So-net無料ブログ作成
病気は、親よりも子供の方が気になります。症状や状態を正確に告げることの出来ない幼児小児や乳幼児赤ちゃん新生児 などの病気は深刻に受け止められがちですね。子どもに限らず病気やケガは、個人の症状がまちまち。病気の種類は多くて、状態も変わります。
ひざ・口・膝・首・子宮・喉・心臓・性・舌・目・卵巣・鼻・爪・眼・甲状腺・肩・耳・精神・背中・心・骨・唇・足・歯・腸・血液・腎臓・胃腸・肺・脳・腕・性器などなど。症状が直接原因を表しているケースなら自分で判断することもでき、専門の病院を尋ねることができます。内臓や血液ほか多くの病気では外部に現れる症状だけでは判断が難しいケースがほとんどです。総合病院などで綿密な検査を受診し、あらためて専門医を受診することが重要になります。肥満や微熱、鼻血、尿、痛み、あざ、腰痛、ほか女性独特の悩みも多いかと思います。健康を過信しないで、正しい情報を得るためにも医者に相談し診断を受け入院などの処置をとるのが望ましいでしょう。
■ よく読まれているコンテンツ

男性の下腹部の痛むとき
毛が抜ける(抜け毛)の信じられない原因
子供(男の子)のちんちんと尿
微熱
息苦しい
寝汗のタイプと改善法

物忘れが増えたと感じたら? 認知症のケア [認知症]


■ 物忘れが増えたと感じたら? 認知症のケア

認知症の初期症状といえば「物忘れ」が知られてます。
でも、始まりはそれ一つだけ、ということもありません。

 ○ やる気が消える
 ○ 周りへの関心がなくなる

これらも重大な初期症状です・・・というのが前回の話しでした。


症状を感じたら、早めに病院は行くべきです。

ですが、「認知症みたいなんです」と言われた医者は、それを鵜呑みにするとはありません。一応は、ほかの病気の可能性もあるのです。CTやMRIを撮って、脳腫瘍や慢性硬膜下血腫などの病気でないことを確かめたり、血液検査や甲状腺機能も調べます。

ほかにも、うつ病や薬の副作用で、認知症と同じ症状が表れることがあります。
脳神経外科、神経内科、精神科というような専門医が診ても、うつ病と区別がつかないことがあります。そういうときの診断は、試してからになります。同じような物忘れであっても、うつ病の治療で効果があれば、うつ病による物忘れ。効果がなければ、認知症と判断するのです。


さて、それで認知症となれば、こんどは神経心理検査が重要になります。記憶力を調べることで脳の働きを確かめ、認知症の進行や予防、今後のケアについて、家族にアドバイスをします。

家族がやってしまいがちなのが、患者本人の前で「認知症なのでは?」と言ってしまうこと。言われた本人は「物忘れなんかしない」と自尊心を傷つけられてしまい話しがこじれます。自分が認知症だと認めたくない気持ちが強くなり、本人は病気でないと繕い、意固地になって病院へいかなくなる人もいます。

できれば事前に、普段の様子を記録しておきます。それを、医師や看護師や検査技師に見てもらって対応を考えるのもアリです。


・どんなケアがいいのか?

認知症ケアは、あまたの病気と違って本人のプライドを守ることが、本当に重要です。
よくあるのが「お漏らし」ですが、そろそろトイレにと促したところで、尿意を感じてない本人はトイレにはいきません。「ない」と突っぱねるだけです。

ところが、孫などがトイレに誘ったとしたらどうでしょうか。ひ孫が「トイレに連れて行って」と誘うなら、「連れて行ってやる」とトイレに行くでしょう。ついでに、本人も用を足してくる結果となり、お漏らしを回避できるのです。

プライドを傷付けないための方法が、もう一つあります。それは、二択で話をすることです。
たとえば服を着ないとか、パジャマのまま着替えてくれない人に「着替えて」というのはいい方法ではありません。そんなときには、朝は服を二つ用意して、「どっちを着ますか?」と尋ねるのです。言われた本人は、どちらか選んで着ることで「自分で自分の事は判断してやっている」と自信を持ってくれます。

この方法には上級者レベルがあります。
困ったふり・できない振りをするという方法です。

「お母さん、どうしたらいい?」「手助けしてくれない」と聞くわけです。すると、「こうしたらいい」と答え、「娘の役に立った」と自信を取り戻すことができます。

「自分が認知症になったとき、どうされたいか」を常にイメージするのが大切です。認知症患者の気持ちに寄り添うことが、患者が満足できるケアへ繋がっていくのです。


タグ:ケア ninntisyou
nice!(3) 
共通テーマ:健康

nice! 3

最近の「病気と症状」記事

  1. よだれと更年期の関係?
  2. 亀頭包皮炎の対応
  3. 人生楽しむ中高年は長生きである
  4. 笑って食べよう有機野菜
  5. 物忘れが増えたと感じたら? 原因や..
  6. 子宮頸がんワクチン副作用どころか健..
  7. 体の不調は銀歯が原因?
  8. 口周りのニキビに対する効果的なケア
  9. 尿もれや頻尿を防ぐ方法
  10. コーヒー飲みすぎはカフェイン依存の..
取り上げる予定の病気と症状

大腸 病気 入院 うつ病 高齢者 病気 歯周病 口臭 肝臓 病気 皮膚 すい臓 病気 子宮 乳腺腫瘍 頭痛 目 肩こり めまい アレルギー 腰 痛 鼻血 頭痛 偏頭痛 頭痛 熱 ひざ しこり 腎臓 肝臓 カビ 病気 群発 頭痛 筋肉 子供 頭痛 甲状腺 うつ病 頭痛 因 うつ病 病気 風邪 歯周病 症状 泌尿器 病気 おなら 病気 心臓 睡眠 病気 血尿 うつ病 休職 下痢 耳鳴り 頭痛 眼精疲労 頭痛 脳梗塞 頭痛 低気圧 頭痛 脳腫瘍 頭痛 うつ病 復職 頭痛 嘔吐 膠原病 専門医 のど 頭痛 治療 耳 頭痛 うつ病 完治 下痢が続く 原因 筋肉 息苦しい 病気 治療 咳・・・ほか
キーワード:

キーワード:病気になる 病気見舞い 病気休暇 赤ちゃん一覧意味遺伝 ibsイライラ 息苦しいうつる受け入れるうつ ed栄養思い込み 解雇彼女確率恐怖症 筋肉 休業手当 臭い 苦しい 唇の腫れ 口コミ 首を振る 首 しこり くも膜下出血 検索 結婚 検査 結婚できない 経過 甲状腺 口臭 症状 種類 食事 手が震える 障害 違い 死亡率 ストレス ステージ 睡眠 セルフチェック 咳 石 宣告 生理 早期発見 存在しない 相談 ネット 体臭 体重増加 体験談 倒れる 兆候 致死率 地域性 通院 保険 疲れた 続く 爪 疲れやすい 痛風 てんかん 抵抗力 透析 統合失調症 糖質 治る なり方 なる方法 抜け毛 眠い ネットで調べる 寝る のどが渇く 呪い 働けない 流行り 励ます ハラスメント 吐き気 鼻血 一人暮らし 暇 肥満 皮膚 費用 貧血 不安 太る 併発 ヘルペス
便秘すんなり出したい方法