So-net無料ブログ作成
病気は、親よりも子供の方が気になります。症状や状態を正確に告げることの出来ない幼児小児や乳幼児赤ちゃん新生児 などの病気は深刻に受け止められがちですね。子どもに限らず病気やケガは、個人の症状がまちまち。病気の種類は多くて、状態も変わります。
ひざ・口・膝・首・子宮・喉・心臓・性・舌・目・卵巣・鼻・爪・眼・甲状腺・肩・耳・精神・背中・心・骨・唇・足・歯・腸・血液・腎臓・胃腸・肺・脳・腕・性器などなど。症状が直接原因を表しているケースなら自分で判断することもでき、専門の病院を尋ねることができます。内臓や血液ほか多くの病気では外部に現れる症状だけでは判断が難しいケースがほとんどです。総合病院などで綿密な検査を受診し、あらためて専門医を受診することが重要になります。肥満や微熱、鼻血、尿、痛み、あざ、腰痛、ほか女性独特の悩みも多いかと思います。健康を過信しないで、正しい情報を得るためにも医者に相談し診断を受け入院などの処置をとるのが望ましいでしょう。
■ よく読まれているコンテンツ

男性の下腹部の痛むとき
毛が抜ける(抜け毛)の信じられない原因
子供(男の子)のちんちんと尿
微熱
息苦しい
寝汗のタイプと改善法

疲労回復に効果アリとされる無料な方法 [その他の健康情報]

■ 疲労回復に効果アリとされる無料な方法


健康に役立ったり、いつもの疲労を回復させる方法。いったいいくつ思い浮かびますか?

基本は運動とリラックスです。だから、美味しいものを食べて満足したり、温泉につかったり、ゴルフで快適に身体を動かしたり、プールで筋肉をまんべりなく使ったりするのは、当然良い効果をもたらします。

ただし、どれこもこれも、お金がかかってしまうのが難点。疲労回復のせいで財布が軽くなり、かえって心労が増えたなんて、冗談にもなりません。

健康は、できるだけ無料で手に入れること。それが、いまだ続きそうな円高基調の世界に生きる私達の願い(?)です。

無料か、ほぼ無料でできる疲労回復方法には、次のようなものがあります。

・睡眠
 とにかく寝ること。
 夜更かししておきながら「疲れた」なんてのは疲労の自転車操業です。

・歩く
 だらだらはダメ。
 筋肉、とくにフクラハギを意識して歩きます。コツは、後ろ足のつま先を蹴って前に進むこと。

・お風呂
 長すぎず短すぎない。
 浴室に入ってから出るまでの時間は最長で25分以内に。湯船時間は、最低3分~最長10分。
 短いと血行が回らないし、逆に長いと、脱水や、血行夥多による筋肉疲労の可能性があります。

・頭蓋骨マッサージ
 頭蓋骨だけでない。
 座りながらできるマッサージは、身体の血行を促進します。
 「頭つぼ」マッサージは。内臓と血流の活性化を促すとされてます。


ただし、知り合いの整骨院の人に言わせると、ストレッチのほうが効果的だそうな。立って足を動かせば5秒で血行が行き渡るけど、同じことをマッサージでやるには3分かかとのこと。なるほどです。できるだけ、動かせる部分は直接動かしてみることですね。


タグ:疲労回復
nice!(12) 
共通テーマ:健康

寝汗がひどい原因 [寝汗]

誰でも寝ている間に、若干の汗をかいています。
コップ1杯くらいといわれますが、それぐらいなら正常ということです。
しかし、ときにはそれ以上の汗を、寝ている間にかいてしまうことがあります。


■ 寝汗がひどい原因


ひどい寝汗を原因は、2つほど考えられます。
生活習慣と病気です。


1.生活習慣による寝汗

生活習慣による寝汗のの代表格はパジャマです。吸湿性の悪いパジャマを着ていると、コップ1杯程度の普通量の寝汗さえ、吸収することができません。起きた時、寝汗がひどいので驚いてしまったり、なにかの病気を勘違いしてしまうことがあります。

