、平行してつけ置き洗いできます。


「空気の通り道」以外に抜け毛がたまりやすい場所はどこでしょう。概ね次のような順です。

 ペット用のベッドや籠やケージの内部
 床やカーペット
 静電気が起きやすいテレビなど家電製品やパソコン
 カーテンレールや照明器具のかさなど部屋の上部

部屋の上部は吸着性のあるハタキで拭き取って、家電はペンキ用のハケではらいながら、掃除機のノズルで吸い取ります。

 ペットの寝床になってるベッドやケージは、粘着テープや掃除機で抜け毛を取り除いてから、クッション部分は布の上からスチームアイロンをかけて、しっかり天日干しをします。ダニ退治にもなるので一石2鳥です。

抜け毛以外にも、ネコならカーペットに毛玉を吐いたり、おしっこをしたりした時の対処が重要です。これらはどれも水溶性の汚れなので、タオルに移し取るのが有効です。食器用洗剤の1%希釈液をスプレー容器に入れ、汚れた場所の外から内側に向かってかけた後に、シミの部分にタオルをのせます。その上からブラシを当てて、汚れを落とすとよくとれます。

このとき毛先は、タオルに固定したまま、柄の部分を前後に揺らし、もみ込むようにブラシをかけます。洗剤をかけた場所に水をスプレーしてから、同じようにタオルを敷き、ブラシを当てて洗剤を取り除いて終了。


抜け毛の固まりは臭いの発生源になります。見落としがちなのは、壁の幅木下、サッシ周り、げた箱下など。狭い所にギッシリ詰まっていることもあります。玄関は、意外と気づきにくいものです。飼い主は慣れてしまって臭いに鈍感ですが、げた箱の下に抜け毛がたまっていると来客はすぐ臭いに気づきます。


大掃除はまだ先ですが、寒くなる前に本気で取り組みたいところです。
ペットアレルギー対策として、抜け毛をしっかりとキレイに取り除いてください。


nice!(0) 
共通テーマ:健康

アトピー性皮膚炎とステロイド剤の副作用 [アレルギー]


■ アトピー性皮膚炎とステロイド剤の副作用


我が家には、長年にわたって、アトピーに悩まされてきた息子がいます。
アトピー対策に使っているのは、もっぱらステロイド軟こう。小学校のころから塗り始めて、かれこれ20年。薬は徐々に強くなり、塗る量も増えてきました。

独立して親元から離れて暮らしているのですが、このほど、その息子の使っている薬が効かなくなり、かゆみに耐え切れずに皮膚科に飛び込むという事態がおこりました。血液検査結果をまっている状態ですが、担当の医者の話では、ひょっとすると肝臓に影響がでている可能性もあるそうです。


■ アトピー性皮膚炎って?

アトピーは、かゆみのある湿疹を主な病変とする皮膚の病気です。良くなったり悪くなったりを繰り返すという面倒な病気ですが、良く >> 悪く のレベルには個人差があります。

皮膚の炎症を伴う病気であり、バリア機能異常と免疫の過剰反応が原因です。

もともとアレルギーを起こしやすい体質の人や、皮膚のバリア機能が弱い人がかかりやすい、皮膚炎症を伴う病気です。症状は「湿疹」と「かゆみ」。良くなったり悪くなったりを繰り返し、なかなか治らないという厄介なが特徴をもちます。


ステロイド剤には、さまざまな副作用が言われてます。免役に作用するともいわれる薬であり、使い方によっては毒になります。なので、息子から話を聞いたときには「長年の使用で、身体がステロイドの処理量を超えたな」と漠然と思いました。

わたしは医者ではないので、詳しくは知りません。しかし、このようなブログに携わっている関係で、若干の知識を持ち合わせています。そしてなにより調べることに若干の自信をもってます。

そこで今回、息子の事例を受けてアトピーに使うステロイド軟膏の副作用というものを、調べることにしました。


■ ステロイドの塗り薬とは?

