So-net無料ブログ作成
病気は、親よりも子供の方が気になります。症状や状態を正確に告げることの出来ない幼児小児や乳幼児赤ちゃん新生児 などの病気は深刻に受け止められがちですね。子どもに限らず病気やケガは、個人の症状がまちまち。病気の種類は多くて、状態も変わります。
ひざ・口・膝・首・子宮・喉・心臓・性・舌・目・卵巣・鼻・爪・眼・甲状腺・肩・耳・精神・背中・心・骨・唇・足・歯・腸・血液・腎臓・胃腸・肺・脳・腕・性器などなど。症状が直接原因を表しているケースなら自分で判断することもでき、専門の病院を尋ねることができます。内臓や血液ほか多くの病気では外部に現れる症状だけでは判断が難しいケースがほとんどです。総合病院などで綿密な検査を受診し、あらためて専門医を受診することが重要になります。肥満や微熱、鼻血、尿、痛み、あざ、腰痛、ほか女性独特の悩みも多いかと思います。健康を過信しないで、正しい情報を得るためにも医者に相談し診断を受け入院などの処置をとるのが望ましいでしょう。
■ よく読まれているコンテンツ

男性の下腹部の痛むとき
毛が抜ける(抜け毛)の信じられない原因
子供(男の子)のちんちんと尿
微熱
息苦しい
寝汗のタイプと改善法

口周りのニキビに対する効果的なケア [口臭・口内]

■ 口周りのニキビに対する効果的なケア


口の周りにできるにきびは、内蔵変調の表れといいました。口は消化器官の始まりであり、食道、胃、腸の消化器官へとつながってます。胃に不調があれば口元にも知らせが届いて、それがニキビという形で現れるわけです。

ということなので、口元のニキビを直したいなら、胃腸を整えるのが一番ということが分かります。


・胃を休ませてあげることが大切

口元ニキビに暴飲暴食は絶対にアウトです。アルコールの摂取や、暴飲暴食により、胃が荒れ消化不良になると胃腸の働きを低下させてしまい、それがニキビなどに表れるのです。食事の摂り方はとくに重要です。あまり食欲がわかないのにもかかわらず「食事の時間だから」と食べることもあまりオススメできません。

食欲がなことにも理由があり、胃が休みたがっているサインなのです。
胃腸の調子が悪いと自覚があったり、口元ニキビがでているようなら、普段のルール適用できません。「おなかが空いたら食べる」と切り替えて、胃を休ませてあげましょう。


■ 胃が荒れている時にこそ、この飲み物

・お茶
 お茶には胃の働きを良好にする作用があります。食事の後などに飲むのを習慣つけるのが良いでしょう。空腹時などにたくさん飲むと、逆に胃が荒れてしまいます。特にオススメなのが、ハーブティーです。

・牛乳
 胃の粘膜を守ってくれるだけでなく胃酸を抑えてくれる働きもあります。胃腸への刺激を少なくするために、ホットミルクにして飲むのがオススメです。

・野菜ジュース
 ニキビには、ビタミンを取るのが効果的とされています。たくさんの種類のビタミンがありますが、やはりバランスよく取ることは大切です。野菜ジュースは比較的まんべりなく摂れるので、胃腸の調子が悪いときにはオススメです。


■ 保湿ケアで外側から改善も

口周りは、とっても乾燥しやすい部位です。乾燥から肌を守ろうと、角質部分が厚くなって毛穴が詰まってしまい、口周りにニキビが出来ることもしばしば。保湿ケアをしっかりすることも大切です。

・塗り薬

ワセリンは石油のゼリーから不純物を取り除き、高純度に精製されたという、ある意味で自然なオイルです。高い保湿力と浸透力があるため、乾燥しやすい口周りのニキビケアに最適です。

大人ニキビ全般やニキビ跡には【Jitte+(ジッテプラス)】
も効きます。背中ニキビ対策として知られていますが、顔のニキビにも有効なのです。


・刺激はダメ

食事をしたり飲み物を飲んだりと、口周りは意外と常に汚れています。当然のことながら食事後は、口の周りはキチンと拭いているかとは思いますが、何を使っているでしょうか。もしも紙ナフキンなどで口周りを拭いてるなら、止めたほうがいいでしょう。意外とざらついているので、ニキビへの刺激にもなってしまいます。
一番良いのは、しっかりとお水で洗い流して、優しくハンカチなどで抑えること。めんどうですがソフトで刺激がないので、安全です。

タグ:ニキビ 解決
nice!(8) 
共通テーマ:健康

nice! 8

最近の「病気と症状」記事

  1. よだれと更年期の関係?
  2. 亀頭包皮炎の対応
  3. 人生楽しむ中高年は長生きである
  4. 笑って食べよう有機野菜
  5. 物忘れが増えたと感じたら? 原因や..
  6. 子宮頸がんワクチン副作用どころか健..
  7. 体の不調は銀歯が原因?
  8. 口周りのニキビに対する効果的なケア
  9. 尿もれや頻尿を防ぐ方法
  10. コーヒー飲みすぎはカフェイン依存の..
取り上げる予定の病気と症状

大腸 病気 入院 うつ病 高齢者 病気 歯周病 口臭 肝臓 病気 皮膚 すい臓 病気 子宮 乳腺腫瘍 頭痛 目 肩こり めまい アレルギー 腰 痛 鼻血 頭痛 偏頭痛 頭痛 熱 ひざ しこり 腎臓 肝臓 カビ 病気 群発 頭痛 筋肉 子供 頭痛 甲状腺 うつ病 頭痛 因 うつ病 病気 風邪 歯周病 症状 泌尿器 病気 おなら 病気 心臓 睡眠 病気 血尿 うつ病 休職 下痢 耳鳴り 頭痛 眼精疲労 頭痛 脳梗塞 頭痛 低気圧 頭痛 脳腫瘍 頭痛 うつ病 復職 頭痛 嘔吐 膠原病 専門医 のど 頭痛 治療 耳 頭痛 うつ病 完治 下痢が続く 原因 筋肉 息苦しい 病気 治療 咳・・・ほか
キーワード:

キーワード:病気になる 病気見舞い 病気休暇 赤ちゃん一覧意味遺伝 ibsイライラ 息苦しいうつる受け入れるうつ ed栄養思い込み 解雇彼女確率恐怖症 筋肉 休業手当 臭い 苦しい 唇の腫れ 口コミ 首を振る 首 しこり くも膜下出血 検索 結婚 検査 結婚できない 経過 甲状腺 口臭 症状 種類 食事 手が震える 障害 違い 死亡率 ストレス ステージ 睡眠 セルフチェック 咳 石 宣告 生理 早期発見 存在しない 相談 ネット 体臭 体重増加 体験談 倒れる 兆候 致死率 地域性 通院 保険 疲れた 続く 爪 疲れやすい 痛風 てんかん 抵抗力 透析 統合失調症 糖質 治る なり方 なる方法 抜け毛 眠い ネットで調べる 寝る のどが渇く 呪い 働けない 流行り 励ます ハラスメント 吐き気 鼻血 一人暮らし 暇 肥満 皮膚 費用 貧血 不安 太る 併発 ヘルペス
便秘すんなり出したい方法

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。