また、暑い季節なのにも関わらず、必要な策を講じない場合も寝汗をかきます。パジャマをふくめて、環境が涼しくないということです。夏は、部屋の温度ばかりでなく、布団にに気を配ってください。


2.病気で寝汗

風邪をひいたときなど、病気で体温が上昇したりすると寝汗をかきます。これは、病気といっても正常な状況ですね。「寝汗」という括りにいれるのはオカシイかもしれません。

比較的正常でない病気の中に、「自律神経失調症」があります。自律神経失調症にかかると、自律神経系が間違った判断をして、必要以上の汗を出すことがあります。医者の治療によって、自律神経失調症を治すことで、不自然な寝汗が収まっていきます。

ところで、自律神経失調症以外の病気と寝汗には、ほぼ関連性がないと考えられています。やはり、風邪でかく汗は「寝汗」といわないということですね。自律神経失調症でないのに、寝汗がひどく場合は、病気ではないことがほとんどと言われます。そのへんは、安心してください。


タグ:寝汗
nice!(4) 
共通テーマ:健康

帯状疱疹の予防接種とは [湿疹や皮膚の病気]

■ 帯状疱疹の予防接種とは

帯状疱疹とは、ブツブツした小さな水ぶくれが帯状に広がる病気のことです。

最初の症状は、皮膚にチクチクするような痛みが起こります。それが、痛みを感じた場所にブツブツした赤い発疹ができはじめ、やがて小さな水ぶくれとなって帯状に広がります。

とくに出やすい場所は、胸から背中、腹部など。顔や手、足も現れやすい場所です。特徴的なのは、体の左右どちらか片側だけにでること。また、一度に2ヵ所以上の場所に現れることはほとんどありません。

帯状疱疹の原因は、水疱瘡(みずぼうそう)です。

正しくは、水疱瘡のウイルスのせいで発症するもので、変わっているというか、発疹のなかでは特殊な発疹といえます。その水疱瘡ですが、成人の95パーセントは大人になるまでにかかります。かかった記憶ない人でも、気が付いていない時にかかっていた……ということもよくあります。

水疱瘡が原因でウイルスに感染した後、そのウイルスが知覚神経節に潜伏してしまうことがあります。何らかの刺激によってウイルスが再活性化して、知覚神経をたどって現れるのが帯状疱疹なのです。

体の免疫が低下している時に起こりやすいと言われています。高年齢、疲労、なにか病気のときに帯状疱疹になってしまうのはそのせいです。はっきりした理由無しでも、帯状疱疹にかかることはあります。


帯状疱疹の発疹は、水疱瘡と異なります。

カラダ全体に広がることはないのですが、別の特徴があります。それは、知覚神経節に潜伏しているウイルスが、その神経の支配する皮膚知覚領域に現れるということです。皮膚知覚領域のことを皮節と呼びますが、皮節は体の左右両側に帯状に広がってます。そこに発疹が出る症状から帯状疱疹の名がついたのです。

通常、帯状疱疹の痛みは1~2週間で治まりますが、いつでもそうとは限りません。とくに高齢者の場合、ひどい痛みが数週間から数カ月も続くこともあります。痛みが3カ月以上続いた場合を、帯状疱疹後神経痛と言います。


・帯状疱疹ワクチン

帯状疱疹ワクチンは、帯状疱疹を予防したり、発症軽く押さえ込むことができます。60歳以上であれば、発症率を約半分まで減少させますし、帯状疱疹後神経痛の発症率を66パーセント抑えることができるとされます。
オーストラリア政府では、2016年11月から70歳以上の人を対象にこのワクチンを無料で一般開業医に配給しています。日本では……


帯状疱疹ワクチンは弱毒化生ワクチンです。皮下注射を1回しとけば、最低5年~10年、効果が保たれます。インフルエンザや肺炎球菌ワクチンとの同時接種もできるので、ついでがあれば一緒に打ってもらうのがいいでしょう。