「ステロイド」とは、副腎という臓器から作られる副腎皮質ホルモンの1つです。このステロイドホルモンを薬として使用すると、体の中の炎症を抑えたり、体の免疫力を抑制したりする作用があります。便利で、さまざまな疾患の治療に使われていますが、副作用も多く注意が必要な薬と言われてます。

外用薬として使っているのが、ステロイド軟膏です。皮膚病の炎症を抑える働きがあるので、さまざまな治療に用いられます。その炎症を抑える強さから5段階に分けられてます。


■ ステロイド塗り薬の副作用

ステロイドには副作用があります。飲み薬と違い、外用薬の場合はほぼ塗った場所だけに作用するので、副作用は最小限にとどまります。医師の指示通りにさえ使用していれば、副作用が起こったとしても一時的。いつまでも続く可能性は低いと考えられます。

ただし

長期にわたって使用すると皮膚が萎縮したり、血管が網の目状に見える「細血管拡張」などが現れる可能性があります。副作用をおこしてしまう要因に、自分勝手に解釈することが挙げられます。体の部位によって吸収率が異なるので、もらった薬を別の場所に転用するのは危険。決められた量をしっかりと塗ることが大切です。

副作用を心配するあまりに塗る量を控えたり、使用期間を短くするのもやめてください。自己判断は、かえって症状を長引かせたり悪化させたりすることがあります。困ったことに、長期に使用した後に突然やめるのも危険。急に悪化することもあるのです。

思いのほか、慎重な取り扱いが求められる薬であり、医師の注意は護るべきです。



■ よくある副作用の詳細
 

 毛が伸びて濃くなる
 皮膚の萎縮
 皮膚萎縮線条
 塗った場所が赤くなる(血管の収縮で一時的には白くなることも)
 色素脱失(黒くならずに色が抜ける)
 毛細血管が拡張する(ステロイド酒さ)
 紫斑


最後の「紫斑」は老人に起こりやすいようです。長期使用によって血管壁や皮膚が弱くなるのが原因です。

ステロイドの問題の大きさは、炎症だけでなくからだの免疫にも作用すること。皮膚の感染症が悪化したり、誘発・慢性化 細菌、ウイルスに対する抵抗力を低下をもさせます。水虫・カンジダ・尋常性疣贅・かい癬・水いぼ・とびひを悪化させたり誘発したりすることがあります。十分な観察と治療が必要です。

関連疾患として、ステロイドざ瘡・口囲皮膚炎・毛嚢炎・マラセチ毛包炎などを誘発することがあります。


最後になりますが、ステロイド塗り薬での治療を、数年~数十年続けている人や、1度良くなっても再発する人は、アトピーではなくSDD(h)の可能性があるといいます。医者の勘違い・誤診で異なる治療を行ったけっか、治るどころか副作用だけを見舞われる危険があるようです。


ステロイドは、長期化しがちなアトピーに有効なのですが、その長期使用が仇となって、さまざまな副作用を背負ってしまうリスクを背負ってます。くれぐれも使いすぎには注意してください。

nice!(4) 
共通テーマ:健康

花粉症症状、いまでしょ! [アレルギー]

■ 花粉症症状、いまでしょ!



国民5人に1人がかかるという花粉症。
わたしもその1人だと思うと、誇らしい気持ちが湧いて、涙と鼻水ががでてきます。
そんな国民病シーズンに、ついに突入しました。

日本気象協会情報による今シーズンのスギ花粉のピークは?

 2月下旬から3月上旬
  福岡
 3月上旬から中旬
  高松・広島・大阪・名古屋・東京
 3月中旬から下旬
  金沢や仙台

以下は、押して知るべし。
今現在、3月の中旬を回っているので、国のおよそ半分が花粉まみれとなってる状態です。
花粉症の持ち主にとって、憂鬱な季節なんです。早く終わって欲しい物ですね

理想的な花粉症予防の対処法とはどういうものがあるのでしょうか?


じつは・・・

花粉症の症状が出はじめてからでは遅いのです。花粉対策の処方といえば、目薬と飲み薬。症状がでてから医者に駆け込む人がほとんどですが、それでは遅いのです。

目薬と飲み薬。つまり点眼と内服薬は「症状が出はじめる前」から使うこと。これによって、花粉症を予防することができるのです。

これ、眼科の人が言ってるので間違いないでしょう。

「 いつもは2月のバレンタインデーのころから予防を始めてますね。でも今年は暖冬です。いつもよりも早く花粉が飛ぶかと思って、もう、お正月過ぎから始めました 」

予防に飲んでいる薬というのは、くしゃみ、鼻水の原因となるヒスタミンをブロックする「タリオン」。この薬は、眠気などの副作用も出にくいそうです。医者が、仕事中に眠くなるわけにはいきませんから。


