So-net無料ブログ作成
病気は、親よりも子供の方が気になります。症状や状態を正確に告げることの出来ない幼児小児や乳幼児赤ちゃん新生児 などの病気は深刻に受け止められがちですね。子どもに限らず病気やケガは、個人の症状がまちまち。病気の種類は多くて、状態も変わります。
ひざ・口・膝・首・子宮・喉・心臓・性・舌・目・卵巣・鼻・爪・眼・甲状腺・肩・耳・精神・背中・心・骨・唇・足・歯・腸・血液・腎臓・胃腸・肺・脳・腕・性器などなど。症状が直接原因を表しているケースなら自分で判断することもでき、専門の病院を尋ねることができます。内臓や血液ほか多くの病気では外部に現れる症状だけでは判断が難しいケースがほとんどです。総合病院などで綿密な検査を受診し、あらためて専門医を受診することが重要になります。肥満や微熱、鼻血、尿、痛み、あざ、腰痛、ほか女性独特の悩みも多いかと思います。健康を過信しないで、正しい情報を得るためにも医者に相談し診断を受け入院などの処置をとるのが望ましいでしょう。
■ よく読まれているコンテンツ

男性の下腹部の痛むとき
毛が抜ける(抜け毛)の信じられない原因
子供(男の子)のちんちんと尿
微熱
息苦しい
寝汗のタイプと改善法

うつ病の原因とタイプ [うつ病]


■ うつ病の原因とタイプ


風邪の感染や胃炎などのはっきりした病状のある病気と異なり、心の病は難問です。
うつ病の多くは、離婚や失業などといったマイナスイベントの後とか、慢性的な過労状態にあるとか、強いストレスを感じる状況で発症してます。

それは分っているのですが原因は一つではありません。さまざまな要素が複雑に絡み合っているので「こうだからこうなる」という斯くとした法則はないのです。発病のきっかけとなる7つの危険因子はわかってます。

 大切な人との死別などの喪失体験
 人間関係のトラブル
 職場や家庭など環境の変化
 過去の衝撃的な出来事
 アルコールや違法薬物への依存
 遺伝的素因
 性格

最初の4つはストレス状況、ほかは潜在的要因です。遺伝的素因については、一卵性双生児の一人がうつ病を患った場合、もう一人も発症する確率は40~50%というデータがあります。

2017年現在でも、うつ病発症のメカニズムは解明されてはいません。ですが、うつ病患者さんの脳内に何らかの機能障害が起きていることは分かっていることから、いくつかの仮説が立てられました。有名なのは2つです。

「モノアミン仮説」
  うつ病患者さんは、気分や感情に関わる神経伝達物質であるドーパミン、セロトニン、ノルアドレナリン(総称してモノアミン)が不足しているため、モノアミン不足が脳内の情報伝達機能を阻害して発症するのではないか

 「BDNF仮説」
  脳の記憶や感情を司る「海馬」の細胞新生に関わるBDNFというたんぱくと、海馬の神経細胞が減っているため、うつ病発生にBDNFの減少が関係しているのではないか。



・症状や治療法はタイプで異なる

”うつ病”と一まとめにされてますが、うつ病にはさまざまなタイプがあります。

 メランコリー型うつ病
 典型的とも言えるうつ病です。真面目で几帳面、努力家で人に気を使う性格の人におこります。職場でのトラブル、多忙などのストレスがきっかけで発症するケースが多いのです。抗うつ薬が効きやすいのですが、再発も多い特徴をもちます。

 新型うつ病
 じつは、医学上にある分類はありません。時代の流れと共に日本人も変わり、症状の表れ方も変化したと考えてるタイプです。21世紀に入った頃から増えてきた、メランコリー型とは異なるイメージを持つタイプです。仕事のストレスがきっかけで発症し、抑うつのために仕事はできないが余暇は楽しく過ごせます。他罰的でやや自分勝手。比較的軽症で、薬物療法があまり効かない――という症状が特徴です。「こだわりが強い」という点ではメランコリー型と共通点があります。

 非定型うつ病
 他にも、過食、過眠で、うつ病になる前から対人関係に敏感、楽しい出来事があれば気分がよくなるなどの症状が特徴。

 季節性うつ病
 冬だけうつ病になって夏には改善する……などのように特定の季節とうつ病の関係がはっきりしているタイプ。


ほかに、うつ病と症状が似ていて診断が難しいの「双極性障害」というのがあります。うつ状態と極端に活動的で攻撃的になる躁状態を繰り返します。うつ病に比べ、比較的若い年齢で発症します。抗うつ薬は効かず、気分安定薬が効くのが特徴です。

nice!(2) 
共通テーマ:健康

甘酸っぱい臭いの病気 [口臭・口内]

甘酸っぱいとか腐ったようなとか、「くさい」臭いは鼻につきます。

本人に「臭い」という自覚があれば、まだ救われますが、自分は気づいていないこともよくあります。
周りから、から指摘を受けてから気が付くことがほとんどですが、指摘を受けるなら「まし」です。