禁忌や副作用があるので、しっかりと医者に相談してください。
前回の帯状疱疹にかかってから1年経過してないのなら、経過してから受けてください。

nice!(6) 
共通テーマ:健康

むくみのメカニズム(仕組み)  [むくみ]

「 むくみのメカニズム(仕組み) 」


むくみの出る原因を、医学的に説明するとこんな感じになります。
  ↓
「体内の組織など血管の外に、余分な水分(血しょう成分)が溜まった状態」


血しょう成分とは、血液の液体部分のこと。血液が運んできた栄養分や酸素を、腎臓や肺などの組織に運ぶ働きを持っています。「血しょう成分」は、本来の役割を果たし後、血液に戻っていきます。これがうまくいかないと、余分な水分が溜まるのです。

ではなぜ、余計な水分が溜まるのでしょうか?


人間の身体には、動脈と静脈の二つの血管とリンパ管が、全身を巡るように張り巡らされています。血しょう成分は、行きと帰りでそれぞれ重要な役割を担います。

・行き>
 血液は、心臓というポンプから送り出され、動脈を通り身体の隅々まで行き渡ります。このとき、血液中の血しょう成分が、細胞間の細胞間液となり、細胞に酸素や栄養を届けるのです。

・帰り>
 細胞間液は、酸素や栄養を届けた後、細胞で使われた二酸化炭素や老廃物を回収します。そして再び、血液の「血しょう成分」となりって、静脈やリンパ管を通って心臓に戻るのです。


帰りのときに静脈の働きが悪いと、リンパに送られる細胞間液(血しょう成分)の量が増えます。

「むくみ」の仕組みは、静脈がつまったり、リンパ液がスムーズに流れないことが原因です。

細胞間液が血管に戻らず、細胞と細胞の間に残ってしまうのです。この残った「血しょう成分」は余分な水分であり、溜まってしまう状態を「むくみ」と呼んでいるのです。

nice!(2) 
共通テーマ:健康

子供の身長を伸ばしたい [子供の痛み]

■ 子供の身長を伸ばしたい



「なんで、うちの子は背が伸びないの?」


子供の身長が、思いのほか低くて、悩んでしまっている親は意外と多いですね。
私たち夫婦は、どちらも同じ年代なら平均以上に高いのですが、二人の子供はどちらも低い。
とくに下の娘は同学年で列をつくればいつも先頭に立ってました。
まぁ、女の子の場合「小さくて可愛い」で済みますが、男子にはそれなりの身長が欲しいところです。

保育園、小学校低学年の頃は身長が低くて、夫婦で悩んでいたものです。

ちなみに、私の親はどちらもチビ。私の妹も小さめでした。
そう考えると、自分の子供が小さいのは「遺伝」であり、私の身長が高いことのほうが異常だったのかもしれません。

上の男の子は、なんとかしてあげたいと思うものの、先祖からの遺伝だからしょうがないと思って半分は諦めていました。そうは言っても、できることはなるべくやってあげたいので、バランスの良い食事とか、休みの日はなるべく家族で出かけて一緒に身体を動かすとか、空手の道場に通わせるとか、背を伸ばす方法を調べては試していました。遺伝意外は・・・

それでも、高校になることには160センチを越える身体になったいたので、まぁ、結果オーライで良しということにしました。

もちろん、何が正しくて身長が伸びたのか、誰にもわかりません。じつは、何もさせなくても成長すれば伸びるように、遺伝的に組み込まれていたのかもしれません。ともかく、「結果オーライ」だったということです。

子を持つ親としては、少しでも他所の子に劣らないよう、何かを実につけさせたいと願うものです。その一つが身長であり、叶うならば、できることはやってあげたいと考える方は多いはずです。


