So-net無料ブログ作成
病気は、親よりも子供の方が気になります。症状や状態を正確に告げることの出来ない幼児小児や乳幼児赤ちゃん新生児 などの病気は深刻に受け止められがちですね。子どもに限らず病気やケガは、個人の症状がまちまち。病気の種類は多くて、状態も変わります。
ひざ・口・膝・首・子宮・喉・心臓・性・舌・目・卵巣・鼻・爪・眼・甲状腺・肩・耳・精神・背中・心・骨・唇・足・歯・腸・血液・腎臓・胃腸・肺・脳・腕・性器などなど。症状が直接原因を表しているケースなら自分で判断することもでき、専門の病院を尋ねることができます。内臓や血液ほか多くの病気では外部に現れる症状だけでは判断が難しいケースがほとんどです。総合病院などで綿密な検査を受診し、あらためて専門医を受診することが重要になります。肥満や微熱、鼻血、尿、痛み、あざ、腰痛、ほか女性独特の悩みも多いかと思います。健康を過信しないで、正しい情報を得るためにも医者に相談し診断を受け入院などの処置をとるのが望ましいでしょう。
■ よく読まれているコンテンツ

男性の下腹部の痛むとき
毛が抜ける(抜け毛)の信じられない原因
子供(男の子)のちんちんと尿
微熱
息苦しい
寝汗のタイプと改善法

女性の陰部が、かゆくなる原因 3 [女性特有の病気]

■ 女性の陰部が、かゆくなる原因 3


「女性の陰部がかゆくなる編」も3回目に入ります。
今回は、予定通り「白癬症」についてです。


白癬症は、白癬菌(はくせんきん)という真菌の一種が起こす病気です。白癬菌を顕微鏡で拡大すると、細長い糸のような形状に見えることから皮膚糸状菌(ひふしじょうきん)とも呼びます。白癬菌というのは〝皮膚に寄生したカビ〟のことです。

白癬菌は身体のありとあらゆる部位に寄生しますが、寄生の場所によって病名が変わってきます。


・足白癬
  足底・足の指の間に生じる白癬菌感染症のこと。いわゆる「水虫」です
・爪白癬
  手の爪や足の爪を侵す白癬菌感染症のこと。「爪水虫」と呼ばれてます。
・頭部白癬
  頭部に生じる白癬菌感染症のことで「しらくも」といいます。
  また、治りにくい脱毛症を起すものを「ケルズス禿瘡」といいます。


今回取り上げる病気は「股部白癬」です。股に生じる白癬菌感染症のことで、男女どちらに発生しても「いんきん」と呼びます。頑固な白癬菌という意味で「頑癬」といおう呼び名もあります。なかなか治りにくいわけです。

ほかにも「たむし」とよばれるカユミもあります。インキンとセットで薬が発売されていたりしてますね。これは、体部白癬というもので、被髪頭部・手・足・股以外に生じる白癬菌感染症を指してます。


白癬菌はカビなので、他のカビと同様に、ジメジメした環境を好みます。水虫感染の約90%は、足の指・股・指と指の間などの乾燥しにくい部分に発症します。陰部も比較的蒸れやすいのカビ好みの環境なので、水虫になったならば、陰部も注意してください。水虫患者の20分の1程度は、股部白癬患者だといわれています。


■ 陰部のどこに発症?


股部白癬は、主に性器周辺部である股の付け根の皮膚から発症します。場合によっては、尻やモモのほうにも感染が拡大することもあります。感染すると、まず、赤くポツポツとした発疹や水泡が現れます。徐々に円形状に広がっていき、縁が盛り上がっていきます。症状によっては周辺部の皮が剥けることも。掻き毟りたいほどの痒みを伴います。



■ 感染経路は?


インキンの感染経路のほとんどは、〝人から人〟によるものです。不特定多数の人が利用する公共施設などで感染するケースが多いといわれてます。

 浴場のタオルや椅子
 トイレの便座
 温水プール
 海水浴場

もちろん性行為でも感染します。また、股部白癬患者は、もともと水虫に感染した人がとても多いです。自分の足水虫に触れた手から、陰部に感染してしまうことも少なくありません。 自宅で飼っているペット(犬・猫など)などから感染することもなくはありませんが、ケースとしては稀です。

股部白癬は、若い男性の病気というイメージがあります。かつての男性は、徴兵などの集団生活で感染していったという背景があったからです。衣類にも男女差がありました。女性は、ほぼ着物スタイルだったので、陰部の蒸れはいまより少なかったはずです。

