So-net無料ブログ作成
検索選択
病気は、親よりも子供の方が気になります。症状や状態を正確に告げることの出来ない幼児小児や乳幼児赤ちゃん新生児 などの病気は深刻に受け止められがちですね。子どもに限らず病気やケガは、個人の症状がまちまち。病気の種類は多くて、状態も変わります。
ひざ・口・膝・首・子宮・喉・心臓・性・舌・目・卵巣・鼻・爪・眼・甲状腺・肩・耳・精神・背中・心・骨・唇・足・歯・腸・血液・腎臓・胃腸・肺・脳・腕・性器などなど。症状が直接原因を表しているケースなら自分で判断することもでき、専門の病院を尋ねることができます。内臓や血液ほか多くの病気では外部に現れる症状だけでは判断が難しいケースがほとんどです。総合病院などで綿密な検査を受診し、あらためて専門医を受診することが重要になります。肥満や微熱、鼻血、尿、痛み、あざ、腰痛、ほか女性独特の悩みも多いかと思います。健康を過信しないで、正しい情報を得るためにも医者に相談し診断を受け入院などの処置をとるのが望ましいでしょう。
■ よく読まれているコンテンツ

男性の下腹部の痛むとき
毛が抜ける(抜け毛)の信じられない原因
子供(男の子)のちんちんと尿
微熱
息苦しい
寝汗のタイプと改善法
ペットの健康 ブログトップ

ペットは迷惑?飼い主が意図せず害している健康被害行為とは [ペットの健康]

■ ペットは迷惑?飼い主が意図せず害している健康被害行為とは


生活環境の変化や、食事への気遣いからペットの寿命は確実に伸びてます。
進歩そた医療も、ペットの長寿に大きく貢献してます。

長寿実現の体制は整いつつありますが、それでも飼い主のサポート無しには不可能です。例えば食事。ペットの犬や猫が病気のときにはどんなペットフードが良いのでしょう。

もっとも良いのが獣医が処方した食べ物。症状に応じた『処方食』と、豊富な栄養が含まれる『栄養食』の2種類がありますが、処方食は“食べる薬”であり治療効果があるのです。

それなら、『処方食』であればなんでも良いのかと思いますが、量販店などで購入たものは、与えることはやめたほうがいいでしょう。医師はペットごとに、そのときの症状に併せて処方食を出しています。その子の「今」に合うものを処方しているので、飼い主が個人の判断で与えてしまうのとのは違います。良かれと思ったモノでも、副作用などでかえって健康を害してしまうこともあるのです。

CMなどでよく見かける「ペットのおやつ」があります。ペースト状のペットフードなのですが、購入はよくよく考えてみてください。

というのは、ペースト状のペットフードは水分量が90%以上です。それほど水を飲まない猫にとってはメリットがありますが、栄養より味を重視したものが多いのが問題です。ペットは喜んで食いつくでしょうが、カロリーが高めなのです。高血圧や心臓病などのリスクを高めてしまうので、ほどほどにしておきましょう。


意図せずに日常のなかでペットの健康を害している行為は、食事以外にも多々あります。

そのひとつがシャンプー。犬にシャンプーをする回数には注意が必要です。屋内犬なら月に1~2回、屋外犬ならひどく汚れたときに洗うだけで十分です。シャンプーは皮脂を落としすぎてしまいます。洗う回数が多いと、免疫力を低下させてしまうことになるので、これも考えたほうがよいですね。

「ご長寿猫研究会」という団体が平均寿命を超える長寿猫103匹の飼い主にアンケートを取った結果があります。これによれば、長寿猫の中で歯を磨いている猫は1匹もいなかったそうです。「歯が健康な猫は長生き」というのが通説が覆された形ですね。ちなみに、大半の猫は歯肉炎を患っていたとのこと。歯の健康だけがネコ長寿の秘訣と決めるのは人間の勝手な理窟のようです。


nice!(0) 
共通テーマ:健康
ペットの健康 ブログトップ

最近の「病気と症状」記事

  1. 原因不明の腹痛や下痢や発熱はクロー..
  2. 血液をさらさらにするには?
  3. ヒアリに刺された場合の対処
  4. お腹の右上が痛いなら、胆石症かも
  5. わかっていたつもり白内障
  6. ほうれい線などの顔のシワを即効で消..
  7. 身体が壊れるロコモとは?
  8. 恐い 子宮頸がんワクチンの副作用
  9. 子供だけじゃない 大人の喘息
  10. 食物アレルギーの死亡者は増加してる..
取り上げる予定の病気と症状

大腸 病気 入院 うつ病 高齢者 病気 歯周病 口臭 肝臓 病気 皮膚 すい臓 病気 子宮 乳腺腫瘍 頭痛 目 肩こり めまい アレルギー 腰 痛 鼻血 頭痛 偏頭痛 頭痛 熱 ひざ しこり 腎臓 肝臓 カビ 病気 群発 頭痛 筋肉 子供 頭痛 甲状腺 うつ病 頭痛 因 うつ病 病気 風邪 歯周病 症状 泌尿器 病気 おなら 病気 心臓 睡眠 病気 血尿 うつ病 休職 下痢 耳鳴り 頭痛 眼精疲労 頭痛 脳梗塞 頭痛 低気圧 頭痛 脳腫瘍 頭痛 うつ病 復職 頭痛 嘔吐 膠原病 専門医 のど 頭痛 治療 耳 頭痛 うつ病 完治 下痢が続く 原因 筋肉 息苦しい 病気 治療 咳・・・ほか
キーワード:

キーワード:病気になる 病気見舞い 病気休暇 赤ちゃん一覧意味遺伝 ibsイライラ 息苦しいうつる受け入れるうつ ed栄養思い込み 解雇彼女確率恐怖症 筋肉 休業手当 臭い 苦しい 唇の腫れ 口コミ 首を振る 首 しこり くも膜下出血 検索 結婚 検査 結婚できない 経過 甲状腺 口臭 症状 種類 食事 手が震える 障害 違い 死亡率 ストレス ステージ 睡眠 セルフチェック 咳 石 宣告 生理 早期発見 存在しない 相談 ネット 体臭 体重増加 体験談 倒れる 兆候 致死率 地域性 通院 保険 疲れた 続く 爪 疲れやすい 痛風 てんかん 抵抗力 透析 統合失調症 糖質 治る なり方 なる方法 抜け毛 眠い ネットで調べる 寝る のどが渇く 呪い 働けない 流行り 励ます ハラスメント 吐き気 鼻血 一人暮らし 暇 肥満 皮膚 費用 貧血 不安 太る 併発 ヘルペス
便秘すんなり出したい方法