この記事が、少しでもあなたの助けになれば幸いです。



■ 身長が伸びる4つの要因

よく言われるところの「身長が伸びるための要因」は、大きく4つあると言われてます。

 遺伝
 栄養
 睡眠
 運動

良く食べてよく動き、そして良く寝る。言われるまでもなく、何となく分かっているものと思いますが、改めて説明していきたいと思います。



■ どうしようもない遺伝

一番気になるけど、いまさらどうしようもないのが、遺伝です。
SFのように、誰かの優良遺伝をもらってくることができるはずもなく、親の体質や体格が、引き継がれてしまうのは致し方ないことです。

この要素が、子供の身長決定要因として一番大きいと思いますし、生んだ側としては、誰を責めることもできない部分です。

「親の因果が子に報い・・・」という言葉ばありますが、身長190cm以上のスポーツ選手をもつ両親の身長は、平均よりもずいぶんと高いことが多いようです。悲しい現実ですね。

そんなわけなので、後天的にわが子の身長を190cm以上にして、トップアスリートの仲間入りを果たしたい
!、サッカーでワールドカップに出場させたい! 願うのは自由ですが根本的には無理でしょう。



・遺伝から見る「子供の身長予測」の公式

 男子= (両親の身長の合計+13)/2+2
 女子= (両親の身長の合計-13)/2+2

これに当てはめると、わが子の身長は、176センチになるはずなのですが、実際はうまく行かなかったようですね。・・・やはり、私の身長がイレギュラーだったようです。


■ 遺伝、そして運動と睡眠


身長に関して、遺伝の次に重要なのが栄養です。
これに関しては、かなり明確なデータがあって、日本人なら誰でも肌で感じているはずです。

日本人の平均身長は、戦後から60年間でぐんぐん伸びました。
男性であれば10cm以上、女性でも10cm近く伸びています。それに伴って体重のほうの上昇してますが、これは当然のことです。

この要因についてですが、上に示した「身長が伸びるための4つの要因」をチェックしてみます。


・遺伝

全てが遺伝で決まるのであれば、ある国の平均身長が伸びるということはありえません。「日本人」という固有人種が、ほんの2世代進む間に10cmも身長が伸びたわけです。

幕末の坂本竜馬の身長は、約173センチと伝えられてます。かなりの偉丈夫と言われてますが、現代人にまぎれてしまえば、珍しくない高さになってしまうようです。

そう考えると、なかなかすごいですよね。

・睡眠

これもデータがあるようですが、子供の平均睡眠時間は戦後に比べて明らかに減少してます。現代の子供は入ってくる情報量が爆発的に多い。悪くいえば遊びすぎです。必然的にやることも多くなり寝不足なのです。

・運動

これも社会問題化するほど、減っています。外に出る子は出ますが、全体的には室内において、ゲームばかりする子供のほうが多い。近年では、DSやらスマホゲームやハマっているお子さんも多い。ポケモンGOの流行は記憶に新しいところです(あれは、アウトドアか?)




■ 栄養が成長を左右する


以上のことを総合すると、戦後60年間で改善されて、しかも平均身長が伸びた要因は「栄養」しか有り得ないことになります。

戦前・戦中の食料事情は押して知るべし。子供の身長どころか自分たちの食事さえままらない時代。家族が食べていけなくなって、娘を身売りするという「おしん」の話は珍しくなかったほど、貧困に喘いでいたわけです。

小麦や肉食の普及はアメリカが日本市場に入り込むためのプロパガンダと知られてますが、食料事情が大幅に改善されたことは誰もが知っていることでしょう。食生活の欧米化が進んで、ともかく日本人の平均身長は10cm以上も伸びたのです。