「 あなたの息は臭いですよ 」

他人が言ってくれるはずもなく、知らず知らずに敬遠されていきます。
「臭い」と言ってくれる家族や友人は、かなり親切です。大事にしましょう。


嫌な口臭は、たくさんあります。
今回は「甘酸っぱい臭い」のお話をしましょう。
「酸っぱい」ではなくて「甘酸っぱい」臭いです。


人の主食は炭水化物です。ご飯やパンなどですね。
それを食べて糖質(ブドウ糖)を得、基本的なエネルギーとしているのです。

体の中で唯一血糖を下げるホルモンに「インスリンが」あります。インスリンは、食後に血糖が上がらないように、調節する働きがあります。また、血液中のブドウ糖を体の細胞に送り込んでエネルギーに変えたり、脂肪やグリコーゲンに変えて、エネルギーとして蓄えておくようにする働きがあります。

インスリンが不足したりうまく作用しないと、ブドウ糖が細胞に取り込まれなくなります。血液中のブドウ糖が使えなくなり、血糖値が上がってしまいます。筋肉や内臓にエネルギーが運ばれないため、全身のエネルギーが足りなくなってしまいます。


糖尿病とは、インスリンにかかわる病気です。糖尿病になると、膵臓から分泌されるインスリンが少なくなってしまうために、身体は唐を溜め込んている「脂肪」をエネルギーとして代謝を始めます。

甘酸っぱい臭いは、この時に発生します(ケトン臭と呼ばれる)。

ケトン体というのは、脂肪酸を代謝するときに生じる、アセト酢酸やアセトンなどの産物の総称です。これが、甘酸っぱい口臭や体臭になるのです。糖尿病の時にの口臭や体臭は、ケトン体が元となっているのです。

糖尿病の人以外でも、甘酸っぱい口臭や体臭を出すことがあります。例えば、厳しいダイエットをしている人。炭水化物をほとんどとらない極端なダイエットでは、脂肪の代謝が起こります。エネルギーを補うためケトン体が多くなり、このときも甘酸っぱい口臭や体臭が発生します。

タグ:口臭 病気
nice!(2) 
共通テーマ:健康

最近の「病気と症状」記事

  1. 膣の病気と症状
  2. 呼吸器からの疾患
  3. うつ病の原因とタイプ
  4. 甘酸っぱい臭いの病気
  5. あなたはもう「うつ病」だった? 大..
  6. 子供の めまい2 種類
  7. 肩甲骨はがしとは、しかも寝たまま?
  8. かかとが痛い症状と考えられる病気 ..
  9. 子供の めまい3 まとめ
  10. 禁煙と胃のむかつきの関係が明らかに..
取り上げる予定の病気と症状

大腸 病気 入院 うつ病 高齢者 病気 歯周病 口臭 肝臓 病気 皮膚 すい臓 病気 子宮 乳腺腫瘍 頭痛 目 肩こり めまい アレルギー 腰 痛 鼻血 頭痛 偏頭痛 頭痛 熱 ひざ しこり 腎臓 肝臓 カビ 病気 群発 頭痛 筋肉 子供 頭痛 甲状腺 うつ病 頭痛 因 うつ病 病気 風邪 歯周病 症状 泌尿器 病気 おなら 病気 心臓 睡眠 病気 血尿 うつ病 休職 下痢 耳鳴り 頭痛 眼精疲労 頭痛 脳梗塞 頭痛 低気圧 頭痛 脳腫瘍 頭痛 うつ病 復職 頭痛 嘔吐 膠原病 専門医 のど 頭痛 治療 耳 頭痛 うつ病 完治 下痢が続く 原因 筋肉 息苦しい 病気 治療 咳・・・ほか
キーワード:

キーワード:病気になる 病気見舞い 病気休暇 赤ちゃん一覧意味遺伝 ibsイライラ 息苦しいうつる受け入れるうつ ed栄養思い込み 解雇彼女確率恐怖症 筋肉 休業手当 臭い 苦しい 唇の腫れ 口コミ 首を振る 首 しこり くも膜下出血 検索 結婚 検査 結婚できない 経過 甲状腺 口臭 症状 種類 食事 手が震える 障害 違い 死亡率 ストレス ステージ 睡眠 セルフチェック 咳 石 宣告 生理 早期発見 存在しない 相談 ネット 体臭 体重増加 体験談 倒れる 兆候 致死率 地域性 通院 保険 疲れた 続く 爪 疲れやすい 痛風 てんかん 抵抗力 透析 統合失調症 糖質 治る なり方 なる方法 抜け毛 眠い ネットで調べる 寝る のどが渇く 呪い 働けない 流行り 励ます ハラスメント 吐き気 鼻血 一人暮らし 暇 肥満 皮膚 費用 貧血 不安 太る 併発 ヘルペス
便秘すんなり出したい方法