飲み方と目薬の使い方ですが・・・

飲み薬は、毎日朝晩2回、1錠ずつ食後に飲みます。
点眼は抗アレルギーの目薬をメインにして、目がかゆくなったときだけはステロイドが入った目薬をさします。目薬にも種類がありますが、コンタクトをしたままでもさせるタイプの点眼薬もあるので、必要な人はそっちを選んでください。

これは予防法ですが、花粉症にまみれてる地域の人も、症状緩和に役立ちます。眼科に相談してみてください。


逆に、花粉症を悪化させるのがお酒。
春の時期は、花見や歓送迎会があったりして、酒飲みの血が騒ぐ季節。お酒を飲む機会が増えますが、お酒は花粉症の症状を悪化させます。わざわざ、必要以上の機会を増やすことなく、飲みすぎには気をつけてください。

苦痛の季節を、元気に乗り切りましょう。


■ 花粉症症状、いまでしょ!



国民5人に1人がかかるという花粉症。
わたしもその1人だと思うと、誇らしい気持ちが湧いて、涙と鼻水ががでてきます。
そんな国民病シーズンに、ついに突入しました。

日本気象協会情報による今シーズンのスギ花粉のピークは?

 2月下旬から3月上旬
  福岡
 3月上旬から中旬
  高松・広島・大阪・名古屋・東京
 3月中旬から下旬
  金沢や仙台

以下は、押して知るべし。
今現在、3月の中旬を回っているので、国のおよそ半分が花粉まみれとなってる状態です。
花粉症の持ち主にとって、憂鬱な季節なんです。早く終わって欲しい物ですね

理想的な花粉症予防の対処法とはどういうものがあるのでしょうか?


じつは・・・

花粉症の症状が出はじめてからでは遅いのです。花粉対策の処方といえば、目薬と飲み薬。症状がでてから医者に駆け込む人がほとんどですが、それでは遅いのです。

目薬と飲み薬。つまり点眼と内服薬は「症状が出はじめる前」から使うこと。これによって、花粉症を予防することができるのです。

これ、眼科の人が言ってるので間違いないでしょう。

「 いつもは2月のバレンタインデーのころから予防を始めてますね。でも今年は暖冬です。いつもよりも早く花粉が飛ぶかと思って、もう、お正月過ぎから始めました 」

予防に飲んでいる薬というのは、くしゃみ、鼻水の原因となるヒスタミンをブロックする「タリオン」。この薬は、眠気などの副作用も出にくいそうです。医者が、仕事中に眠くなるわけにはいきませんから。


飲み方と目薬の使い方ですが・・・

飲み薬は、毎日朝晩2回、1錠ずつ食後に飲みます。
点眼は抗アレルギーの目薬をメインにして、目がかゆくなったときだけはステロイドが入った目薬をさします。目薬にも種類がありますが、コンタクトをしたままでもさせるタイプの点眼薬もあるので、必要な人はそっちを選んでください。

これは予防法ですが、花粉症にまみれてる地域の人も、症状緩和に役立ちます。眼科に相談してみてください。


逆に、花粉症を悪化させるのがお酒。
春の時期は、花見や歓送迎会があったりして、酒飲みの血が騒ぐ季節。お酒を飲む機会が増えますが、お酒は花粉症の症状を悪化させます。わざわざ、必要以上の機会を増やすことなく、飲みすぎには気をつけてください。

苦痛の季節を、元気に乗り切りましょう。


こんなジュースもあります↓ 


北山村産すっぱくないじゃばらジュース



nice!(4) 
共通テーマ:健康

サプリメントの成分は大丈夫? [アレルギー]

■ 不足した栄養を補うサプリメントには


ビタミンにミネラル、コラーゲンやプラセンタ。。。。

いつもの食事だけでは不足しがちな、必須ビタミンやミネラル、鉄分などを、手軽に摂取できるのがサプリメントです。便利に利用しているののですが、人によっては使い方に注意が必要なようです。


  サプリメントで気をつける
  
     ↓ ↓ ↓

     アレルギー


サプリメントは”健康食品”のひとつ。いくら摂取しても、「カラダに異常が出ることはない」と詳しい成分を気にせず口にしてしまいがち。しかし、サプリメントの成分は多種多様。人や状態によっては、アレルギー反応を起こす場合もあります。「誰が摂取しても大丈夫」ということはないのです。。


アレルギーの原因は人それぞれ。その人にとってのアレルギー誘発させる原因物質(アレルゲン)が、何であるかは、その人次第なんです。アレルギー体質の方ならば、たいてい自分のアレルゲンを知っています。何かを口にするときは、その食品を避けて食べているのです。

サプリメントについても同様です。「健康食品」という名前が紛らわしいのですが、言葉にだまされず、表示されている原材料をしっかり確認します。アレルギー反応の出るものが入っていないかを確認しましょう。



■ サプリにはどんなアレルゲンが入っているの?