この当たりの事実をどう認識しているか。
これによって、子供へのアプローチは大きく違ってきます。

小魚や穀類のみを大事そうに食べていた、かつての日本人の身体は小さかったんです。食材の違いだけではなく、絶対量が足りていなかったという面も否めないとことですが。

現代は、健康志向の影響もあり和食が世界的に見直されていますが、子供の成長期には、肉などの動物性タンパク質、牛乳などのカルシウムが如何に重要か分かるかと思います。


というわけで結論としては、「栄養」が一番重要ということです。睡眠も運動も減っている。にも関わらず平均身長は伸びているわけですからね。栄養しかありえないのです。


ならば次は、栄養の摂り方です。
必要な栄養をどうやって摂取させていけばいいのでしょうか?
食べ物の好き嫌いが多い子供は多いですよね。

好き嫌いをするのも、親の影響です。
親がとりあえずなんでも食べる人であれば、偏食がちだとしても、それなに食べる子供に育ちます。
でもやっぽり、嫌いなものは食べないんですよね。

そこで、役にたつのが、やはりサプリ。
バランスよく栄養をとってもらって、身長を伸ばしてもらうには、必要な現代の知恵です。



子供の身長を伸ばすなら!【ポリカル】





タグ:子供の身長
nice!(2) 
共通テーマ:健康

赤い青い白い? 顔の色で分かる病気と症状 [身体の信号]

■ 赤い青い白い? 顔の色で分かる病気と症状


「顔色をうかがう」

小心者の部下が上司のご機嫌を気にしてる様子がありありと見えてくるようですね。
喜色満面、仏頂面、したり顔、ドヤ顔、婉容、麗色、赤面、厚顔、鉄面皮など、顔に関する言葉はたくさんあります。顔が青くなる、顔面蒼白など、顔色を表す言葉も日常にたくさん溢れています。 人はそれだけ他人の顔を気にして生きているというわけです。

そして顔色は、体の状態を表すバロメーターの1つになります。
医者が患者を診る時も、まず顔色を確かめるものです。

そこで今回は、人の顔色についてお話します。いつもとは違った不健康そうな顔の色をしているとき。いったいどのような病気や症状が原因なのでしょうか。「顔色別の症状」です。


■ 顔色が白い場合

・貧血
 顔色が青白い場合、まず思いつく原因が「貧血」です。血色が悪いときの代表ですね。では貧血はどうして「顔が青白く見える」のでしょう。それは、血液中にある酸素を運搬するヘモグロビンの濃度が薄まっているからです。 ヘモグロビンは赤血球にあります。そしては赤血球の色が赤。血液が赤い色をしているのは赤血球が正常量あるからで、おかげで健康的なピンク色の顔色を保っているのです。なんらかの原因で赤血球が不足するのが貧血です。顔色が薄く青白くなってしまうのです。

 貧血の原因は様々です。わかりやすいのは怪我での出血多量。胃炎などで胃腸内で出血していても貧血になります。怪我や病気だけでなく鉄分不足によってヘモグロビンが作られなくなっても貧血になります。


■ 顔色が黒い場合

・ホルモンの異常
 腎臓の上にある副腎という小さな臓器の機能低下をアジソン病(慢性副腎皮質機能低下症)といいます。副腎皮質ホルモンというホルモンの分泌が不十分になることで、顔色が黒くなります。副腎皮質ホルモンは生命の維持に必要なホルモンで、健康な人では体の状態に合わせて適切に分泌されています。複数のケースがありますが、副腎の病気が原因で慢性になるとアジソン病を起こします。最も多い原因は、結核と自己免疫によるものです。
 
・肝臓の機能低下
 肝臓が著しく機能低下して肝硬変になると、顔が暗い黄色になることがあります。肝硬変とは、色々な理由で肝細胞の炎症・壊死・再生が繰り返され、肝細胞の減少や繊維化・肝小葉細胞構造の破壊がおこる病気です。日本人の原因では、肝炎ウイルスが一番多く、次いでアルコールとなってます。

・腎臓の機能低下
 腎臓の機能低下でも顔色が黒くなることあります。腎臓には老廃物を漉して体外に排出するという機能がありますが、低下してしまうと、顔色が黒ずんで見えることがあります。ほかには、身体にむくみが現れたり血液検査での腎機能に異常が出たりすることがあります。