近年の女性は、ほとんど着物を着ません。風通しのよいスカートばかりでなく、パンストやレギンス(スパッツ)などの、びしっとした衣類の方も多いです。文化的に、陰部が蒸れやすくなっているので股部白癬を発症する女性が増えるのは、当然かもしれません。


多くの女性は、性器に痒みやただれを感じると、カンジタ症などを思い浮かべるかもしれません。でも、股部白癬は老若男女問わずに感染するのです。


■ 股部白癬の治療法と治療薬


カビは湿気を好むので、なるべく乾燥を心がけます。お風呂上りにカラダを拭いたら、スグには肌着を身に着けないで、すこしばかり湿気を飛ばすようにしましょう。恥ずかしいはなしですが、私個人も、股部白癬を発症したことがあります。処方された塗り薬を使っていたのですが、カユミが治まるまでは、睡眠中は肌着を身に着けませんでした。

治療としては、基本的に、外用薬(塗り薬)が中心となります。股周辺部は、皮膚の薄い部位なので、菌の忍び込みが、角質の厚い足に比べると浅いようです。比較的完治が早いといわれています。でも、感染後はなるべく早期に治療したほうが、回復は早いようです。

「陰部がかゆいのは股部白癬!」

そう原因がはっきりしているなら、ひとりで十分に治せる可能性があります。水虫薬を使えばいいのです。菌は10種類あるといわれますが、日本においては2つだけ。水虫と同じ菌なので、水虫薬が効果を発揮します。では、どんな薬がいいのでしょうか。一般的には、液状やパウダータイプのものよりも、クリームや軟膏系の治療薬の方が効き目があるとされています。


↓ たとえばこれです ↓

日本製で膣内も洗える成分です♪

ウルラボディソープ200ml デリケートゾーンソープ




nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

最近の「病気と症状」記事

  1. よだれと更年期の関係?
  2. 亀頭包皮炎の対応
  3. 人生楽しむ中高年は長生きである
  4. 笑って食べよう有機野菜
  5. 物忘れが増えたと感じたら? 原因や..
  6. 子宮頸がんワクチン副作用どころか健..
  7. 体の不調は銀歯が原因?
  8. 口周りのニキビに対する効果的なケア
  9. 尿もれや頻尿を防ぐ方法
  10. コーヒー飲みすぎはカフェイン依存の..
取り上げる予定の病気と症状

大腸 病気 入院 うつ病 高齢者 病気 歯周病 口臭 肝臓 病気 皮膚 すい臓 病気 子宮 乳腺腫瘍 頭痛 目 肩こり めまい アレルギー 腰 痛 鼻血 頭痛 偏頭痛 頭痛 熱 ひざ しこり 腎臓 肝臓 カビ 病気 群発 頭痛 筋肉 子供 頭痛 甲状腺 うつ病 頭痛 因 うつ病 病気 風邪 歯周病 症状 泌尿器 病気 おなら 病気 心臓 睡眠 病気 血尿 うつ病 休職 下痢 耳鳴り 頭痛 眼精疲労 頭痛 脳梗塞 頭痛 低気圧 頭痛 脳腫瘍 頭痛 うつ病 復職 頭痛 嘔吐 膠原病 専門医 のど 頭痛 治療 耳 頭痛 うつ病 完治 下痢が続く 原因 筋肉 息苦しい 病気 治療 咳・・・ほか
キーワード:

キーワード:病気になる 病気見舞い 病気休暇 赤ちゃん一覧意味遺伝 ibsイライラ 息苦しいうつる受け入れるうつ ed栄養思い込み 解雇彼女確率恐怖症 筋肉 休業手当 臭い 苦しい 唇の腫れ 口コミ 首を振る 首 しこり くも膜下出血 検索 結婚 検査 結婚できない 経過 甲状腺 口臭 症状 種類 食事 手が震える 障害 違い 死亡率 ストレス ステージ 睡眠 セルフチェック 咳 石 宣告 生理 早期発見 存在しない 相談 ネット 体臭 体重増加 体験談 倒れる 兆候 致死率 地域性 通院 保険 疲れた 続く 爪 疲れやすい 痛風 てんかん 抵抗力 透析 統合失調症 糖質 治る なり方 なる方法 抜け毛 眠い ネットで調べる 寝る のどが渇く 呪い 働けない 流行り 励ます ハラスメント 吐き気 鼻血 一人暮らし 暇 肥満 皮膚 費用 貧血 不安 太る 併発 ヘルペス
便秘すんなり出したい方法