三大アレルゲンと呼ばれている、大豆・牛乳・卵。
このどれかを食べると、カラダにアレルギー反応が出てしまう体質をもった方は、実にたくさんいます。私自身も、子供のころは卵を食べるとジンマシンがでたものです。

アレルギーというのは、タンパク質が原因で反応が出ることが多いようです。タンパク質を含んだ食材は、わたしたちの食生活に不可欠ですし、重要な栄養素ともなってます。これらを避けた食事をするのは本当に難しく体調にも影響があります。

アレルギーを起こす人は、食べ物には十分注意しているかと思います。
サプリメントにおいても、同様に気をつける必用があるのです。


特に、大豆はとても人気の食材です。サプリメントでは「大豆たんぱく質」などの表記で大豆の成分が用いられています。購入の前には、原材料を確かめることが大切です。

注意が必要なのは、食材だけではありません。サプリメントには、防腐剤や人工香料、合成着色料などが使われていることがあります。人工的なものを嫌うなら、こうした成分にも目を光らせなければいけません。


言葉の響きが勘違いを招く「健康食品」。100%自然な食材を使っていると誤解されがちですが、そうでもありません。サプリメントに入っているのは、必ずしも天然の栄養素だけではないのです。こうした加工物が原因になってアレルギーを引き起こしてしまう方もいます。
「今はアレルギーがない」という方にこそ、注意が必要といえます。

nice!(0) 
共通テーマ:健康
アレルギー ブログトップ

最近の「病気と症状」記事

  1. 膣の病気と症状
  2. 呼吸器からの疾患
  3. うつ病の原因とタイプ
  4. 甘酸っぱい臭いの病気
  5. あなたはもう「うつ病」だった? 大..
  6. 子供の めまい2 種類
  7. 肩甲骨はがしとは、しかも寝たまま?
  8. かかとが痛い症状と考えられる病気 ..
  9. 子供の めまい3 まとめ
  10. 禁煙と胃のむかつきの関係が明らかに..
取り上げる予定の病気と症状

大腸 病気 入院 うつ病 高齢者 病気 歯周病 口臭 肝臓 病気 皮膚 すい臓 病気 子宮 乳腺腫瘍 頭痛 目 肩こり めまい アレルギー 腰 痛 鼻血 頭痛 偏頭痛 頭痛 熱 ひざ しこり 腎臓 肝臓 カビ 病気 群発 頭痛 筋肉 子供 頭痛 甲状腺 うつ病 頭痛 因 うつ病 病気 風邪 歯周病 症状 泌尿器 病気 おなら 病気 心臓 睡眠 病気 血尿 うつ病 休職 下痢 耳鳴り 頭痛 眼精疲労 頭痛 脳梗塞 頭痛 低気圧 頭痛 脳腫瘍 頭痛 うつ病 復職 頭痛 嘔吐 膠原病 専門医 のど 頭痛 治療 耳 頭痛 うつ病 完治 下痢が続く 原因 筋肉 息苦しい 病気 治療 咳・・・ほか
キーワード:

キーワード:病気になる 病気見舞い 病気休暇 赤ちゃん一覧意味遺伝 ibsイライラ 息苦しいうつる受け入れるうつ ed栄養思い込み 解雇彼女確率恐怖症 筋肉 休業手当 臭い 苦しい 唇の腫れ 口コミ 首を振る 首 しこり くも膜下出血 検索 結婚 検査 結婚できない 経過 甲状腺 口臭 症状 種類 食事 手が震える 障害 違い 死亡率 ストレス ステージ 睡眠 セルフチェック 咳 石 宣告 生理 早期発見 存在しない 相談 ネット 体臭 体重増加 体験談 倒れる 兆候 致死率 地域性 通院 保険 疲れた 続く 爪 疲れやすい 痛風 てんかん 抵抗力 透析 統合失調症 糖質 治る なり方 なる方法 抜け毛 眠い ネットで調べる 寝る のどが渇く 呪い 働けない 流行り 励ます ハラスメント 吐き気 鼻血 一人暮らし 暇 肥満 皮膚 費用 貧血 不安 太る 併発 ヘルペス
便秘すんなり出したい方法