・ストレス
 仕事や生活などでストレス多く溜め込んでしまっても顔色が黒っぽく見えることがあります。理由としては、血液のめぐりが悪くなり、活性酸素が増えてしまうせいだと言われます。


ほかにも・・・

■ 顔色が黄色い場合

 肝機能障害 溶血性貧血 血液循環の悪さ

■ 顔色が赤い場合

 ホットフラッシュ 糖尿病 アトピー性皮膚炎



タグ:悪い 顔色
nice!(2) 
共通テーマ:健康

胃潰瘍と十二指腸潰瘍 [吐き気]

吐き気が起こる原因には、さまざまなものが考えられます。今回は、胃潰瘍と十二指腸潰瘍についてです。


胃潰瘍と十二指腸潰瘍。どちらとも、有名な病気ですが、改めて、症状と原因について確認しましょう。

胃の中で食べ物を消化する際には「胃液」が分泌されます。食べ物の消化にはなくてはならないものですが、胃液には、強力な酸が含まれています。

じつは、胃のほうでも粘液を分泌しています。この粘液は、胃液の酸に対抗できる成分なので、胃液で胃壁が侵食されないようにガードするようにできています。しかし、「胃液」と「内壁の粘液」のバランスが崩れると、胃液によって胃壁が侵食されていきます。この症状が胃潰瘍です。

初期の胃潰瘍は、粘膜のごく表面がただれる程度です。しかし、症状がどんどん進行していくと、粘膜に穴が開いてしまいます。十二指腸壁も、胃壁と似た構造と考えてください。十二指腸潰瘍も、胃液と粘液との不均衡が生じて、十二指腸壁が侵食される症状に至るのです。

胃潰瘍と十二指腸潰瘍の自覚症状で、最も多くみられるのは「上腹部痛」というものです。
いわゆる、「みぞおち」辺りの痛みですね。

十二指腸潰瘍では、空腹時痛が顕著で夜間にしばしば起こります。
胃潰瘍では、食後30分~1時間後の上腹部痛がよくみられます。

潰瘍からの持続的な出血があると、吐血または下血として症状が現れてきます。下血とは、便に血が混じること。表現は悪いですが、「海苔のつくだ煮様の黒っぽい便」としてみられるケースが多いですね。タール便とも呼ばれます。

出血症状が見られた場合は、早急に病院で受診してください。


胃潰瘍と十二指腸潰瘍の症状には、吐き気のほかにも、むねやけや嘔吐などがみられることがあります。


nice!(2) 
共通テーマ:健康

喉が渇くのはストレスや病気かも [身体の信号]

すごく喉が渇くとき、水分不足や発熱というのが、よくある原因です。
中には、「糖尿病」や「腎臓疾患」といった病気が潜んでいることも考えられます。

「 最近、喉が渇くことが多いな・・・ 」

そういった常態が続くのなら、医者に相談したほうが良いかもしれません。
また女性の場合、女性特有のケースがあります。渇きを侮ってはいけないということですね。



ストレスで緊張すると・・・
自律神経の働きには、唾液の分泌をコントロールするという役割もあります。
ちょっとしたストレスであっても、緊張が大きくなることがあります。緊張が大きくなると、この、唾液の働きがうまくいかなくなることもあるのです。そういうときには、口がひどく渇いて、味覚異常がおこすこともあります。

脳の中枢神経のバランスが崩れることから、水分は足りているのに、「足りない」という指示を出してしまうのです。リラックスすれば症状治まります。こういうときに飲み物を飲むなら、自分の好きな飲み物を口に含んでゆっくりと飲むようにします。リラックス効果をもたらして、自律神経が落ち着きます。


水分は、多ければいいというものではありません。好みの飲み物をむやみに飲んでいると、余分なカフェインや糖分を摂取することにもなりがちです。「水分が多いな」と自覚しているなら、量だけでなく飲む種類にも注意しましょう。

カフェインや糖分のほかに、「水」そのものの害もあります。

水分の取り過ぎてしまうと胃酸が薄くなります。消化不良などの内臓疾患を引き起こしたり、体が冷えて血行不良になることも考えられるのです。冷たいものや刺激の強いものは、控えた方が無難です。


ある程度の年齢に達した女性の場合、のどの渇きは、更年期障害の症状のひとつかもしれません。何かを飲まないと落ち着かなくなるのです。生理不順、肩こり、腰痛、動悸、めまい、体のほてりなどの症状に注意して、様子をみてください。2週間ぐらいをみても症状が続くようなら、婦人科や心療内科などを受診をオススメします。



ところで。

「ストレス」は一般に精神的な圧迫を思い浮かべます。
大別すると、肉体的ストレスと心理的ストレスに分けられます。

肉体的ストレスは、身体が受け取るもの。
寒さ・暑さ・湿度などの気候条件、過労、スポーツのしすぎや緊張、睡眠不足などです。

心理的ストレスとは精神的なもの。
人間関係や仕事・学業などの悩み、近親者の死、自分の病気、離婚や別居、怒りや興奮などによるものです。


どちらのストレスも、体調に影響します。疲れやすい・体がだるい・頭痛などの症状が無ければストレスによる高血圧や自律神経失調症が疑われます

タグ:喉の渇き
nice!(3) 
共通テーマ:健康

最近の「病気と症状」記事

  1. よだれと更年期の関係?
  2. 亀頭包皮炎の対応
  3. 人生楽しむ中高年は長生きである
  4. 笑って食べよう有機野菜
  5. 物忘れが増えたと感じたら? 原因や..
  6. 子宮頸がんワクチン副作用どころか健..
  7. 体の不調は銀歯が原因?
  8. 口周りのニキビに対する効果的なケア
  9. 尿もれや頻尿を防ぐ方法
  10. コーヒー飲みすぎはカフェイン依存の..
取り上げる予定の病気と症状

大腸 病気 入院 うつ病 高齢者 病気 歯周病 口臭 肝臓 病気 皮膚 すい臓 病気 子宮 乳腺腫瘍 頭痛 目 肩こり めまい アレルギー 腰 痛 鼻血 頭痛 偏頭痛 頭痛 熱 ひざ しこり 腎臓 肝臓 カビ 病気 群発 頭痛 筋肉 子供 頭痛 甲状腺 うつ病 頭痛 因 うつ病 病気 風邪 歯周病 症状 泌尿器 病気 おなら 病気 心臓 睡眠 病気 血尿 うつ病 休職 下痢 耳鳴り 頭痛 眼精疲労 頭痛 脳梗塞 頭痛 低気圧 頭痛 脳腫瘍 頭痛 うつ病 復職 頭痛 嘔吐 膠原病 専門医 のど 頭痛 治療 耳 頭痛 うつ病 完治 下痢が続く 原因 筋肉 息苦しい 病気 治療 咳・・・ほか
キーワード:

キーワード:病気になる 病気見舞い 病気休暇 赤ちゃん一覧意味遺伝 ibsイライラ 息苦しいうつる受け入れるうつ ed栄養思い込み 解雇彼女確率恐怖症 筋肉 休業手当 臭い 苦しい 唇の腫れ 口コミ 首を振る 首 しこり くも膜下出血 検索 結婚 検査 結婚できない 経過 甲状腺 口臭 症状 種類 食事 手が震える 障害 違い 死亡率 ストレス ステージ 睡眠 セルフチェック 咳 石 宣告 生理 早期発見 存在しない 相談 ネット 体臭 体重増加 体験談 倒れる 兆候 致死率 地域性 通院 保険 疲れた 続く 爪 疲れやすい 痛風 てんかん 抵抗力 透析 統合失調症 糖質 治る なり方 なる方法 抜け毛 眠い ネットで調べる 寝る のどが渇く 呪い 働けない 流行り 励ます ハラスメント 吐き気 鼻血 一人暮らし 暇 肥満 皮膚 費用 貧血 不安 太る 併発 ヘルペス
便秘すんなり出したい方法

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。